• 締切済み

韓国経済とサムスン電子

日本のお隣りの国、韓国経済が好調と聞いてます。 韓国経済に対する、過去の質問も読みました。 韓国経済とサムスン電子の今後の見通しを教えてください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.2

 日本製がよくてアジア製が悪いというのも終わり、最近はアジア勢の攻勢で日本製の優位が揺らぎつつあります。先進国の市場でもそうですし、新興国ではその国の産業が強かったりします。  アジアで製造業ができる素地があるのか、特に日本製でなくてもというもので、サムスン電子以外にも元気な企業が多いのです。良い悪いの両面がありますが、10年くらい前のアジア金融危機のIMFもからんだ改革で、その後の政策の影響はわかりませんが、企業収益はいいようです。  また価値観も日本で企業が好調だった10年前以前のような価値を持っているようにおもえます。会計基準の国際化などによる短期志向になってきている日本とは違うのかもしれません。

kokoko120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

サムスンこけたら韓国みなこけた状態です。 だから日本のように財閥解体がどの政治家も手が出せないのですよ。

kokoko120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国サムスン電子の利益構造

    サムスン電子は基幹部品の90%近くを日本に依存しておりサムスンが利益を上げれば日本も儲かる構造と言われます。 もう少し詳しく教えていただけますでしょうか。 合わせて韓国経済の動向などもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 韓国のサムスンや、LG電子

    韓国のサムスンや、LG電子の液晶技術の高さを見ると、今や韓国の技術力は技術大国日本と同等かそれ以上だということが分かりますが、韓国はそんな世界屈指の技術力を持つにまで成長したのに、 なぜか経済はあまり成長していないと聞いています。 事実かどうか分かりませんが友人の韓国人の話だと、韓国国民の三分の一が時給300円以下で働いていると言っていました。 日本は戦後高い技術力を武器に経済を発展させることに成功したのに、日本と同等かそれ以上の技術力を持つ韓国が同じことができないのは何故なのでしょうか?

  • 【韓国SAMSUNG電子】韓国サムスン電子が液晶デ

    【韓国SAMSUNG電子】韓国サムスン電子が液晶ディスプレイ事業から完全撤退するそうです。 結局、液晶テレビの液晶パネルはどこが世界の覇者になったのですか?価格競争をしすぎて全てが自滅して終わった感じですか?

  • 世界のサムスン電子が絶好調!

    経済絶好調の韓国ですが、いまサムスン電子に世界が注目しています 世界一の超大企業ですからねーー 6日の終値基準でサムスン電子の株価収益比率(PER)は10倍。2年前は7.6倍、昨年は10倍だった。2年前に90万ウォン台だった 株価は現在150万ウォン近い。しかし利益も増えているため、PERは変わっていない。 サムスン電子は最近、最高値を更新している。5日の終値は145万5000ウォンで、過去最高値で取引を終えた。 先月23日の143万7000ウォンを大きく上回った。翌日の6日には一時147万1000ウォンまで上がった。 証券業界ではサムスン電子が10-12月期にまた過去最大実績を出すと予想している。7-9月期は売上高52兆1770億ウォン(約4兆円)、営業利益8兆1250億ウォンと、創社以来の最大実績となった。 09年7-9月期3.2%だった世界スマートフォン市場のシェアも、今年7-9月期には32.5%で世界1位となった。 10-12月期の売上高と営業利益は、前期比7%増のそれぞれ55兆ウォン、8兆7000億ウォンと見込まれている。 スマートフォン、半導体、ディスプレーともに好調だからだ。 来年の展望も明るい。ユジン投資証券のアナリスト、イ・ジョン氏は「来年はNAND型フラッシュメモリー半導体の実績も大きく改善するだろう」と述べた。証券業界が予想する来年の営業利益は過去最大の35兆ウォン前後。 特許訴訟による「アップルリスク」も減った。6日(現地時間)には米カリフォルニア北部地裁でサムスン電子とアップルが互いに提起した特許侵害訴訟1審 最終審理が始まる。 ウリィ投資証券のアナリスト、パク・ヨンジュ氏は「1次評決で算定された賠償金額が減る可能性が高い。訴訟リスクが減り、投資心理がよくなっている」と述べた。 今はもうサムスン電子に対する見方も変わるべきだという声も出ている。「ファーストフォロワー(速い追従者)」から「ファーストムーバー(先導者)」に変えて呼ぼうということだ。 KT経済経営研究所は最近の報告書で、「アップルを発展の機会として、スマートフォン市場でサムスンなど韓国スマートフォン製造会社がアップルを抜いて 「ファーストムーバー」に成長した」と評価した。 中央日報 さすがサムスン電子ですねーー これからは世界はサムスン電子のものです。 日本人は涙目(大笑い)

  • 韓国経済はなぜ回復しない?

