解決済み

コンプレックスがあって不安なことがあります・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5687716
  • 閲覧数38
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (553/636)

〔重要なところに誤字があったので修正させてもらいました〕

最近コンプレックスの“出っ歯”が気になるようになりました。
私の出っ歯は
失礼ですが、さんまさんや久本(?)さん程ではなくて、0.5ミリ程です。
中学の仲の良かった友達から「出っ歯」と言われて傷つきました・・・。
そしてそんな私は今年で新高校生になります。
入学する学校には知り合いがいないので友達を作ることで考えているのですが
初対面で出会った人(or話しかけられた人が)
“出っ歯”だったら友達にはなれないでしょうか・・・?
そして話題が意気投合しても“出っ歯”だったら友達にはなりたくないですか?

そういうことを考えていると
高校で友達が出来るか不安で仕方が無いです・・・。
その話しかけられた人が自分だったら友達に“なる”か“ならない”でも宜しいのでご回答お願いします。
中傷だけはやめてください(汗
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

はじめまして!
 37歳の主婦です・・・
私の親友は中学1年の時に知り合った貴方が言う出っ歯の方です。

 友達を容姿でなんか決めないですよ♪

今はお互い家庭や子供もいて年に数回会えるか会えないかですが、今でもお互い親友って思ってます。

 私が辛いとき傍にいて悩んだ時も一緒に悩んで悲しい時は私より先に泣いてくれるような可愛い友達です。
 顔で友達を選んでいる時点でその方は友達ではないと思いますけどね・・・
お礼コメント
asa06

お礼率 86% (553/636)

回答ありがとうございます。

“友達を容姿でなんか決めない”
“顔で友達を選んでいる時点でその方は友達ではない”
すごい心に響きました・・・嬉しいです(´;ω;`)
外見より中身っていうのは、こういうことですよね!

少し自信がつきました!ありがとうございます^^♪
投稿日時 - 2010-02-18 21:32:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

コンプレックスがあってそれを指摘されたとなると、トラウマになってしまったでしょうね…
でも、それを気にして暗い表情でいると、マイナスがマイナスを呼んで、あまりいい人に巡り合えないと思いますし、友達になれないなんて事ないです^^ むしろそう思う人とは「友達」という関係ではないと思いますし…

それよりも、明るく元気な人の方が一緒にいて楽しいですし、友達になりたいと思うんじゃないでしょうか?笑顔で明るく、無理をしない自分で自信をもって下さいね!せっかくたくさんの友達を作るチャンスですから、後悔のないよう思いっきり高校生生活を送ってください^^

中々難しいと思いますが、どこかしらにコンプレックスを持っている人がほとんどだと思いますョ(*^_^*)
お礼コメント
asa06

お礼率 86% (553/636)

回答ありがとうございます。

本当にトラウマです・・・。ナイフが刺さった衝撃でした(苦笑

まだ2ヶ月前ですが入学前ということで
高校生活に対してかなりマイナス思考状態です(´;ω;`)

マイナスがマイナスを呼ぶ・・・その通りですね;
これから少し前向きに前進してみようと思います!!

自信を持ちました!本当にありがとうございます^^
投稿日時 - 2010-02-18 21:50:45

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。
現在大学生の女です。

全然関係ないですよ!
私は、小さい頃から小太りで…
すっごく太ってるって訳ではないのですが
ずーっと気にしてました。
フラれたり、初対面の人から冷たくされると
「私が太っているからだ…」と思い悩んだ時期もありました。

でも、よく周りを見てみてください。
クラスの人気者は必ずしも「美人」ですか?
そんなことないでしょう。
恋愛に顔は多少関係あるかもしれませんが
友達関係においては皆無だと思います。
学生時代の友達関係って、顔より雰囲気や服装の系統が重要だと
私は個人的には思います。

容姿を気にするのであれば、
化粧や服装に気をつけて、おしゃれをしてみましょう♪
そうすることで自信がつくはずです!
私は未だに小太りですが(笑)
オシャレをすることで自信がつき、彼氏も出来たし
周りから「可愛いね」と言われるようになりました。

がんばってください(><)!
お礼コメント
asa06

お礼率 86% (553/636)

回答ありがとうございます。

そういえば高校生になるということで、最近オシャレに没頭する日が増えてきたと思います(。・ω・。)
私もオシャレをすることによって少し自信がつく時があるので
それをこれからも続けて生きたいと思います^^

