• ベストアンサー

徹夜をした早朝はいつも体に不調が現れます。

わたしは現在大学院に所属していて、たまに徹夜をすることがあるのですが、徹夜をした早朝はいつも体に不調が現れます。 まず1つ目は、朝方になるといつも低体温(35度5分前後)になります。ちなみに平熱は36度台です。 2つ目は、朝方になるとたまに呼吸が乱れることがあります。息が苦しくなるとかではなく、呼吸のリズムが合わなくなるというかうまく呼吸ができなくなるというか、そのせいで食べ物とか飲み物とか飲み込むのに苦労します。特に2つ目の症状は徹夜をしないときでも、稀に起こることがあります。10年ほど前からなんですが、これといって健康診断で引っかかったこともありません。 こういったからだの不調は徹夜をすれば誰でもなりうるものなんでしょうか?それとも何か大きな病気である可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私もたまに徹夜をする40代ですが、そういう症状は当たり前だと思います。ただ、そういう症状を起こしてでも頻繁に徹夜すること自体が、決して健康には良くないと思います。その調子で続けていたら、病気になると思います。 私は対策として、下半身を常に温める、生姜をかじる、午前4時を過ぎたら仮眠をとる、鍼治療に通う、などの方法をとっていますが、できるだけ規則正しく生活するようお勧めします。言ってみれば、それは体が発している「もう徹夜していられる年齢じゃないんだよ」という警告なのだと私は解釈しています。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私は仕事ではなく良く徹夜でパソコンしています。徹夜した日は体調が悪く眩暈します。熱は平熱ですが,体に良くありません。矢張り徹夜すると翌日は昼間に寝ないと駄目ですね。 体温が低い人が癌になり易いと聞きます。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

若いうちは徹夜明けでもピンピンしてる人もいますが人によっては お書きの通り体調が崩れる人だって居ますよ(私もそうです) 寝てないのですから息苦しくなったり軽いめまいがおきたりと 多かれ少なかれ体調が崩れるのは当たり前ですよ。血圧も上がるだろうし・・・ 健康診断で血圧や心電図に問題無ければそんなに心配する事も無いと思いますが 心配なら健康診断の時にでも医師に相談してみては? 貫徹は避けて少しでも仮眠を取るようにしたほうが良いですよ。

noname#122394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体がだるくないのに熱がある

    ついさっき家に帰り着き、すこし身の回りを掃除していると、数か月前ほどに探していた体温計が見つかりました。 そういえば最近体温なんか計ってなかったし、自分の平熱だけでも把握しておこう、そう思い熱を測りました。 そしてピピピと音が鳴ったので表示された数字を見ると、37.6℃ありました。 平熱にしてはあまりに高すぎないかと思ったのですが、この温度の平熱はありえるのでしょうか。 また、体はほとんど怠かったりはしないのですが、こういった不調を感じずとも高熱が出るケースはあるのでしょうか? 病院に行こうかと思いましたが、それほどでも無さそうなのでここで質問させていただきました。回答お待ちしています。

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 今回の質問は、娘(3歳児)の体温についての質問です。 最近娘の体温を計測すると異常に低いように思います。 平熱で36度以下(35.1~35.9度)です。 温度計の故障かな?と思い私の体温を計測してみてもそれなりの計測結果が出ます。 娘は元気で体調も良いようにおもうのですが、肌に触れてみると少し冷たく感じます。 36度を下回る体温が続いているのは異常なのでしょうか? 回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。

    ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。 風邪かな?と思いましたが熱はなく、むしろ平熱より低いです。(35.6度。平熱は36.5度です。) 生理不順もあり、ここ2ヶ月きていません。 元々あまり規則正しくこない方ですが…。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? (ただ、それだと何故鼻水?) 低体温には規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動が良いと聞きましたが、 そこまで夜更かしすることもないですし、朝ごはんを抜くこともないです。 アルバイトのある日は昼ご飯が食べれないくらいです。 アルバイトは立ち仕事、通勤は大抵自転車ですが、10分くらいなので運動といえるかどうか。 ストレスが溜まるとどか食いしてしまうのと、食後にコーヒーを飲まないと気が済まなくなっているのが少し気になってはいます。 風邪で低体温なのでしょうか? それとも低体温から色々体調不良につながってるのでしょうか? 体調の良いときはちゃんと平熱あるのですが…。 対処法などあれば、教えていただきたいです。

  • 体の火照りに悩んでいます。

    体の火照りに悩んでいます。16歳の者です。 徐々に体が熱くなってくる症状に悩んでいます。特に顔や首が火照ります。 熱がでたのかな?と思い体温計で測定してみると平熱(36.7)なんです。 体が火照る度に発熱したのか?と不安になります。 そこで質問なのですが、 何か対策はないのでしょうか? また、周りの気温が涼しいと体が勝手に体を熱くさせるような機能はあるのでしょうか?