    長期のウォン安が続き、輸出が好調にもかかわらず、手持ちのドルが1-2年前に枯渇したり、韓国経済の危機が言われていますね。 サムスンにしてもLGにしても世界の液晶や白物家電を席巻しています(その分 日本の凋落) 電子産業だけでなく、車もアメリカで復権しているようですし、鉄鋼や造船も日本を抜いて久しいですね、空港にしても港湾にしても日本のお株を取って、今やアジアのハブ化していますね。 これだけの産業が元気にもかかわらずどうして復調せず、危機なんて言われるのでしょうか? (確かに復調したらウォン高になるはずですね、、、、 元気のない凋落日本で逆に円高、、、笑) 小さいですが、車のタイヤやバッテリーなども結構韓国製が周りで出回っています。 登山用品も韓国製が多い。中国製と違って品質もまともですね。 なので、韓国経済は飛ぶ鳥を落す勢い?かと思いきや、日本以下? どうなっているのでしょうか? (国の借金も日本ほどないし、、、北朝鮮に援助で吸い取られている???) 近々復権? どなたかわかる方お願いします。 

  • 韓国経済、今後の予想?

    ウォン安で輸出国の韓国は、今まで好調でしたが、 円高 ウォン安傾向の中、今後の韓国はどうなりますか? みなさんの韓国経済についての今後のシナリオは? がんばれニッポン!!

  • サムスンについて

    サムスンについて 最近経済に興味があってよくそういった本やHPを見るのですが、よく日本経済と韓国経済を比べるものがあります。 といってもほとんど韓国経済=サムスンなので、サムスンとソニーやパナソニックなどを比べるものが多いです。 こういった場合だいたい二通りの意見が見られます。 ・サムスンの世界市場におけるシェア、利益は日本企業をどんどんかけ離していく(追いついている)=脅威論 ・サムスンは基礎技術を持っておらずその主要部分をほとんど日本にたよっている=楽観論 相反する両論ですが、出発点となっているのは矛盾しようのない客観的事実のはずです。 そこで、もう少し具体的な事実について質問させていただきます。 1)売り上げだけが企業の価値でしょうか?常に質のいい製品を提供するというのも大変な事だと思いますが 2)日本がCDや半導体などの発明で世界の先端を行ってきましたが、これから韓国もそのように様々な発明で世界をリードして行く事になるのでしょうか 3)サムスンが儲かるのは日本にとって不利な事なのでしょうか?むしろサムスンが儲かれば儲かるほど特許料などで日本にお金が入ってくるというのを読んだ事があります。そもそも安くてそれなりに質がよければ海外で売れるのは仕方がないのではないでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どれか一つでもお答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 韓国の大企業(サムスン電子など)

    こんにちは。この場を借りて質問させてください。 韓国の有名大企業について質問が2つあります。 大企業=サムスン電子、LGエレクトロニクス、現代自動車、ポスコ、大韓航空などです   やはり大学は高学歴出身が大半を占めるのでしょうか?   韓国の有名大学は確かソウル大学、ヨンセ大学、高麗大学などと思いますが、その出身が多いのでしょうか?

  • 韓国はそんなにサムスン頼り?

    SAMSUNGは韓国のGDPの2割も占めるそうですね。 サムスンが減益になり経済に不安・・・・ そもそも財閥企業が力を持っているのはなぜですか?無知で恐縮ですが教えてください。

  • 韓国経済について教えて下さい

    時々韓国のネット新聞(日本語版)を見ますと、輸出が大変好調であるとの報道ばかり見ます。そして経済大国であると述べています。  ところが本日の日本経済新聞の報道によりますと、1年ぶりに貿易赤字となったとのことです。理由は半導体の製造装置や自動車の部品が増えたことによるとのことです。  もしかしたら、韓国が利益を上げる裏には、日本からの輸入に頼っているのですか。  韓国経済の本当の姿や状態をご存じの方教えて下さい。  ちなみに私は、アンチ韓国でもありません。韓国のネット新聞を見て不思議に思いました。