• 締切済み

パーソンズの理論の影響とは

大学の授業で、 「タルコット・パーソンズの社会学理論が与えた影響(パーソンズ批判も含む)をもとに、パーソンズの社会学を批評せよ。」 という課題がでました。 パーソンズの理論とその前後に提唱された理論との関連性を指摘すればよいと思うのですが、特に理論同士の関連性が詳しい資料等がありましたら教えてください。 私は社会学ビギナーのため、入門書レベルだとありがたいです。

みんなの回答

• johann
回答No.1

パーソンズ理論の射程ということであれば、下記の書籍は読まれましたか。私はパーソンズ研究者ではありませんし、大学の授業の指針が分からないので何ともいえませんが、私自身勉強になりましたので参考までに。 >『パーソンズ・ルネッサンスへの招待』 >(富永健一編、勁草書房、2004) パーソンズ流の機能主義の影響については、ハーバーマスのコミュニケーション理論以降の展開とか「ネオ機能主義」とかが基本線となると思います(あるいは、AGILとブルデューとかのフランス社会理論の関連とか)。

aho_aho_taro
質問者

お礼

課題の締切は過ぎてしまいましたが、今後の勉強の参考にさせていただきます。ありがとうございました。