• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夜中に急に目が覚め、更にその時体がとんでもなく熱い)

夜中に急に目が覚め、体がとんでもなく熱い!

このQ&Aのポイント
  • 普段眠くて仕方がないのに、2~4時間しか寝ていないのに、夜中に急に目が覚めることがあります。目が覚めた時は体が異様に熱く全身が火照って真っ赤です。立つとしばらくふらふらしてまっすぐ立てません。
  • 平熱は34度程度で、36度あれば発熱とされますが、体温が低い時は32度ぐらいです。生活習慣の悪さから来る自律神経失調症というものが体温が下がる原因かもしれません。また、体が熱い時はアトピーが特に酷く、左手がむくんで握りこめません。
  • 昼夜逆転生活を送っていたが、3日前から正しい生活リズムに戻した。しかし、目が覚めることは3日前から始まった。病気の可能性もあるが、昼夜逆転生活をしていた頃にこんな症状はなかったと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

ご年齢と性別(最近はあまり関係ないですが)にもよりますが、更年期障害の疑いはありませんか? また、睡眠中は副交感神経(自律神経の一種)が働き体温も低下するのが一般的だと思うのですが あまり過敏に取られては、困るのですが「自律神経失調症」を元に⇒鬱病(脳内の伝達物質の不全が起因)へと移行する事もありますので神経科などを受診してはいかがでしょう。

noname#144214
質問者

お礼

更年期障害を調べてみましたが当てはまらないようです 気持ちはとても落ち着いていますので ですが、しばらく様子を見ても続くようなら神経科に行ってみようと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

生活リズムが狂ったか、睡眠障害なのでは?

noname#144214
質問者

お礼

生活リズムが狂っただけでしょうか? しばらく様子を見てみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【睡眠障害】昼夜逆転の身体への影響

    夏休みの影響でここ数ヶ月、昼夜逆転してしまいました。 就寝が午前10時、起床が午後6時です。 元の生活リズムに戻すのにかなり苦労しています。 このような昼夜逆転の生活をおこなっていると、身体にどのような悪影響を及ぼすのでしょうか? 病気になりやすくなったりするのでしょうか? 塩分や糖分の過剰摂取は高血圧や生活習慣病になってしまうなど決定的な病気がありますが、 昼夜逆転した場合の身体への決定的な悪影響は聞いたことがありません。 なにか悪影響があった場合はよけいに元の生活リズムに戻さなければと思い、本気で治す心構えができます。 昼夜逆転が及ぼす身体への悪影響をご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夜中に食べると太るって言うけど…

    一般的に、夜中に食事をすると太るとか、 太りやすいって言いますよね。 それって、ただ食べた後寝る時間までの時間が少ない事が多いから 言われているのか、体のしくみ的に理由があるのか どなたか分かりますか?? 私は最近軽いダイエットを始めているのですが、 昼夜逆転に近い生活のため、かなり気になっています。 朝まで起きているなら、 夜中の食事でも昼間の食事と変わらないよ という回答を期待していますが… 是非回答をよろしくお願いいたします。

  • 夜中に目が覚めてしまったときの基礎体温

     いつもお世話になっています。 基礎体温を測っているのですが、23時半頃に寝て夜中の3時半に目が覚めてしまいました。それから目がさえてしまって眠れず、やっと寝たのが5時頃だったと思います。 朝は7時に起きました。 こういう時の基礎体温はどうなんでしょうか? 4時間以上の睡眠には入らないということで睡眠時間が少ないということになるのでしょうか? 一応記録はしたのですが。36度5分でした。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    ここ数週間ほど、深夜に目が覚めてしまい朝までぐっすり眠れないという生活が続いています…。 基本はいつも8時ごろに大学から帰宅し、9時ごろから風呂に入り、10~11時の間に布団に入ります。 寝つきは悪い方ではなく、横になってから大体30分以内には眠ることができます。 ただ、どうしても午前2~4時の間に目が覚めてしまうんです。 二度寝しようとしても、30分ほどすると目が覚めてしまいます。 寝覚めの気分がそれほど悪いというわけではありません。 ただ何となく寝足りないというか、どことなくすっきりしないというか、妙な感じで…。 そのまま起きていても午前中は何ともないのですが(通学中の電車の中で居眠りすることはたまにありますが)、午後から猛烈な眠気に襲われて講義どころではありません。 そして帰宅して、眠って、また夜明け前に起きてしまうという繰り返し… これ以上講義中に熟睡してしまう日が続くと単位が危ないので、できれば早めに治したいです。 眠れない原因…というか眠れなくなったきっかけは、夕食を抜き始めたせいかもしれないと自分では思っています。 就寝4時間前に食べ物を摂取するのは体に悪いと聞いたので、基本6時以降は水分程度しか摂らないようにしてるんです。 でも6時以降にものを食べた日でも、朝までぐっすり寝られるということはありませんでした。 また、就寝前に炭水化物を少し摂取するといいとも聞いたので試してみたのですが、効果はありませんでした。 以下は色々なサイトを回って見つけた睡眠対策なのですが… ・1時くらいから少しの時間だけ昼寝をする 平日は全て3限に講義が入っているために不可能、土日もバイトなので無理です。 学校では昼休み(12:10~13:10)の間に試してみようと思いましたが、どういうわけか全く眠れません。 目を閉じているだけでも効果があると聞いたので試してみましたが、だめでした。 ⇒夕方から軽い運動をする 夕方が何時から何時ごろまでの間か分からないのですが…とりあえず6時まではみっちり講義が入っているので厳しいです。 6時からは約二十分かけて自転車で駅に向かうのですが(軽い運動?)、今の生活リズムになる前から続けていることなのでこれも効果はないようです。 ⇒夕方強い光を浴びる どの程度の強さの光なのかが分からないので微妙ですが…; ~6時講義、6~8時下校(自転車+電車)の今の生活に取り入れるのは難しいかもしれないです。 というわけでまだ試せていません。 ⇒寝る前に体を動かす いつもの習慣で軽めの腹筋運動(椅子に座って五回くらい足を上げ下ろしするのを何セットか)をやっていますが、効果はないです。 これは寝つきをよくするための対策かもしれませんね… ⇒体をあたたかくして寝る 寝る時の格好は七分袖か長袖のTシャツ+膝丈のジャージか七分丈のカーゴパンツ+五本指ソックスです。 少し薄着かもしれませんが、これ以上厚着すると寝苦しくて逆に眠れなくなります。 体を冷やさないために一枚かけ布団を足してみましたが、やはり暑くて眠れませんでした。 ちなみにカフェインなどは胃が弱いのでほとんど摂取してないです。 コーヒーは最後に飲んだのが半年前くらいかと。 あと田舎なので外からの音で眠りが妨げられるということもないです。 枕等も眠れなくなる前(10時就寝、5~6時起床で大体7時間は睡眠を取っていました)と全く変わっていません。 それから不眠症の方の多くは高血圧らしいのですが、私は上が100前後、下が60前後とむしろ低血圧気味です。 現在不眠症治療中の母と同じ症状らしいので睡眠薬を勧められたのですが、飲み薬を服用するとすぐにもどしてしまうという子供の頃の体験が少しトラウマになっているので、できれば薬の力に頼らずに治したいと思っています。 何か朝まで熟睡できる良い方法、アドバイスなど頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 昼夜逆転してしまった時の治し方

