新高3から歯の矯正スタート・・・不安

このQ&Aのポイント
  • 新高3から歯の矯正をする予定の者です。小学校の頃からずっと出っ歯が気になっていて、歯の矯正をしたいと思っていました。
  • 矯正器具をつけておらず、抜き歯をしないといけないこともあり実際に始めるのは学年が変わる頃になりそうです。大学に入学してからがとても不安です。
  • 矯正がコンプレックスになり、無口になることが心配です。矯正中の歯を見た人はどう思うのか不安です。矯正経験者や現在矯正中の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新高3から歯の矯正スタート・・・不安

新高3から歯の矯正をする予定の者です。(今は高2です) 私は小学校の頃からずっと出っ歯が気になっていて、歯の矯正をしたいと思っていました。 でも見た目がどうしても気になって(笑ったりすると見える金属の装置)、ずるずると引き伸ばしてしまい、大人になって後悔したくないと思い最近矯正専門歯科に行きました。 まだ矯正器具をつけておらず、抜き歯をしないといけないこともあり実際に始めるのは学年が変わる頃になりそうです。 有名な歯科医院らしいので1ヶ月に1回しか診察できません(泣 アフターケアも入れて5年くらいはかかると聞いたのですが、大学に入学してからがとても不安です。。。 今は知り合いばかりなので今と変わらずに友人と接していられると思うのですが、高校を卒業して大学生になったときに矯正していることがコンプレックスになりそうで心配です! おとなしいほうで人見知りしがちなので、どう見られているのか気になってしゃべらなくなったらどうしようと思っています。 初対面の人は矯正している人と友達になりたくないって思ったりするのでしょうか?(;;) 矯正中の歯を見てどう思うのでしょうか・・・・? 矯正がコンプレックスになって無口になったらどうしようという気持ちで未だに迷っています!! 矯正を経験された方、現在している方、矯正中のご友人などがいらっしゃる方、どうか時間があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ、 不安なのはよくわかりますが 何にも心配しなくて良いんです。 私は40歳過ぎて矯正を始めました。 こんなに年取ってから始める人なんてあまり居ませんが、 周りの反応は意外なものでしたよ。 あら、矯正されてるんですか?私もやってるんですよー。 とたくさんの方に声をかけてもらい矯正のことで話が盛り上がりました。 また、 イイな~、私もやりたい~羨ましい、 と何回も言われました。 あるいは、 矯正やってるんですか?カッコイイ! とも言われたことがあります。 なぜなら、歯列矯正をやってるということは 前向きな心があるからです。 確かに最初は 「あ、矯正装置見られてるな~」と恥ずかしく感じたり マスクをすることもありましたが、 たくさんの方に先ほどみたいな言葉をかけてもらうことが多かったので そのうち何にも気にならなくなりました。 質問者様くらいの方が歯列矯正するのは珍しくも何とも無いのですから 矯正装置は気にせずニコッと素敵な笑顔でいてくださいね。

その他の回答 (2)

  • mieymaa
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

初めまして(^^) 従姉妹が小学生~中学生にかけて歯の矯正をしていました。 (今 従姉妹は高2です) 《初対面の人は矯正をしている人と友達になりたくないって思ったりするのでしょうか?》 逆を考えてみてください。 質問者さんは、矯正をしているからって「この子と友達になりたくないな」と思いますか? 私は、内面を見てこの子と友達になりたい!と思います。 なので、矯正をしていても、してなくとも関係ありません。 自信を持って下さい(=^ェ^=) 《矯正中の歯を見てどう思うのでしょうか…?》 話が少しずれてしまうのですが、従姉妹が矯正を始めて少したった後 私も矯正をする予定でした。 (従姉妹のお母さんの紹介で) ですが 私は歯の矯正をできませんでした。 訳は、母が「半分費用を出してほしい」と父に頼んだら「そんなんしてもしなくてもいいんだからさせたいんだったらお前の金から出せ。俺は出さない」と父が言ったんです。 父は お金を持ってなかった訳ではないのですが、自分の事にしか使わない性格でした。 私の学費も、日用品も、塾代もすべて母持ちでした。 この事を知ったのは、だいぶ後でしたがこの事を知った時 従姉妹が羨ましく思いました。 私は 今でも 矯正中の子を見ると羨ましく思います。 質問者さんは、 《矯正がコンプレックスになって無口になったらどうしょうという気持ちで未だに迷っています!!》 と心配してますが、従姉妹は矯正がコンプレックスにもなりませんでしたし、無口にもなりませんでした。 矯正を始める前と変わらない笑顔でした。 それに、気にしている出っ歯が治せて歯の矯正したいとゆう思いが叶ったんですからあとは、勇気だけですよ。 矯正していない私に言われても説得力がないと思いますが、参考になれば嬉しいです。 長文になりすいません。

