• 締切済み

どうしてよいのか分かりません。私は昨年長年付き合った彼と別れました。理

noname#105838の回答

noname#105838
noname#105838
回答No.2

ご両親が子離れできていないことに全ての原因が あるでしょう。 質問者様は親離れしたいと思っていても、自分に 執着してくる両親のことを大切に考えてしまうから 仕方がない展開ですよね。 親って、みんな『我が子が大事』です。 息子であろうと娘であろうと『手離したくない』って 思うものです。 でも、親としてそれを実行にしないだけなんです。 質問者様のところは実行してしまっただけなんです。 親のエゴです。 我が子に幸せになってもらいたいと願うのならば、 我が子を信じるのも親の務め。 両親と一緒にいることが親孝行と考えるよりも、 自分が愛する人と幸せになる姿を見せることのほうが 何よりも親孝行です。 ご両親は質問者様より先に亡くなられるんですよ? 両親のためといって選択してばかりいたら、いつか 一人になってますよ? 一人で『どうしよう・・・』と悩みながら生きる我が子の 姿をみて喜ぶ親はいません。 今は『親不孝かな・・・』って気になってもいいですから、 まず、親と一線を引いた行動をとってみることから始めては どうでしょう。 相手の方にはここに書かれたように気持ちを話してみて、 それを相手がのんでくれるかではなく、『じゃあこうしよう』 という提案を聞きながら考えればいいんです。 親から離れていくことは不幸でもなんでもないです。 一緒にいたって憎みあったりしてる親子はたくさんいます。 心からの感謝が本当の親孝行じゃないかと思います。