• 締切済み

コンプレックスから鬱気味に

私は20の女の子です。私は肌がコンプレックスです。 毛穴が黒ずんでいて非常に目立つんです。 いろいろ自分でもケアをしているんですが良くならないので、ここ数ヶ月ピーリングとマックスピールという治療を5回うけましたが、肌がつるっとして化粧のりが良くなるくらいの効果しか感じられませんでした。この治療には期待していたので正直非常に残念で、もう一生この肌は治らないのだろうかと鬱っぽくなってしまい常に頭には肌の事があり、休みの日などは一日中家にいて泣いているという状態です。 私はどうやら化粧栄えする顔らしく、化粧ばっちりだと有り難いことに美人だとかモデルみたいと言って頂けるんですが、うれしい反面”でも皆スッピンのこの肌をみたらそんな事いわないんだろうな”と引け目さえ感じてしまいます。好きな人ができても、”もしこのまま仲良くなれたとしてもスッピンをみたら嫌われてしまうんではないか”と先走ってしまい踏み込めません。考えすぎて頭が痛くなったり吐き気がすることも最近では多く、非常につらいです。精神科へ行こうかとも考えています。 同じような悩みをお持ちの方などはどのように気持ちのコントロールをしているのでしょうか?また、このような悩みをお持ちではない方からの客観的な意見もお聞かせください。

みんなの回答

• rockfish
回答No.5

わかってない。 あばたもえくぼ、好きになった人の肌がどうとか ぜーんぜん関係ない。 こう言ってはなんですが、あなたのその悩みは 杞憂に終わる可能性、大です。 逆にショックかもしれないですね、こういわれると。

• sumimimi
回答No.4

「この治療には期待していたので正直非常に残念」 から 「もう一生この肌は治らないのだろうか」 という考えになるのはおかしい。 理論的におかしいでしょ。 この点は、単にあなたの頭が悪いのです。 医療的な技術は日進月歩だし、 今すでにある良い技術をあなたがまだ知らないという可能性も あります。 黒ずんでるのは黒い成分があるからで、 化学的になんとかするのが絶望的に不可能とは考えられない。 また、 いうまでもなく骨格から不美人と比較すれば あなたのほうがずっと恵まれています。 化粧したきれいな顔の写真を部屋に貼っときなさい。 他人からはそう見えてることをお忘れなく。

noname#57613
回答No.3

NO.1です。  肌が大事というのは思ったことがありません。それに、きれいな人を追いかける心情と、好きな人を追う心情は違うんですよ。  男という生き物は、きれいな女性を無条件で目で追うようにできてるんです。  でも、好きな人を見つめる目は、もうどうしようもなく追いかけてしまうものなんです。もう、夢中です。  だから、きれいと好きがイコールではないんです。自分と一緒にいるときは素顔でいてほしいと思うものなんです。そして外に出るときは、たまには化粧したきれいな好きな人を見てみたいと思うのです。  参考になりましたか?

• soleil02
回答No.2

「みんなが私の黒い毛穴を見てる!」と思ってませんか? コンプレックスというのは、少なくとも人間みな持っています。 面白いことに、太っていて太っていることがコンプレックスだと、あなたの黒い毛穴には目がいかず、あなたの体系を見ています。 同じように太っている人でも、人前に出ると何も言えなくなってしまうことがコンプレックスの人がいます。 するとその人はあなたの性格を見ます。 このように人は、自分のコンプレックスを相手に投影してみています。 ですから、あなたと同じくらい毛穴黒ずみが一番のコンプレックスの人はあなたの毛穴に目をやるでしょう。 しかし人間の魅力というのは、外見やコンプレックスにこだわっていると半減します。 その証拠が頭痛や吐き気です。 体に間違ったことを考えているからです。 信じないかもしれませんが、誰も誰一人、あなたの毛穴黒ずみを気にしている人はいません。 あなたが違うと信じたいだけなのです。 もう、そうじゃないことを信じたらどうでしょう。 このままではあなたの言うように、本当にもてなくなりますよ。 男性は、コンプレックスなど気にしない、何かに夢中になっている生き生きとした女性がすきですから。 堂々とすっぴんを見せれるように、心を鍛えることです。

asa999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに私は自分が肌にコンプレックスを持っているのでついつい電車の中でも顔が接近すると人の肌に注目してしまっています、おっしゃるとおり自身のコンプレックスを投影しているのかもしれません・・・ 化粧をしているときは”あまりコンプレックスを気にしないように前向きに人と接しよう!”と思えるんですが家に帰りスッピンになるとどうしても落ち込んでしまうんですよね・・・ 何か趣味などに打ち込んでそちらの面で自身が持てればこのようなことに頭を悩ませることもなくなるんじゃないかと思い最近色々模索しています。

回答No.1

あなたの場合は精神科より整形とかそっちの方面だと思います。そっちの方面を調べて見ればきっと解決法があると思います。経験上ですが、外見上のコンプレックスが過ぎれば対人恐怖症などになる可能性はあります。しかし、あなたにはメイクをすれば美人という要素が大きく後押ししています。それほどまでに悩むコンプレックスなら、整形手術だと思います。ただ、整形手術には失敗のリスクはつき物なので、そこは覚悟してください。   う~ん、でも、あなたは悩んでるけどあなたを好きになる男ってのはそんなことで嫌いになったりするような男たちばかりなのですか?普通の男はそんなあなたも含めて好きになるはずです。良いパートナーを探すのがあなたにとって一番の薬になると僕は思います。

asa999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ美容系のヒフ科なども調べて今回の治療を受けたんですが納得の行かない結果だったので、今度はエステなどのほうがいいのかなと思い色々調べています。 ”いいパートナーを探すのが一番の薬”という言葉はものすごく心にきました。 たしかにそんな部分を含めて好きといってもらえたら具合悪くなるまで悩まなくなるかもしれません・・・ もし私が今好きな人に素の状態をみせたら面と向かってはコンプレッスの部分を指摘しないだろうけど、やはり心の中では少し残念・・・というかがっかりしちゃうんではないかなぁと思うんです(普段はメイクでしっかり隠しているし)できればそんな風には思われたくないなぁという女の勝手な見栄みたいなものもありまして。 回答者様は男性の方のようですが、一般的に男性の方たちというのは女性の肌はそれほど重要でもないものなのでしょうか?(もちろん10人10色でしょうが・・)