両親の離婚を迫られる…夫婦の未来について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年目の夫婦。主人がうつ病になり、転職を繰り返して現在無職。離婚を迫る両親に対して、私が生計をたてていることで不憫に思っています。
  • 主人の転職活動がうまくいかず、アルバイトの応募も見送り状態。両親からは真剣に離婚を考えるように迫られています。
  • 夫婦としての未来について真剣に悩んでいます。両親の言葉が辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が離婚を迫る

結婚9年目、今年10年を向かえます。 結婚して3年目に主人がうつ病になり、1年後会社を辞めます。 その後療養し、だいぶ良くなり今後のためにと資格取得の為1年間勉強、 無事に資格取得し、それを活かして就職をするのですが、金融系の仕事が多く、 転職を繰り返し、昨年9月~無職状態です。 この不況の中、45歳の主人の転職活動はことごとく不採用通知の毎日。 100社近く応募していると思います、最近アルバイトの応募もはじめましたが、 アルバイトまで見送りの状態です。 そんなのを見かね、私の両親は離婚しろと迫ります。 私が正社員として働き、生計をたてているので、不憫に思っています。 最近は、「主人の実家へ言いに行くから、真剣に考えろ」と言い続けます。 主人はやさしいく、真面目な人ですが、両親とは合いません。 真剣に離婚を考えるべきか、夫婦としてもう少し頑張らなくてはいけないか。 とっても悩んでいます。 何よりも、合うたびに言われる両親の言葉が辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.3

あなたが今の生活をどう考えているのか?だけではないでしょうか。 生活も苦しく自分も耐えきれない、というのであれば考える必要があると思います。しかし、あなたが正社員として生計を立てていること、旦那さんに不満はない、のであればガタガタ言われる筋合いの問題ではありません。確かに両親が親心で心底心配している上での発言であることは十分に分かります。しかしながらこれはあなたがた夫婦の問題。結論を出すのは2人です。私なら結論が出るまで両親とは会いません。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人の病気も殆ど完治し、あとは主人に合ったお仕事に就職できれば問題はありません。 今は私が働き、主人が家事をして逆転していますが、食事の用意や出来ることはやってくれます。両親は「彼は病気だから、このままズルズルいくようになる」と心配していますが、私は、後は仕事に就いてくれればという気持ちです。 両親の心配はものすごく分かり、自分の気持ちが両親に会うと揺らぎます。 両親の近くに住んでいるのも、良い面、悪い面がありますね。 でも私たちが決めることですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

50代の既婚男性です。 貴女はとても優しくて、ご主人を本当に愛しているのですね。 素晴らしいと思います。 確かに親の立場から言うならば、『亭主が不甲斐無いと嫁になった娘が可哀そう』となりますが、 貴女のその優しさを育んでくださったのが、ご両親であるならばハッキリと訴えて下さい。 『今此処でこの人を見捨てたならば、私は一生後悔する。思い遣りの大切さを教えてくれたのはお父さん・お母さんだったのではないですか?』 『私は、二人が教えてくれたことを貫いて生きて往きたい。』と・・・・ 姑息な手段かもしれませんが、このように言われたならば、親として反論の余地は無いと思いますし、 『この夫と一緒になって成長したんだ。頼もしくなった。』 と感じると思います。 親御さんに背きたくないのは貴女の優しさでしょうが、質問の内容からはご主人への労わりや愛情を感じられるので、一時的には反抗するようでも円満な方向に進まれることを願っている心が伝わると思います。 ご両親も高齢になって介護などの心配をしているのかもしれませんが、貴女が自身を持って、『主人と二人で頑張るから大丈夫!』と笑顔で答えましょう。

azuki0307
質問者

お礼

自分の感情を出せない性格です。 今までも少しは辛いこともありましたが、親には辛いとは言ったことがありません。そんな性格をよく知っているので、親の方から言わないとと思っているのかもしれません。 皆さんにもご返事しましたが、不幸だと思ったことは一度もありません。 病気を乗り越え、失業を乗り越えたら、きっと良いことがあると思っています。 そんなことを両親に伝えようと思っています。 頑張ります。ありがとうございます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたはまだ親から自立できていないのでしょうか? あなたは、あなたの家族を持ちあなたの人生を歩いているのです。 要はあなたが離婚したいのか、したくないのかだけです。 あなたのご両親に言われるから離婚するというものではありません。 9年という時間を共に生きてきたご主人とのご縁の意味をもう一度 よくお考えください。 いたずらに繋がった縁では無いはずです。 ご主人がウツになったことも単なる災難とか運が悪いと片付けられる ものではありません。 こういう時こそ夫婦として強い絆で乗り越えるべきではないのでしょうか? 楽しい時だけ一緒にいるのが夫婦ではないですよね。 それに、あなたは本当に今が不幸だと思いますか? 今一番苦しいのはご主人ですよ。男としてのプライドが崩れて、仕事が 無い苦しみというのは、非常に辛いものです。 もう少し頑張って乗り越えてみませんか? きっとみんなが笑顔になれる日が訪れます。大丈夫です。 負けないでください。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実家の近くに住んでいるので、自立が出来てないのかもしれません。 両親の心配もすごく分かり、会って話しをすると「そうかな~」と揺らぎます。 主人の病気も殆ど完治し、これも乗り越えてきました。 再就職もきっと乗り越えられる問題だと思います。 不幸ですか?と聞かれると、鈍感なのかそれほど感じていません。 それよりも、「不憫だ、かわいそうに、帰ってきなさい」 と両親に思われることが一番辛く、悔しく、合ったときにまた言われるだろうなと 思うとストレスです。 いつも忘れがちな主人の辛さを思ってみます。 きっと良かったと思う日がきますよね、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

