• 締切済み

食後

食事をしている途中ないし食事後おならが出ます。どうしてですか? 糖尿病で食事制限(カロリー制限の食事)してます。

みんなの回答

• kayruby
回答No.1

はじめまして。 「胃・大腸反射」のためではないかと思います。胃・大腸反射とは、空の胃に食べ物が入るとそれが脳に伝わって大腸に信号が送られ、それによって大腸の蠕動運動が起きる反射です。要するに食事をしたり飲み物を飲んだりすると腸が動いて、便がしたくなったりガスを出したくなったりする反射です。朝食時に起きることが多いですが、それ以外の食事時に起きることもあります。 糖尿病で食餌療法をなさっているのであれば間食はなさらないでしょうから、食事時には胃が空なのでしょうね。食事中にガスが出るのはちょっと恥ずかしいけれど、お腹が動くのはとてもいいことだと思います。お身体大事になさってください。

agutay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答の文章中にあるように糖尿病の食事制限をしているため間食は一切してません。 ただすかしっぺならいざいらず音が出ると恥ずかしいので・・・ 我慢はしてます。 安心できました。