• ベストアンサー

色黒の人にコンプレックスを感じてしまいます。

友達に地黒の人がいるのですが、お肌(体の方のお肌は別として)が すごくキレイなんです。毛穴や毛穴の汚れの1つも見えなくて、 メイクをすると黒光っているというか黒いツヤが出てよりキレイです。 逆に私は色白で、初対面の人からは必ずと言っていいほど白い事を 言われます。私はそれがコンプレックスなんです。 色白だと、気を抜くと毛穴の汚れやクマが目立って、ファンデーション も明るいので隠しきれなくなります。 それにその友達は、ギャルではないのですがギャルに見えるし、 かっこよさがあります。 私は焼いても簡単には黒くなれないし、焼いたら焼いたで後でツケが 返ってくるので焼けず、色黒の人のかっこよさが出せません。 友達は焼かなくても黒いので羨ましいのです。 地黒の人は皆お肌がキレイに見えるのでしょうか? 一緒に歩いていてもオセロみたいに極端に白と黒で違和感があるし お互いにお互いの色を強調していて一緒に歩くのがなんだか嫌です。 でも友達の事は好きなので、そんな事で距離を置きたくはないのですが 自分の白さを強調される事などどうしても気にしてしまいます。 コンプレックスや違和感を感じないためにはどうしたらいいのでしょうか?ただの無い物ねだりなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.3

こんばんは。20代女です。 私も色白の方がうらやましい人の一人です。 確かに、色が黒いと汚れは目立ちません。 逆に色が白いと目立ってしまいます。肌でなく、服なんかでもそうですよね。 これはもう仕方がないです。そういう色ですし、肌の色は「生まれつき」ですから。 コンプレックスを感じなくするには、どうにかして色黒になろうとこだわるのではなくて、「自分は色白」と認めて、その色白の自分を好きになってしまえばいいんですよ! 色白には色白の良さがあります。 「色が白いは七難隠す」ということわざがあるくらい、色白は昔から人々の憧れの的です。 たとえば色白だとそれだけで「守ってあげたい」と思わせられます。 同性の私ですら思うのですから(笑)、男性への効果は相当でしょう。 また、色白は上手く肌の汚れ(毛穴やクマなど)を隠せば簡単に透明感を出せます。 友達と一緒にいると違和感が…と仰いますが、ぶっちゃけ他人はそこまで見ていませんよ。 そんな理由で距離を置いてしまったら、ご友人が気の毒です。 自分が気にしていることは他人も気にしている と思いがちですが、そんなことは全くないです。 私の周りにも色白・色黒で仲の良い2人がいますが、違和感なんて感じたことはありません。 あの子の隣にはこの子、って感じでむしろ2人バラバラの方が違和感を感じます(笑) 人間誰しも、どうしようもないことを羨んだりコンプレックスに思ったりしているものです。 どうしようもないのですから、そこを好きになっちゃった方が明るく過ごせますよ!

その他の回答 (2)

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

笑わすなよ~ 女は白い方がいい! (私見だけど多数のはず) 何も連れとあわす必要なんかないじゃん。 自分は自分。 自分に自信をもった顔つきしてないとくすんじゃうよw 元気出していこう!

回答No.1

色黒もいいですが色白でも全然いいと思いますよ! 私の友人は色黒なんですがよく色白の方がいいと言ってきます。 生まれ持った自分の個性なんですからいい方向に捕らえていきましょう! 私も色白なんて本当に羨ましい言葉です…! そのお友達だって色黒で色白の方がいいなぁ~とか思ってると思いますよ。 人間自分にないものを羨ましがったりするものなので気にしないでください。 色白なのを自分の自慢に変えましょう^^

関連するQ&A

  • 地黒と色白どちらがキレイ?

    皆さんは地黒の人と色白の人だったらどちらの方がキレイ(好き) ですか?(顔のかわいさなどは同じくらいとして) 私が思う地黒と色白のメリット、デメリットは 地黒★★ メイクをすると顔の毛穴や汚れが目立たないからキレイ。 ギャルっぽくてかっこいいイメージだしクールな服が似合う。 小麦色の体はキレイだけど、地黒で浅黒いと体の肌はキレイじゃない。 夏以外でも一年中黒い。 色白★★ メイクをしても毛穴の汚れや肌トラブルが目立つ。 メイクやファッションで明るい色が映える。 色白の体はキレイ。 夏でもまっ白。 です。あと、どんな髪型が似合うかは肌の色に関係なく顔立ちで 決まるのでしょうか?