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。  

  • 色々と出る 体の不調

    最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません また、10年位前から、鬱状態やパニック発作のようなものをもっています その為、きちんとした行動が出来ないことがあります 義務のようなものが駄目です 就業・生活費の支払いなど、 すぐに さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどがでてしまいます 10年前に病院では、検査をしても精神的なもので不調が出るけど 体は正常だと言われ精神科を受診しましたが、 薬は抵抗があったので飲まず、いつのまにか治りました ただ、それ以降、普段は大丈夫なのですか、仕事や生活で大きな出来事に 遭遇したときに体調不良を起こすようになりました それらがなくなると けろっと正常に戻ります 現在では、それが影響してるかわかりませんが、突然 目に針を刺すような 痛みがでるときがあります、病院に行き何度検査しても異常はありません 原因は不明だといわれます。とつぜん喉に物が詰まったようにもなります これは病院にいってませんが【ヒステリー球】だと思います 死にはしないらしいので、苦しくても我慢してます さて、今年の1月から、生活でやらなくてはいけないことが増え(支払いの増額)、不調に追い討ちをかけてます、逃れることが出来ずきついです 金額的には、世間一般のものですが、いつもの体の不調が頻繁です 特に 胃がひどいです、針で刺すような痛みがでたり、ゴロゴロしたり、 頻繁におならや、げっぷがでます、下痢や血便、嘔吐、吐血はありません ひどいときには、立つことも出来ず、呼吸でお腹が動くと激しくいたみ、背中まで痛みが達し、真夜中でも救急で診察がひつようかと思ったことが1回ありました。(数時間後にケロット直ったのですが、後日かかりつけ医に話すと食中毒だったかも と言われました)また普段の吐き気より強い吐き気が出たこともありました、いつ嘔吐してもイイ感じです、この時は、病院でレントゲン・血液検査を行い腸炎だと診断され、薬を1週間服用し、とりあえず小康状態になりました、その後も 上記の症状(ふるえ・頻尿など)が1週間に1-2回出る+胃の不快感(主に痛みや吐き気)があり、胃の症状のほうで内科に薬が切れたらもらいに行く感じです、かかりつけ医に検査を希望するのですが、若い人(40歳まで)は(私は30歳)、簡単には酷い病気にはならないよ、ガンになるひととかも確かにいるが交通事故みたいな確率だよ、重症ではないよ、と胃薬を頓服服用する感じで出されます、いつもは、胃薬を1-2日ほどのんでとりあえず、小康状態です。しかし、最近5日間ほどまずいです・・、最初数日はいつもの吐き気が来て、頓服服用、その後吐き気はまずまず治まりましたが、2日前から時々胃が鋭くいたみます、先に記した立てないほどではないですが、日に時間的に数分程度のものが20回位でしょうか・・、薬が効いてないような、お腹は、よくゴロゴロします、下痢はしませんが。。大丈夫か不安です、20年ほど見てもらっている 内科・消化器科の先生なのですが、他の病院を受診するべきでしょうか・・・、また家庭環境が非常に悪く精神的な負担が重過ぎます、私は親ではないのですが、親兄弟の常識のなさにうんざりです、さわぐので自分の部屋でテレビもみれない、寝れないが慢性的です、親も経済感覚がなく、すぐにお金を欲します、何度注意しても無駄です。精神的にもいっぱいいっぱいです、今年からの生活費の増加が不調にとどめを指した感じです、心身ともに狂ってしまいそうです、ただ自分が鬱状態というか、家を出ることは自分の精神状態を考えると難しいです、すぐに不安から体調がおかしくなると思います(1人で住んでいて病気をしたらどうしようetc・・)、生きることもままなりません、、、 もう駄目です・・・・