    昼夜逆転してしまった時の治し方 31歳で現在再就職活動中ですが、先月だけは知り合いに頼まれて夜12時から朝7時までのパソコンに文書を打ち込むバイトをしていました。 そのバイトが終わったので生活を元に戻そうとしたのですが夜眠れなくなってしまいました。 布団に入ってずっと目を閉じていても眠れるのは朝5時くらいからです。 午前中はずっと眠いのですが我慢して起きています。でも夜12時すぎると目が冴えてしまいます。 困り果てて市販されている睡眠改善薬を飲みましたがかわりません。 学生時代に夜更かしをして昼夜逆転したときはすぐ治りましたのでこんなことは初めてです どうすれば夜10時に寝て朝7時に起きていた生活に戻れるでしょうか?教えてください。

  • ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。

    ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。 風邪かな?と思いましたが熱はなく、むしろ平熱より低いです。(35.6度。平熱は36.5度です。) 生理不順もあり、ここ2ヶ月きていません。 元々あまり規則正しくこない方ですが…。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? (ただ、それだと何故鼻水?) 低体温には規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動が良いと聞きましたが、 そこまで夜更かしすることもないですし、朝ごはんを抜くこともないです。 アルバイトのある日は昼ご飯が食べれないくらいです。 アルバイトは立ち仕事、通勤は大抵自転車ですが、10分くらいなので運動といえるかどうか。 ストレスが溜まるとどか食いしてしまうのと、食後にコーヒーを飲まないと気が済まなくなっているのが少し気になってはいます。 風邪で低体温なのでしょうか? それとも低体温から色々体調不良につながってるのでしょうか? 体調の良いときはちゃんと平熱あるのですが…。 対処法などあれば、教えていただきたいです。

  • 夜中に汗だくで目が覚めます…

    中学3年生の女子です。 今年の冬に入ってから、夜中に全身汗びっしょりで目が覚めてしまいます。いままでこんな事は一度もありませんでした。 寒い地域なので電気毛布を使用していますが一番小さくして寝るし、 どちらかというと薄着で、掛けるものもそんなに分厚くないです。 起きる時間はバラバラで、多いのは就寝後一時間程度経ってからです。 電気毛布を切って寝てもみたんですけど寒くて何度も目が覚めました… どうしたら良いでしょうか?

  • 体がだるくないのに熱がある

    ついさっき家に帰り着き、すこし身の回りを掃除していると、数か月前ほどに探していた体温計が見つかりました。 そういえば最近体温なんか計ってなかったし、自分の平熱だけでも把握しておこう、そう思い熱を測りました。 そしてピピピと音が鳴ったので表示された数字を見ると、37.6℃ありました。 平熱にしてはあまりに高すぎないかと思ったのですが、この温度の平熱はありえるのでしょうか。 また、体はほとんど怠かったりはしないのですが、こういった不調を感じずとも高熱が出るケースはあるのでしょうか? 病院に行こうかと思いましたが、それほどでも無さそうなのでここで質問させていただきました。回答お待ちしています。

  • ほぼ月一で夜中体中痒くて目が覚めます。

    私は、何故か ほぼ月一位の割合で、寝ている時体中痒くなり 目を覚ましてしまいます。 痒み自体は朝になると大体なくなっており、 気に止めてなかったんですが、今回はいつもより酷く 左手や、首から頭にかけてが腫れ、何故か下唇も腫れました。 痒みも、手、足、耳、脇腹など、全体的にあり、 ダニかな?とも思ったのですが、 ダニ特有の赤い点々とした噛み痕がなく、 ただ本当に痒いだけなんです。 後、関係してるかわからないですが、 この症状が出る時、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりします。 これは一体なんなのか。 どうしたらいいのか。 痒みを少しでも抑える方法など どれでもいいので、教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚めてしまいます。

    最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう