• ベストアンサー

徹夜をした早朝はいつも体に不調が現れます。

わたしは現在大学院に所属していて、たまに徹夜をすることがあるのですが、徹夜をした早朝はいつも体に不調が現れます。 まず1つ目は、朝方になるといつも低体温(35度5分前後)になります。ちなみに平熱は36度台です。 2つ目は、朝方になるとたまに呼吸が乱れることがあります。息が苦しくなるとかではなく、呼吸のリズムが合わなくなるというかうまく呼吸ができなくなるというか、そのせいで食べ物とか飲み物とか飲み込むのに苦労します。特に2つ目の症状は徹夜をしないときでも、稀に起こることがあります。10年ほど前からなんですが、これといって健康診断で引っかかったこともありません。 こういったからだの不調は徹夜をすれば誰でもなりうるものなんでしょうか?それとも何か大きな病気である可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

私もたまに徹夜をする40代ですが、そういう症状は当たり前だと思います。ただ、そういう症状を起こしてでも頻繁に徹夜すること自体が、決して健康には良くないと思います。その調子で続けていたら、病気になると思います。 私は対策として、下半身を常に温める、生姜をかじる、午前4時を過ぎたら仮眠をとる、鍼治療に通う、などの方法をとっていますが、できるだけ規則正しく生活するようお勧めします。言ってみれば、それは体が発している「もう徹夜していられる年齢じゃないんだよ」という警告なのだと私は解釈しています。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

私は仕事ではなく良く徹夜でパソコンしています。徹夜した日は体調が悪く眩暈します。熱は平熱ですが,体に良くありません。矢張り徹夜すると翌日は昼間に寝ないと駄目ですね。 体温が低い人が癌になり易いと聞きます。

質問者

お礼

• k210mm
回答No.1

若いうちは徹夜明けでもピンピンしてる人もいますが人によっては お書きの通り体調が崩れる人だって居ますよ(私もそうです) 寝てないのですから息苦しくなったり軽いめまいがおきたりと 多かれ少なかれ体調が崩れるのは当たり前ですよ。血圧も上がるだろうし・・・ 健康診断で血圧や心電図に問題無ければそんなに心配する事も無いと思いますが 心配なら健康診断の時にでも医師に相談してみては? 貫徹は避けて少しでも仮眠を取るようにしたほうが良いですよ。

質問者

お礼