  • キレた

    若い時の話です。肌黒の男性と話をしていたのですが、話が肌の色の話になり、和やかな雰囲気だったので「私は色白の人が好きだ」と言ったところ突然キレられたことがあります。それ以来肌黒(地黒)の人(男女共)はキレやすいという印象があって、実際野性的な人が多いです。 見た目はカッコいいとは思いますが、付き合いたくはありません。それは口に出して言うべきことではないのでしょうか? 肌黒の人は黒いことにコンプレックスを持っているのでしょうか?

  • 地黒と色白どちらになりたいですか!?

    艶のある地黒と透明感のある色白だったらどちらになりたいですか!? (男性の場合はどちらの方が好きですか??) 一見色白のほうが良さそうに見えるのですが、色白だとクマが目立つし、 ニキビも目立つし、毛穴の黒ずみも目立つし、肌が弱い事が多いし、 メラニンの関係で地黒の人よりシミやシワができやすいんですよね??? 色の白いは七難隠すって言うけれど、白いことで七難がある様な気が します.....。 その点地黒はそういったものが目立ちにくいし、暗めのファンデーションを使ってお化粧すればなおさら隠せます。 ガングロの人達だって黒いほうがキレイに見えるからそうしていた んですよね? シミやシワもできにくいのなら、歳をとってから得をするのは地黒 の人なのでは??と最近思うのです。 顔以外でも綺麗かどうかは別として、色白の人より地黒の人の方が 引き締まって見えるし、荒が目立たない気がします。 皆さんはどちらになりたいですか??? できれば理由もおしえて頂けると嬉しいです!!!

  • 地黒なんです(;>_<;)

    私は地黒で、手足の甲や、お腹など、普通の人は白い箇所も浅黒いんです。私の友達に、めちゃ色白の子がいるんです。いつも、肌の色について色々言ってくるんです。今はもう春なのに、昨年の夏のことをまだ言ってるんです「やっぱ私焼けたわぁ」とか「見て~」と言って大差ない靴下焼けを見せてきます。私の焼けてない肌よりも、その子の焼けた肌の方が白いのは目に見えてわかるのに、ずっと上記のような事を言ってきます(-.-#)地黒を少しでも白くする方法はありますか?

  • コンプレックスについて

    突然ですが私は自分の体にコンプレックスを抱いています。 小学5年生後半の頃からです。 それまでは自分の性にも体にも違和感も疑問も感じませんでしたが、その頃から少しずつ違和感と疑問とを覚え、年々増えて行きました。自分は特に胸にコンプレックスがあり、誰かに触られたり、ブラをつけるのがすごく嫌です。胸があるなら死にたいくらいです。 今ではもう胸へのコンプレックスからどうにか小さくしようと奮闘し、小さく見せようと奮闘しで、猫背です 胸を張るなんてとんでもない行為です。胸が強調されるので。 性については男性への憧れは少ないものの、胸だけが本当に嫌で嫌で嫌で仕方ありません。 親にも友達にも絶対相談したくないし、でも自分ではどうにも出来ません。 そこで質問ですが、ブラをつけるのは常識ですか?母がずっと人の気もしれないで付けなさいと言うんです。 でもイヤでイヤでサラシを買うにもどこに売ってるのかもわりません。 それから胸を切るにはどれくらいかかり、何歳になれば一人で受けられるのでしょうか? 切ったときは痛かったですか? こういった悩みに経験のある人や実際に胸を切った方回答宜しくお願いします。 ちなみに今は中学三年です。 母は胸が大きく遺伝して、これ以上大きくなると思うと死にたいです。