  • 体をあたためるには。体を冷やさないようにするには。

    先日子供とプールにいったときに、ふと疑問に思いました。 プールの長時間いて体が冷えたきました。子供がスティームルームに行こうというので一緒にいきました。温度はみませんでしたが、息をするのがくるしいほど熱いですね。でも、体はなかなかあたたまらない。 ジャグジーもあるのですが、せいぜい40度。でも、そこにつかるとあっという間に体が温まる気がします。 スティームルームの温度はさだかではないですが、まちがいなく40度よりもかなり熱いはずです。それなのに、なぜ、液体の体をつけたほうがすぐに体があたたまる(ように感じる)のでしょうか? プールにつかっていたままではどんどん体温がさがりますね。(プールの水が体温より低いとします。)かといって、体を冷やさないためにプールにでると、ぬれた体ではプールの外がもっとさむく感じます。(水気をふくタオルがないとします。)これは気化熱(でしたか?もう物理はずいぶん昔のことなので、用語もあやふやです。)で体の熱がもっていかれるから寒いのですよね?でも、ここをがまんすれば、ずっとプールの中につかっているよりは体温が下がっていくのをくいとめることができるということなのでしょうか?(たとえば、海で船がしずんでしまったとき、水の中にいたままのほうがいいのか、ちょっとさむいのをがまんしてでも外にでていたほうがいいのか、という状況を考えてみました。)

  • 夜中に急に目が覚め、更にその時体がとんでもなく熱い

    タイトルの通りです 普段はいつもいつも眠くて仕方が無いぐらいなのに、2~4時間しか寝てないのに、いきなり目が覚めます 目が覚めた時は体が異様に熱く全身が火照って真っ赤です 立ち上がるとしばらくふらふらしてまっすぐ立っていられません 普通に起きた時は普通に立てます 平熱は34度程度で、36度あれば発熱で、体温が低い時は32度ぐらいです 生活習慣の悪さから来る自律神経失調症なるものが体温が下がる原因らしいです 平熱が低いのは元々です アトピーと乾燥肌なのですが、体が熱い時は感想が特に酷い左手がむくんで握りこめません 全身少しむくんでます また、アトピーの酷い右腕の甲に直径3mm程度のできものがいくつかできます できものは時間の経過とともにほとんど分からなくなります 最近は昼夜逆転生活を送っていたのですが3日前から正しました 目が覚めるのも3日前からです 病気でしょうか? 今まで昼夜逆転生活をただしてもこんなことは…あったっけ?あったかも知れません なかったとは思うんですけど… お願いします

  • 体が本当に不調すぎる問題。

    体のあちこちが不調です。過剰書きで複数挙げます。 ・ここ数年、横隔膜のあたりが常に張っているような状態になっている。その張りのせいで、普通の人が深呼吸した時に感じるような爽快感がない。また、息を吐き切った感じがしない。 ・体全体ではかなり痩せ型にも関わらず、腸下垂なのか下腹部だけ膨れていることが多い。 ・食事をするとすぐ満腹になったり、腹痛になったりする。 ・1~2ヶ月に1回、かなり酷い吐き気を伴う腹痛が起こり死にそうな思いをする。過敏性腸症候群気味なのか、外出時に特に顕著。その苦しみのせいで駅やトイレの中で倒れる。 (小中学生時代からよく起こっていましたが、最近頻度が症状が酷くなっています) 病院にかかろうと思ってますが、近所の内科でいいでしょうか。。 あと、内科に行ったら「とりあえず胃カメラ」ということになるのでしょうか? 上記の問題を解決するには胃カメラしなきゃいけないのでしょうか… 補足 補足:最近はこれらにくわえて脱肛ぎみです。 精神面の問題もあり、かなり音に敏感でストレスをためやすく、神経質です。

  • 起きがけの体の不調について

    60代前半の男性です。 普段から、朝、目覚めて起きようとすると、なんとなく腰がだるく、足腰もフラフラの感じて起き上がります。トイレに行ったり少し歩くと症状はかなり軽減されて日常生活には支障のない感じです。仕事をしてる時は自分では年齢の割にはよく動くほうだと思っています。以上は普段の様子です。次は最近の変化です。 朝は、仕事が休みの日でも決まった時間に目が覚めて二度寝する事はなかったのでが、最近、夏の休暇を長めにもらい、いつも通りの時間に目が覚めるのですが、ここ何日間、疲れが溜まってるような感じがして、二度寝をするようになりました。 お腹も下痢気味です。熱はないです。今朝、気がついたら口唇ヘルペスのようなものが唇の横にありました。以前も食生活や生活リズムが乱れがちになると口唇ヘルペスができるタイプでした。 最近の不調の原因として考えられるのは、仕事上の問題だったり、夏場なので冷たいものを飲食する機会が増えたこと、クーラーの風がよく当たる場所でくつろぐ事が多い事などです。 いつもは口唇ヘルペスは自然に治るのですが、ヘルペスが出るのは体の免疫力が落ちている時、と聞いたことがあります。免疫力が低下してるということはヘルペスだけの問題じゃなくて、他の病気にもなりやすい状態なのではと気になり、質問することにしました。 こんな症状の時に、自分でできる対処法とか、留意点とか、免疫力を高める方法とか、何か参考になることを教えてください。

専門家に質問してみよう