• ベストアンサー

白石うーめん

白石うーめんを食べたくなって角万の金達磨温麺を手に入れたのですが、糖尿病でカロリー制限がある私はカロリーが知りたいのですが、冷麦と同じと考えてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 明日白石に行きます、白石に電話して聞きました。 ウーメンは添加物が一切無いとの事です、 もちろん油も使ってませんから、カロリーは決して冷や麦を 超える事は無いです。   白石でもウーメンは離乳食や病人食としても利用されてます、 夏に冷やウーメンを食べると、食べやすいですが腹にもたまりません、 物足りなさを感じますが、成り立ちから考えれば致し方ないです。  それゆえウーメンにこってりした具をのせたり、たれを工夫して お出ししているのだと思います。  明日久々白石(シロイシ)ウーメンを食べます。  

muku42
質問者

お礼

そうですか。冷麦は越えないのですね。ありがとうございました。おいしいうーめんを食べてきてくださいね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは メ-カーに問い合わせるのはどうですか? http://www.rakuten.co.jp/kbkakuman/info.html ちょっと具が入ってしまっていますが http://www.rakuten.co.jp/kbkakuman/info.html

muku42
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

昔胃腸の弱い母親の為に塩分をなくして消化や食べやすさを考えて作ったのだと聞いた事があります。更に素麺のように油を使っていませんからカロリー的には貴方が仰るように冷麦と同じと言えますが、何故か懐かしく優しい風味のする麺ですね。

muku42
質問者

お礼

そうなんです。うーめんの方が冷麦よりおいしい気がするんです。それで、冷麦よりカロリー以下ならばばっちりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病の人への手土産

    こちらのカテで良いものか、迷ったのですが・・・。 地方に住む友人が、糖尿病になってしまいました。 年に数回、遊びに行くのですが、その時の手土産に困っています。 現在、特に入院するとかはなく、投薬と月に1度の検診、できる限り体を動かす、 食事は「カロリー低めに、多く食べたら翌日は控えめに」程度の指示のみで 食べたらダメなものは特にないそうです。 カロリー制限のおかげで少しやせましたが、それ以外の部分はとても元気そうです。 今までは、私の地元(東京)や旅先の名物菓子・ケーキを手みやげにしていました。 糖尿病になったと知らなかった時に、小さなマドレーヌを持っていったところ、 「高カロリーのお菓子を控えてるから、(小さいけど)3日に分けて食べるね」 と言われ、ちょっと可哀想な事をしたかなあと感じています。 糖尿病の人にも心配なく喜んで頂ける手土産(食品、菓子類)、 何かないでしょうか? できれば、東京でしか手に入らない(店舗が東京にしかない)ようなものが希望です。

  • 土手ののりめんにブロックを

    我が家の田んぼに沿って排水溝があります。 畦に使っていたコンクリートブロックが余りましたので、排水溝ののりめんに斜めに当てておこうかと考えています。 のり面は現在の傾斜ですと90cmあり、ブロックも45×90ですからちょうどいいかなと思っています。(写真参照) 底辺は排水溝の角に引っ掛けて「バタン」と倒すようにしようかと思っているのですが、上部をどうしようか、悩んでいます。倒したままではガタガタになり、崩れる恐れがあります。 道は軽トラが通れるくらいですが、水道はありません。 私宅だけの排水溝ではないので、あまりお金を掛けたくはないのですが、ブロックとブロックの間にはコンクリートを詰めようかと思っています。 ブロック塀は積んだことがありますが、土手はやったことはありませんし、重機どころか、一輪車とスコップぐらいしかありません。 手順や要領を教えていただけませんか。

  • 糖尿病で、カロリー制限を受けていますが、

    糖尿病で、カロリー制限を受けていますが、 投薬も受けているので、低血糖症にならないように、飴やドリンク(スポーツ飲料)も常備しています。 このカロリー制限と、甘いものの常備とどうバランスをとっていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 食後

    食事をしている途中ないし食事後おならが出ます。どうしてですか? 糖尿病で食事制限(カロリー制限の食事)してます。

  • 薬を飲んでも、血圧が全然下がりません。

    II型糖尿病です。 血圧が、180 105 もあるので、ミカルディス40 と、ニレ―ナ10を処方されています。糖尿の薬は出ていません。 ところが、全然、血圧が下がりません。 上は、170~200 下は100~115 です。 起きたては高めで、晩に少し下がります。 酒は、糖尿が発覚してから控えめにしています。 タバコは、吸います。 カロリーは厳しく制限していますが、塩分までは手が回りません。 叱られるとおもいますが、 禁煙と塩分制限は、不可能です。 薬を代えるなどの手段で、血圧を下げる方法はありませんでしょうか? 今の糖尿病の主治医(都立○塚病院)は信頼していますので、医者は変えたくないです。 別の血圧専門の病院にこっそり通うべきかと悩んでいます。

  • 糖尿病の人でも行けるレストランを教えてください。(都内)

    家族が糖尿病でカロリー制限をされています。 都内か千葉あたりで糖尿病の人でも行けるレストランをご存知の方、教えてください。

  • 宿泊施設の食事

    私の義理の父が、糖尿病で食事のカロリー制限があり 旅行に行っても、食事を楽しめないので、食事のカロリー計算してをして、料理を楽しませてくれる宿泊施設ありませんか?

  • 糖尿病の基礎知識について。

    糖尿病で、病院に通院しています。 前回のけっさで、血糖値は、108.、HbA1c=5.8 ・・という内容でした。 医師から、カロリー制限で、1600Kカロリーと指示をうけてます。 で、素朴な質問です。 カロリー内だったら、何でも食べていいのでしょうか。 例えば、アイスクリームとか。 低血糖の症状らしき時に、よく、アイスを食べてます。 又、砂糖湯の場合も、ありますが。 手の振るえなどがあり、急激な空腹感、低血糖と思って そのときに、食べてます。 私の考え方、間違っているのでしょうか。 間違ってたら、ごめんなさい。 教えてください。 よろしくお願いします。 以上

  • 糖尿病の食生活

    素朴な疑問です。糖尿病患者はカロリー制限食を強要されると思うのですが、働き盛りで肉体労働をしている人などはカロリーが必要だと思うのですがどうしているのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 糖尿病と診断されてから体重が減っている

    はじめまして。長文で失礼いたします。 私の父が今年の1月頃に糖尿病と診断されました。 父の話によると、先生には「まだ軽度の糖尿病だ」と診断されたようです。 それから父は慣れないカロリー計算をしながら、食事制限を始めました。 父は身長160cmくらいで、糖尿病と診断される前は体重55kgくらいあったはずです。最近は、45kgくらいまで痩せてしまいました。 痩せてしまったのは「あなたは糖尿病です」と聞かされてからで、それ以前は、体重が減っていたことはありません。 私は思うのですが、父は食事制限をしすぎて、痩せてしまっているのではないでしょうか? 父はそれまで健康について人一倍、気を遣っていただけに、糖尿病と診断されたことが、相当ショックだったようで、毎日元気がありません。 先生に「体重が減っているということは、カロリーが足りてないのですか?」と訊くように促しても、「忘れてきた」と言って、聞いて来ません。 一般的に軽度の糖尿病で体重が減ってしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。