  • 外見のコンプレックスあり。清潔感を出すには

    閲覧ありがとうございます。 いつもお世話になっております。 私には昔から外見にかなりのコンプレックスがあります。 まず一年中、色黒なため私のイメージ=地黒が定着しつつあります。 ネットで「色黒=下品、不潔、遊んでそう、馬鹿そう」という書き込みを見つけて傷つきました。 男女問わず、色白の女性を支持する方が多いようで、色黒な私は複雑な気持ちになりました。 眉毛、睫毛が濃く目が大きく日本人にしては濃い顔だと言われます。 色黒なため、肌色に合うファンデーションがなく常にすっぴんでいます。 脂性肌なため肌がテカって黒光りしてしまうのも悩みです。 髪質は乾燥しがちなのが悩みですが、汗をかくとすぐにべたついてしまいます。また、硬い髪ですぐに広がってしまいます。 肌が黒いことに対し陰口を言われたり、直接言われたりした経験は沢山あるため慣れました。 このような外見の私はどうしたら清潔感が出せますか。 アドバイスをいただきたいです。 長文失礼いたしました。

  • コンプレックス

    コンプレックス 自分の顔を見ると酷く落ち込んでしまい 外出したくなくなります。 まだ22歳で大学生なのに 肌がボロボロです。 クレーター、帯状毛穴、陥没毛穴、 ニキビ、コメド、赤み… 肌荒れ放題です。 この歳でこんなことに悩んでいるなんて 恥ずかしくて誰にも相談出来ませんし 皆私みたいな気持ち悪い顔の人と話すのは嫌だと思います。 友達の誘いも断りまくっています。 ここ三年の間で 皮膚科にも何件も通い、 クロロフィルを使い 美容皮膚科やクリニックで ピーリングやパックをしたり スチーマーを買ったり 二ヶ月前はco2フラクショナルレーザーを受けました そしたら帯状毛穴になってしまいました。 多分炭酸ガス系が合わなかったんだと思います お金払って瘢痕をつくってしまいました。 しかしニキビ痕や陥没毛穴はレーザーでしか治せないので レーザー治療は諦め切れません。 炭酸ガス系ではないので アファームマルチプレックスを検討中なのですが どなたか受けられた方いましたら 感想を教えてください またレーザー治療関係なく、 この文章を読んで何か感じたことがある方は 是非コメント欲しいです。 周りの子たちは肌が綺麗でキラキラと 楽しんで見えます 自分は学生最後の夏休みなのに 教習所とバイトしか予定入れられません。 友達と会うのが怖くて。 最近はふと死にたくなったり 鏡で何度も自分の顔を確認して落ち込み、 他人の前では決して鏡はみません。 こんなやつが美容に綺麗があるとか 鏡みてる、気持ち悪いって 思われるのが怖いんです。

  • 肌のコンプレックス、トラウマについて

    春から大学生になるものです。 女です。 私には一つ大きなコンプレックスがあります。 それは肌です。 小学生の頃からずっとニキビで悩んでいました。高学年の時には男子に「お前、ニキビすごいな」と言われたことがあり、それからとても肌に対してコンプレックスを抱いています。 高校生の頃にも女友達に「あ、なんか触りたくない…」と言われた事があります。 大学に行っても、やっぱり第一印象は肌なのかなー、とかって思い憂鬱になります。 そんなに可愛くない顔立ちで、声も高くないのに、肌まで汚いだなんて。 みんな、肌の汚い人のことどう思いますか?私の思い過ぎだったらいいのですが。

  • 地黒になるには

    色白な肌を日焼けやセルフタンニング等を使うのではなくて、 地黒にするにはどうしたらいいでしょうか? 地黒になりやすい食材や栄養剤とかはありますでしょうか? そもそも先天的に地黒の人はどういった要素をお持ちなのでしょうか? また後天的に地黒になる場合のお話も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 僕よりコンプレックスがある人はいますか?

    19歳です。 僕のコンプレックス一覧 ・日本人に生まれたこと ・短足 ・肌が黄色い ・目も髪が黒い ・顔がでかい ・背が低い(178cm) ・なかなか筋肉が付かない ・酒が弱い(缶ビール1つで酔う) ・英語が出来ない ・声が低い まじめに悩んでいます。 整形してみたいけどお金なんかありません。 高校の修学旅行でアメリカに行った事がありますけど、白人に馬鹿にされていないか不安でした。 この絶望感はどうすれば消えますか? 僕よりコンプレックスがある人なんていませんよね?