回答No.1

初めまして。 私は質問者さんと逆で、下あごの方が出ています。私の若いころは矯正などするような豊かな時代ではなかったのでしていませんが(矯正歯科も大都市にしかなかったと思います)、矯正できるといいなってずーっと思っていました。でもやっていません。私の長男が遺伝のせいか、やはり下あごが出ていたので、幼児の頃から矯正を始めました。今ではきれいに矯正できています。 >有名な歯科医院らしいので1ヶ月に1回しか診察できません(泣 矯正歯科は皆そうですよ。虫歯の治療と違い、通院は月に1度が普通です。 >初対面の人は矯正している人と友達になりたくないって思ったりするのでしょうか?(;;) 長男が矯正金具を理由にいじめられたことなど1度もなかったです。私は社会人で矯正している人を何人も見ましたが、「矯正しているんだな」と思うだけで、それ以上のことは何も思いませんでしたよ。 >矯正中の歯を見てどう思うのでしょうか・・・・? 本当に「矯正しているな」って思うだけです。それ以上のことを強いて挙げれば「お金があるんだな」ってことです。治療に保険は効かないので自費診療になることはご存知ですよね。27~8年前の長男のときで、治療が終わるまでに100万円近くかかったと思います。中には矯正したくてもできない人もたくさんいるわけです。お金を出してくれる親御さんに感謝しましょうね。 >矯正がコンプレックスになって無口になったらどうしようという気持ちで未だに迷っています!! 金具をいれてしばらくは違和感がありますが、そのうち慣れます。歯科医から聞いていると思うのですが、矯正金具をつけていると虫歯になりやすいので気を付けましょう。歯の磨き方をしっかり聞きましょうね。せっかくきれいに矯正できても虫歯になったら困りますからね。矯正期間はあっという間です。矯正のチャンスがあってよかったですね。ここまで来たら迷わずまっすぐですよ。

関連するQ&A

  • 矯正で歯を抜くこと

    何度かこちら矯正歯科のことで相談させて頂いています。 矯正をしたいと思い色々と歯科矯正医院をまわり、今度とうとう本格的に検査をし始めるとこです。ただまだ少し不安に思っていることがあります、金銭的なとこはもちろん先生がしっかりされている人なのかなどなど、、そして今一番の気にしているのが抜歯です。健康な歯を抜いて矯正をして今後後悔しないかと不安でしょうがないです。 矯正された方で抜歯したことで困ったことなどあれば教えてください。

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • 富山県で歯の矯正をしたい

    歯の矯正をしたいと思っています。 周りであまり歯の矯正をしている人がいないので、どこの歯科医院に行けばいいのか悩みます。 富山県内で歯の矯正をおこなったことがある方、どこがいいか教えて下さい!

