• ベストアンサー

キレた

若い時の話です。肌黒の男性と話をしていたのですが、話が肌の色の話になり、和やかな雰囲気だったので「私は色白の人が好きだ」と言ったところ突然キレられたことがあります。それ以来肌黒(地黒)の人(男女共)はキレやすいという印象があって、実際野性的な人が多いです。 見た目はカッコいいとは思いますが、付き合いたくはありません。それは口に出して言うべきことではないのでしょうか? 肌黒の人は黒いことにコンプレックスを持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼は気にしていたんじゃないですかね? 私は色白でそれがあまりうれしくはないのに、人に色黒が好きだと言われたら嫌です。 私だって嫌だよって思います。 色黒で野性的というのは、私の周りではあてはまりません。 また、人を傷つける可能性がある言葉は口に出すべきではないと思います。 だれしもが自分にコンプレックスはあるわけですから。 特にもって産まれたものは、変えられないですから触れるべきではないと思います。

その他の回答 (5)

  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.6

恐らくあなたはびっくりされたのでしょうし、それがちょっと恐怖体験(トラウマ)みたいになって、肌の黒い人を見ると反射的に怖くなるのかなと思います。それは理解できるのですが…。 誰でもこういうことはありますし、まだお若いようなので仕方がないかなとは思うのですが、ちょっと考えていただきたいなと思うところがあります。 「色白の人が好きだ」というのは、もちろんあなたの正直な気持ちでしょうが、わざわざ色黒の人の前で言うべきことではありません。これは逆だってありますよ。色の白い人に「私は色の黒い人がいい」と言ったら、キレないとしてもあまりいい気分ではないですね。 恐らくあなたは正直な人だと思いますし、もちろん悪気がなかったのはよくわかるのですが、「他人の立場に立って考える」習慣というか、思いやりが少し足りないのではないではないでしょうか。 もうひとつ気になったのは、「肌の黒い人はキレやすい」と言われていますが、ものごとをあまりにも単純に考えすぎではないでしょうか。考えてみればわかることです。肌が黒くても優しい人もいれば、肌が白くても気の短い人はいくらでもいます。 もちろん、あなたが色白の男性が好みだということを、個人的に思うのは自由です。しかし、その自分の好みを、まるで世間の常識のように考えたり、人にむかって発言したりするのは、ちょっと問題があるのではないでしょうか。 ご自身の失敗を、まるで肌の黒い人全体の責任に転嫁されているように見えます。 ずいぶん辛口で書きましたが、しかし、こういう失敗は誰でも若いときにはするものですから、あまりくよくよしないでほしいと思います。 こういう失敗から学んで成長していけばいいのですから。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.5

そういう好みは、わざわざ言う必要性を感じません。 ヘアースタイルがロングの女性にいちいち「俺ショートカットが好きなんだよね」と言ったところで 相手の女性は「ふーん」としか返しようが無いですし、自分に縁が無い話をされても、どうでもいいし楽しくもありません。 背の高い男性に「背の低い男が好きなんだよね」といちいち言ったところで「ふーん。だから?」だと思います。 コンプレックスに持つ、持たないはあっても無くても、会話として相手の身体や好みの逆を分かっててあえて言うというのは、 あまり相手にとって楽しい話しでは無いというか、逆に嫌味にも聞こえますよね。

回答No.4

考えすぎなのでは・・。

  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.3

あなたはまだお若いのかな? あなたのほうこそ「逆ギレ」になってますよ(^^;) 実は私も若かりしとき、背の低い男性の前で「私は背の高い男性がカッコイイ」と言ったらキレられました。 今考えると、彼に対してすごくデリカシーのないことを言ったな。。。と反省しています。悪いのはデリカシーのない話をしたあなたのほうだと思います。それを「以来肌黒の人はキレやすい」というのは逆ギレだと思いますよ。 肌黒を誇りに思ってる人もいるし、逆にコンプレックスの人もいるでしょうから一概には言えません。 ただ、人間どこにコンプレックスをもっているかわからないので、よっぽど親しくない限り容貌のことで相手の真反対を褒めたりするのはデリカシーがないと思います。

  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.2

「ひとそれぞれ」ということですね。つまり、あなたは肌黒の人が好きではない、そういったことはあなたに帰属するものです。ですから、普通の友だちではなく「つきあい・恋人」となると、あなたの好みに充分絡んでくることですから、時によっては言う必要もあるでしょう。(世間話でわざわざ持ち出すかは、別問題ですが)。また、その人その人が何に対してコンプレックスを持つか、持たないかは、やはり「ひとそれぞれ」と言うしかないでしょう。肌が黒いことをいいと思っている人もいるかもしれないし、嫌だと思っている人があるかもしれません。 自分の範疇のことで自分が楽しんだり悲しんだり、自由です。しかしながら、どうしても「ひとそれぞれ」である以上、他人との関わり合いは、難しいですよね。

