• ベストアンサー

社会学者。

kyuukeityuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろありますが、 『命題コレクション社会学』作田啓一・井上俊編(筑摩書房)がお勧めです。 主な社会学者の立てた50命題と、その解説がカテゴリー別に書かれています。小項目事典としても使えますし、基本的な社会学者の視点・観点はきっちり押さえられています。 すでに読まれていたら失礼します。 あと、年代ごとに順を追って知りたいなら、「社会学のあゆみ」(有斐閣新書)が手ごろです。

fctt
質問者

お礼

まとまっててよさそうな感じですね。ぜひ読んでみようと思います。 ご回答どうもありがとうございました。