ご意見ありがとうございました★
投稿日時 - 2010-02-18 22:16:16
  • 回答No.4

不安になるのは出っ歯の方では無く、かみ合わせが悪くて本人がその事で困っているとか食物摂取が歯を使って出来にくい事にあると先ずは思います。

私の歯も出っ歯な方だと思います。前歯2本が大きくて少し出てるようで、写真撮影の時も顎を前に突き出すようにリクエストされてる事もよくあってた事で何故?と思いながらもやってましたし、修正出来たら顎が出てるように合成でも何でもやっとくからと知らない人から急に言われたり、小学生ぐらいになると歯の事で矯正してる子たちも居て、私もどんなか詳しく聞けたら矯正したいと思ってたぐらいですが、歯科医師からは歯並びが良いから若年で安易に矯正すると後に悪くなる場合もあるし、どうしてもというならば様子見でと言われ、虫歯の治療で銀歯を付けた後、全体のかみ合わせを整えるのに歯を削って調整してるので前歯は虫歯では無いのに削れませんか?と言うと、だいたいが虫歯の箇所で分かるように両サイドの歯で噛んでるだろうし、出来ない事は無いけれど、それだったらまた違う問題で噛み合わせも長年の状態と変わるかもしれないし慣れるまで心地悪いかもよと言われました。

写真や他の事でも侮辱だと分かった事はあるのですが、あまりにも言われると他の人との違いを過敏に見てしまってたり、正直言えば傷ついてるのに止めてもらえない事からふざける事では堂々とマイアイテムとして強調してたり、隠しようが無く妙に隠すのも自意識過剰のようで嫌なので、その事は放置してました。

矯正か削る事をしなければ、どれだけ言われても思っても変わる事じゃないですから。

悪くなれば胃腸や神経痛ませて不快感が残るしかないでしょ。

困るのは飲み物を飲む時にも両サイドの歯を使う癖が食事ではあるからか前歯が容器に当たって音が響く事です。周りは雑音であれば何の音か分からないでしょうが、個人的には苦笑いです。痛くないけれど当たった感覚が脳内に響くので。


友達になるかならないかでは、その事があるから友達にならないというのは無いです。

本人でさえも、その周囲の言うように同じ位置でしか考えない・言わない・悩まない・思わない・不安なのは他にあるとも思わず、変えないのに変わらない事をいつまでも思い悩んでる様子では、何らその気になる異について触れずとも、あまり良い人と付き合っていないなと思うかもしれませんし、信じるならば振り回されない方を信じていった方が良いんじゃないかと思ってしまいます。同情や同調でも煩いに思えるんです。中傷に思えたならば通報して下さい。削除や編集でも良いです。

歯の事言われると自然に開けたり閉じたりする唇や顎の動きも顔全体の表情の移り変わりにも及んで不自然になるのと、かみ合わせにも影響しそうなので、長年ある歯ですから、迷惑がそれでかかってるというのも過剰反応だとして、あまり個人的には歯ほど長年の付き合いにはなりたくないなと、言う人に対して思うので、言ってきた人も言ってきていない人も居るのに友人と一纏めにするよりも、居心地良く自然体で居れる人と居ようとする人であれば、歯よりも人として友人になりたいと思いますよ。合えばですが。
お礼コメント
asa06

お礼率 86% (553/636)

回答ありがとうございます。

お母さんに相談したことがあるのですが
確かに「かみ合わせが悪いんじゃない?」と言われました。
マウスピースとか、矯正したいと思ってたのですが
費用がすごい掛かるようなのでビックリしました(´;ω;`)
自力では危険とも書かれていたので
もう諦めてこういう質問になってしまいましたが
2010777さんが投稿して頂いた回答を読んで、少しマイナス気分が晴れました^^

ありがとうございます★
投稿日時 - 2010-02-18 22:58:26
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/90)

まずは高校進学おめでとう。新しい生活、出会いではみんな不安があります。ちょっと容姿に不安あるとコンプレックスを持ってはいけません。
せっかく出合った人にあなたが無用なコンプレックスを持っていておどおどしていると、それが相手に伝染して、容姿とかではなくてその雰囲気で友達になれない心配があります。
お友達にいわれて傷ついたことは忘れましょう。否定できないことを言われ、なじられると反論できないで落ち込みます。でもなぜ出っ歯がいけないのか、見た目で気になるとを言っても、それがナンなの。出っ歯だとスイカが食べやすいと笑い飛ばしましょう。
みんな初対面の人はそんなこと気にしていません。相手も話しかけても仲良くなってくれるかと心配なはず。大事なのは明るさと、親身な受け答え、分かり合える条件を作る気持ちだと思います。
お礼コメント
asa06

お礼率 86% (553/636)

回答ありがとうございます。

お祝いのお言葉、ありがとうございます><★

指摘されても今以上に落ち込まずに
nobcha23さんの回答に書かれている
「出っ歯だとスイカが食べやすいよ!」みたいなことを言って笑い飛ばそうと思います^^笑

マイナス思考になっていると、周りにも影響するので良くないことが分かりました。
これからはコンプレックス気にしないように頑張ります!
回答して頂き本当にありがとうございました★
投稿日時 - 2010-02-18 23:06:00