関連するQ&A

  • 色黒の人にコンプレックスを感じてしまいます。

    友達に地黒の人がいるのですが、お肌(体の方のお肌は別として)が すごくキレイなんです。毛穴や毛穴の汚れの1つも見えなくて、 メイクをすると黒光っているというか黒いツヤが出てよりキレイです。 逆に私は色白で、初対面の人からは必ずと言っていいほど白い事を 言われます。私はそれがコンプレックスなんです。 色白だと、気を抜くと毛穴の汚れやクマが目立って、ファンデーション も明るいので隠しきれなくなります。 それにその友達は、ギャルではないのですがギャルに見えるし、 かっこよさがあります。 私は焼いても簡単には黒くなれないし、焼いたら焼いたで後でツケが 返ってくるので焼けず、色黒の人のかっこよさが出せません。 友達は焼かなくても黒いので羨ましいのです。 地黒の人は皆お肌がキレイに見えるのでしょうか? 一緒に歩いていてもオセロみたいに極端に白と黒で違和感があるし お互いにお互いの色を強調していて一緒に歩くのがなんだか嫌です。 でも友達の事は好きなので、そんな事で距離を置きたくはないのですが 自分の白さを強調される事などどうしても気にしてしまいます。 コンプレックスや違和感を感じないためにはどうしたらいいのでしょうか?ただの無い物ねだりなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 地黒と色白どちらがキレイ?

    皆さんは地黒の人と色白の人だったらどちらの方がキレイ(好き) ですか?(顔のかわいさなどは同じくらいとして) 私が思う地黒と色白のメリット、デメリットは 地黒★★ メイクをすると顔の毛穴や汚れが目立たないからキレイ。 ギャルっぽくてかっこいいイメージだしクールな服が似合う。 小麦色の体はキレイだけど、地黒で浅黒いと体の肌はキレイじゃない。 夏以外でも一年中黒い。 色白★★ メイクをしても毛穴の汚れや肌トラブルが目立つ。 メイクやファッションで明るい色が映える。 色白の体はキレイ。 夏でもまっ白。 です。あと、どんな髪型が似合うかは肌の色に関係なく顔立ちで 決まるのでしょうか?

  • 地黒になるには

    色白な肌を日焼けやセルフタンニング等を使うのではなくて、 地黒にするにはどうしたらいいでしょうか? 地黒になりやすい食材や栄養剤とかはありますでしょうか? そもそも先天的に地黒の人はどういった要素をお持ちなのでしょうか? また後天的に地黒になる場合のお話も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 地黒と色白どちらになりたいですか!?

    艶のある地黒と透明感のある色白だったらどちらになりたいですか!? (男性の場合はどちらの方が好きですか??) 一見色白のほうが良さそうに見えるのですが、色白だとクマが目立つし、 ニキビも目立つし、毛穴の黒ずみも目立つし、肌が弱い事が多いし、 メラニンの関係で地黒の人よりシミやシワができやすいんですよね??? 色の白いは七難隠すって言うけれど、白いことで七難がある様な気が します.....。 その点地黒はそういったものが目立ちにくいし、暗めのファンデーションを使ってお化粧すればなおさら隠せます。 ガングロの人達だって黒いほうがキレイに見えるからそうしていた んですよね? シミやシワもできにくいのなら、歳をとってから得をするのは地黒 の人なのでは??と最近思うのです。 顔以外でも綺麗かどうかは別として、色白の人より地黒の人の方が 引き締まって見えるし、荒が目立たない気がします。 皆さんはどちらになりたいですか??? できれば理由もおしえて頂けると嬉しいです!!!

  • 地黒なんです(;>_<;)

    私は地黒で、手足の甲や、お腹など、普通の人は白い箇所も浅黒いんです。私の友達に、めちゃ色白の子がいるんです。いつも、肌の色について色々言ってくるんです。今はもう春なのに、昨年の夏のことをまだ言ってるんです「やっぱ私焼けたわぁ」とか「見て~」と言って大差ない靴下焼けを見せてきます。私の焼けてない肌よりも、その子の焼けた肌の方が白いのは目に見えてわかるのに、ずっと上記のような事を言ってきます(-.-#)地黒を少しでも白くする方法はありますか?

