新高3から歯の矯正スタート・・・不安

このQ&Aのポイント
  • 新高3から歯の矯正をする予定の者です。小学校の頃からずっと出っ歯が気になっていて、歯の矯正をしたいと思っていました。
  • 矯正器具をつけておらず、抜き歯をしないといけないこともあり実際に始めるのは学年が変わる頃になりそうです。大学に入学してからがとても不安です。
  • 矯正がコンプレックスになり、無口になることが心配です。矯正中の歯を見た人はどう思うのか不安です。矯正経験者や現在矯正中の方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新高3から歯の矯正スタート・・・不安

新高3から歯の矯正をする予定の者です。(今は高2です) 私は小学校の頃からずっと出っ歯が気になっていて、歯の矯正をしたいと思っていました。 でも見た目がどうしても気になって(笑ったりすると見える金属の装置)、ずるずると引き伸ばしてしまい、大人になって後悔したくないと思い最近矯正専門歯科に行きました。 まだ矯正器具をつけておらず、抜き歯をしないといけないこともあり実際に始めるのは学年が変わる頃になりそうです。 有名な歯科医院らしいので1ヶ月に1回しか診察できません(泣 アフターケアも入れて5年くらいはかかると聞いたのですが、大学に入学してからがとても不安です。。。 今は知り合いばかりなので今と変わらずに友人と接していられると思うのですが、高校を卒業して大学生になったときに矯正していることがコンプレックスになりそうで心配です! おとなしいほうで人見知りしがちなので、どう見られているのか気になってしゃべらなくなったらどうしようと思っています。 初対面の人は矯正している人と友達になりたくないって思ったりするのでしょうか?(;;) 矯正中の歯を見てどう思うのでしょうか・・・・? 矯正がコンプレックスになって無口になったらどうしようという気持ちで未だに迷っています!! 矯正を経験された方、現在している方、矯正中のご友人などがいらっしゃる方、どうか時間があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫ですよ、 不安なのはよくわかりますが 何にも心配しなくて良いんです。 私は40歳過ぎて矯正を始めました。 こんなに年取ってから始める人なんてあまり居ませんが、 周りの反応は意外なものでしたよ。 あら、矯正されてるんですか?私もやってるんですよー。 とたくさんの方に声をかけてもらい矯正のことで話が盛り上がりました。 また、 イイな~、私もやりたい~羨ましい、 と何回も言われました。 あるいは、 矯正やってるんですか?カッコイイ! とも言われたことがあります。 なぜなら、歯列矯正をやってるということは 前向きな心があるからです。 確かに最初は 「あ、矯正装置見られてるな~」と恥ずかしく感じたり マスクをすることもありましたが、 たくさんの方に先ほどみたいな言葉をかけてもらうことが多かったので そのうち何にも気にならなくなりました。 質問者様くらいの方が歯列矯正するのは珍しくも何とも無いのですから 矯正装置は気にせずニコッと素敵な笑顔でいてくださいね。

その他の回答 (2)

• mieymaa
回答No.2

初めまして(^^) 従姉妹が小学生~中学生にかけて歯の矯正をしていました。 (今 従姉妹は高2です) 《初対面の人は矯正をしている人と友達になりたくないって思ったりするのでしょうか?》 逆を考えてみてください。 質問者さんは、矯正をしているからって「この子と友達になりたくないな」と思いますか? 私は、内面を見てこの子と友達になりたい!と思います。 なので、矯正をしていても、してなくとも関係ありません。 自信を持って下さい(=^ェ^=) 《矯正中の歯を見てどう思うのでしょうか…?》 話が少しずれてしまうのですが、従姉妹が矯正を始めて少したった後 私も矯正をする予定でした。 (従姉妹のお母さんの紹介で) ですが 私は歯の矯正をできませんでした。 訳は、母が「半分費用を出してほしい」と父に頼んだら「そんなんしてもしなくてもいいんだからさせたいんだったらお前の金から出せ。俺は出さない」と父が言ったんです。 父は お金を持ってなかった訳ではないのですが、自分の事にしか使わない性格でした。 私の学費も、日用品も、塾代もすべて母持ちでした。 この事を知ったのは、だいぶ後でしたがこの事を知った時 従姉妹が羨ましく思いました。 私は 今でも 矯正中の子を見ると羨ましく思います。 質問者さんは、 《矯正がコンプレックスになって無口になったらどうしょうという気持ちで未だに迷っています!!》 と心配してますが、従姉妹は矯正がコンプレックスにもなりませんでしたし、無口にもなりませんでした。 矯正を始める前と変わらない笑顔でした。 それに、気にしている出っ歯が治せて歯の矯正したいとゆう思いが叶ったんですからあとは、勇気だけですよ。 矯正していない私に言われても説得力がないと思いますが、参考になれば嬉しいです。 長文になりすいません。

回答No.1

初めまして。 私は質問者さんと逆で、下あごの方が出ています。私の若いころは矯正などするような豊かな時代ではなかったのでしていませんが(矯正歯科も大都市にしかなかったと思います)、矯正できるといいなってずーっと思っていました。でもやっていません。私の長男が遺伝のせいか、やはり下あごが出ていたので、幼児の頃から矯正を始めました。今ではきれいに矯正できています。 >有名な歯科医院らしいので1ヶ月に1回しか診察できません(泣 矯正歯科は皆そうですよ。虫歯の治療と違い、通院は月に1度が普通です。 >初対面の人は矯正している人と友達になりたくないって思ったりするのでしょうか?(;;) 長男が矯正金具を理由にいじめられたことなど1度もなかったです。私は社会人で矯正している人を何人も見ましたが、「矯正しているんだな」と思うだけで、それ以上のことは何も思いませんでしたよ。 >矯正中の歯を見てどう思うのでしょうか・・・・? 本当に「矯正しているな」って思うだけです。それ以上のことを強いて挙げれば「お金があるんだな」ってことです。治療に保険は効かないので自費診療になることはご存知ですよね。27~8年前の長男のときで、治療が終わるまでに100万円近くかかったと思います。中には矯正したくてもできない人もたくさんいるわけです。お金を出してくれる親御さんに感謝しましょうね。 >矯正がコンプレックスになって無口になったらどうしようという気持ちで未だに迷っています!! 金具をいれてしばらくは違和感がありますが、そのうち慣れます。歯科医から聞いていると思うのですが、矯正金具をつけていると虫歯になりやすいので気を付けましょう。歯の磨き方をしっかり聞きましょうね。せっかくきれいに矯正できても虫歯になったら困りますからね。矯正期間はあっという間です。矯正のチャンスがあってよかったですね。ここまで来たら迷わずまっすぐですよ。