  • 歯の矯正について

    今、歯の矯正をしようか悩んでいます ↑は歯並びは悪いけど出っ歯ではありません ↓は2本の歯が少しずれているだけで残りは綺麗です 今中3で友達からはそこまで気にならないと言われるんですが、したほうがいいか悩んでいます。まだ中3なので高校・大学のことを考えたらしたほうがいいのでしょうか? それと↑と↓両方したほうがいいのか ↑だけしたほうがいいのか意見をください。

  • 歯列矯正について質問させて下さい

    歯列矯正を考えてます。 21才の大学生です。 歯並びがガタガタと反対咬合で 、私以上に歯並びが悪い人はみたことがないくらいです。 見た目にすごくコンプレックスを抱えていて、冬は常にマ スクを着用しています。 一度、中学生の頃、歯科医院に行きましたが、健康な歯を6本以上の抜歯が必要だと言われて諦めました。 できれば、非抜歯で矯正を行いたいです。 非抜歯で矯正を行うメリットとデメリットを教えて下さい。 私が、考える非抜歯のデメリットは、矯正後、口元が突出してしまうと考えてますが本当にそうなることはありますか? また、私は大学三年生なので、今から歯科医院を探していたら実際に矯正を始めるのは大学四年生の始め頃になると思います。 歯列矯正は痛みを伴うと聞きます。 就活中に矯正を始めるのは避けた方がいいですか? また、就活の面接で、歯並びが悪いと結果に影響しますか? あと、私は、関西に住んでいます。 もし関西のオススメの歯科医院がありましたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします

  • 歯の矯正(隙間が!!)

    上の歯の隙間が気になります。 歯と歯との間が全体的に開いていてひどい所は 5mmくらい開いています。 あまり気にしなかったのですが、 このままにしておくと前歯が出てきて 出っ歯になるとききました。゜(゜′д`゜)゜。 そこでお聞きしたいのが、 ☆本当に出っ歯になりますか? ☆受診するのは矯正歯科がある診療所がいいですか? ☆どのような治療が必要ですか? 長文を読んで頂き有難うございました。 上記以外でも結構です。何でもいいので教えてください。 ヽ(,,・∀・,,)/

  • 歯の矯正 対象?

    10歳の子供の歯のことです。 今、上が4本、下が4本生え変わっています。 半年ほど前まで歯科で床矯正をやっていたのですが、子供がなくして今、中断しています。 最近、虫歯があるので他の歯科医院へ連れて行ったことろ、6番がEに引っかかって生えきっていないよ。と言われました。できたら、器具をつけて引っ張り出したほうがいいけどなぁ。 といわれたのですが、(矯正専門医)最初に通っていた歯科では矯正をしているにもかかわらず、何も言われてなかったのですが、床矯正で引っかかった歯はあごが広がることによって生えてきたのでしょか。 以前のところをやめて、今の専門医に変わったほうがいいのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 歯を矯正したい

    こんにちは。 26歳女です。 私、すごい出っ歯なんです。隔世遺伝なのですが。 この歯のせいで、今までひどい目に遭ってきました。 学生の頃、この歯が恥ずかしくて人前で笑うことができず、友達もできない時期がありました。 今でも、口を閉じると唇を突き出したような顔になるので、恥ずかしいです。 通行人に歯を見られて「うわっ…」て思われてるんじゃないかって、不安です。実際、そう思ってる人も絶対いるだろうし…。 昔から何度か母に矯正したいと言っても、自分が出っ歯ではない為か理解してくれず、多額の費用がかかるからと言って相手にしてくれませんでした。 社会に出てからも金銭に恵まれず、矯正に踏み切ったことはありません。 でも、どうしてもしたいんです。 そこで質問です。 (1)私はもう26です。歯の矯正は若いうちでないと、歯茎が固まって出来なくなると聞きました。もう、ムリでしょうか?ちなみに今金欠なので、溜まるまであと3,4年はかかるかもしれません。 (2)費用はいくらくらいかかりますか?ちなみに地元のかかりつけの歯医者では100万くらいと言われました。 (3)矯正できたとして、期間はどれくらいかかりますか? (4)矯正する時は、あの銀色の金属を歯の表面につけるのでしょうか?内側につけることはできないのでしょうか? 一つでも分かる方、お手数でなければお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正の値段

    歯の矯正の値段 上の歯の歯茎から少し出っ歯で、それが外から見ても出っ歯なのが少々わかります。 気になるのはそこだけなんで治したいのですが、矯正するにはいくらかかりますかね?