  • 肌が色白に見える髪の色

    こんにちは。 最近髪の色を変えようと思っているのですが、私は自分の肌が若干地黒なのが悩みなので、 少しでも色白に、かつ綺麗に見えるカラーリングの色があれば教えて頂きたいと思います。 ブラウン系とか、色の系統やブリーチ、ヘナなどの方法は問いませんので、とにかく色白に見えるのを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男性に質問です★どのタイプが好きですか?

    男性に女性の肌の色のことで質問です★ 次のうち一番好みなのとそうでないのはどれですか? できれば理由もおしえてもらえるとうれしいです★★ 1、海や日サロで焼いた小麦色の肌 2、焼かなくても黒い地黒の肌 3、色白の肌 4、白くも黒くもない普通色の肌

  • 色黒を差別する、色白の同僚。

    私は生まれつき色黒です。 同僚で色白の子がいます。と言っても、真っ白ではなく「白め」ってくらいです。 その子(A)がやたらめったら肌の色について語ります。 例(1) 私「○○ってアイドル可愛いよね」 A「うん、でも色黒だよね~」 例(2) A→私へ 「ファンデの色、何?オークルC?D?」  (ちなみにオークルC、Dは暗い色で、Aさんは「ピンク」使用) 例(3) A→私へ 「地黒の人って生まれたすぐも地黒なのかな?かわいそう。」 私はAさんの色白は素直にうらやましいな~、と思っているし、 Aさんの外見について本人に何か言ったことは一度もありません。 ですが、例(1)~(3)以外にも何度も何度も、 肌の色について私にばかり話をふってくるのです・・・。 Aさんは白い大沢あかねっぽい顔です。 私は黒い奥菜恵っぽい顔です。 Aさんを知っている人に言わせると「色白以外、他にとりえがないから色白アピールしてるんじゃない?」。 だから私も気にせず放っておけばいいのですが、 毎回毎回「カチン」ときます。顔には出しませんが。 肌色って修正の仕様がないですし・・・。 単純にAは私を嫌いなんじゃないか?と思いの皆様、 これがまた違うんです。 休日もたまに誘いがあります。 今度この話になった時、どう対処すればいいでしょうか? 私が気にしなければいいのでしょうか? 宜しくお願いします・・・・・・

  • 地黒で産まれてきて嫌、本当に苦しい

    私は地黒です。母の肌はかなり白いのですが、父の肌が地黒なのでそれが遺伝したと思います。 ・日焼け止めは3日に1本消費。 ・なるべく家から出ない。外出時は日傘、手袋、UVカットのできるコンタクトを使用。 上記のことをして最低限日に当たらないよう生活して3年くらい経ちますがメラニン色素が多いため一向に白くなりません。 肌の色が黒いのに日傘をさすため、周囲からは白い目で見られます。(被害妄想かもしれませんが) 母からは「お前は病的なくらい日を気にしすぎ!」と怒られます。 それでも日焼け対策をしないと黒人並に肌が黒くなります。 毎日掛かる日焼け止め代も馬鹿になりません。 ファンデーションはぎりぎり標準色を使っていますが、健康的な肌の色の方が合っていると思われます。 メラニン色素が多いのは分かりきっているのですが…メラニン色素の量は生まれたときに決まっているので何をしても減らないというからなす術はありません。 本当に色白に生まれてきたかったです。 毎日他の人の肌の色ばかり気になってしまいます。 メラニン色素の量が減る方法は無いのでしょうか? メラニン色素の量が減る(地黒)が直る方法は何年か経ったら見つかりますか?

  • 地黒は変わらない?

    私は地黒なのが悩みです。 例えるなら、青山テルマさんみたいな・・・(ファンの方すみません) 今は校則で髪は黒ですが、高校を卒業したら染めたいって思ってます。 でも、茶髪(栗色が憧れ)って白肌の人の方が断然似合うじゃないですか? 私の好みのファッションがドーリー系というか・・・姫まではいかないんですけど女の子な服が好きなんです。雑誌でいうPINKYとかです。 そういう雑誌のモデルさんや読者モデルさんは、白い美しい肌なんですよね。栗色の髪も白い肌に似合って可愛いし♪ 勿論、全身白いわけですから、そういう系統の服もとっても似合うんです。(白いワンピースとかです) でも、私は地黒なので、そういう系統似合わないと思うんです。 なので少しでも肌の色を白く近づけたいんですけど・・・無理でしょうか? やっぱり地黒は変わりませんか? あと、地黒の人は何系が合うと思いますか? ギャル系は苦手なんですけど、似合うものを着たいなと思ってます。