当人たちがその気がないのに、ご両親が離婚を迫るのは行き過ぎです。それでは、ご主人の病状が良くなるどころか、悪化するでしょう。あなたがご主人のことで苦労しているのに、ご両親があなたに余計なプレッシャーをかけて、あなたにはお気の毒な状態です。 ご主人がどのような資格を取得されたのか分かりませんが、ご主人は試験勉強に強い面があるので、もう一つ関連する資格を取得なさると良いと思います。私自身も、知人の多くもダブルライセンスを持って開業しておりますが、中にはトリプルライセンスを持っている人もいます。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に板ばさみで、私が辛いことわかっているとは思うのですが。。。 主人の病気も殆ど完治していますが、心の病なのでよくありませんね。 不況時で厳しい就職事情ですが、何とかお仕事に就けば問題は無くなると思っています。 勉強は好きなようなので、別の資格取得を勧めてみたいと思います。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.4

皆さん仰っていますが貴女が決める事ですよ。 結婚して独立したのですから貴女が働いて生計が成り立っているのなら 御両親の出る幕では無いのではないでしょうか? 貴女が旦那さんに対して愛情を持っていらして離婚する気など 無いのなら離婚する必要ないでしょう。 離婚を迫る御両親の気持ちも分からなくもないですが 貴女の気持ちも考えずに離婚をゴリ押しした所で結局貴女の幸せには 繋がらない結果になるだろうし・・ 貴女はご両親に不憫に思われていてどう思いますか? 貴女が自分を不憫だと思っていないのに御両親が不憫だと押付けて 来るのであれば「馬鹿にするな」と立ち向かう勇気も必要ですよ。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「不憫だ、かわいそうに、帰ってきなさい」 この様に思われることが一番辛く、悔しく、合ったときにまた言われるだろうなと思うとストレスです。 私が楽観的でのんびりしているので、いいようになってしまうと思っているのです。 両親にはそんなに強く言うことはできませんが、彼が無事就職すれば問題も解決すると思っています。 主人にも今まで以上に頑張ってもらい、私も頑張ってみます。

回答No.2

貴女が決めるしかないと思います。 貴女が無職のご主人を支え続ける覚悟をするか?しないのか? 貴女の心一つで決まる問題ではないでしょうか?

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「主人を支えるんだ」という大きな覚悟はなくて、楽観視している私に、 両親が「このままズルズルいくようになる」と心配しています。 両親が結論を出すのではなく、私たちが決めることですね。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

あなたの心次第だと思います。 親としては、離婚してほしいと思いますよ。 子供がいないのであればなおさら。 自分の子が、働けない、病気を持った旦那と 一生共にするのが不憫でなりません。 でも、あなたがどうするかじゃないでしょうかね。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供はいません。 なので、まだまだ良い人と出会えるチャンスがあるじゃない、 貴方の人生なんだからと。。。 でも私がどうするかで、両親のためにという考えはやめます。

関連するQ&A

  • 両親の将来が不安です。

    私の実の両親は、もうすぐ60歳になりますが、 以前、経営していた会社が倒産し、それ以来、国民年金 を払っていません(もう20年くらい。。)。 今は、両親はアルバイトとパートで生計を立てていますが、もう10年もこの調子では働けないと思います。 ちなみに両親の国籍は日本でありません(在日2世)。 私には兄弟がいないため、他に頼れる身内は、私以外にいません。主人は、普通のサラリーマンで、子どもいますので、お金に関しては、両親には援助があまりできないと思います。また同居に関しても、現在アパート暮らしで、主人も仕事柄転勤が多いので、難しい状態です。 もし何かあったとき、両親は、日本国籍では無いため、公的援助は受けられないのでしょうか? (私は、結婚後、日本国籍を取得しています)。 また、今からでも遅くない対処方法(まだ間に合う年金に変わる方法)などありましたら、教えて下さい。 ちなみに現在の両親の月収は2人あわせて15万程度、住まいは借家です。 将来が不安なのです。。。。 よろしくお願い致します。

  • 両親の離婚後の病気について

    主人の両親は離婚しています。親権は母親にあります。主人は長男で他に兄弟は姉がいますが、すでに結婚していて家を出ています。私達も自分達の住まいを持っています。主人の父が病気になり入院して最近退院しました。主人の父は60歳で病気のせいで介護が必要な状態になっておりますが、私達も共働きで、私自身も昨年悪性の病気になり、父の介護をする状態ではありません。主人の父も多額の借金を抱えていた為介護が出来ない代わりに生活費として消費者金融から借りて父に渡しました。しかしもう私も働ける状態ではない為今月を持って退社します。主人が父親の借金の肩代わりに借りた借金も払えず自己破産の手続き中です。しかし主人の父の兄弟が私の病気や状態も知らないので父の介護と借金の支払いを要求して来ます。 やはり長男の嫁は病気であっても介護しないといけないのでしょうか?私と主人の母とは交流がありしょっちゅう会食しています。私の両親は離婚していないのでよく分かりません。離婚していて親権が母親でもこれから先も主人の父の介護はしないといけないのでしょうか?

  • 彼の両親が離婚しそうです。

    付き合って2年半の結婚を考えている彼がいます。 その彼の両親が離婚するとの話を聞きました。 もう離婚が成立したのか、していないのかは今のところ詳しくはわかりません。 彼は多くを語りませんが、すでに彼のお母さんと次男、妹でそれぞれ家を探してきて、近々別居するようなんです。 彼はショックを受けていてそれと同時に妹以外の家族に怒りを感じているようなんです。 怒りの理由は「みんな勝手なこと(別居する家を決めてきたりしたこと)をし過ぎ」ということらしいです。 私がちゃんと知ったのは一昨日で先週くらいに家族会議をしていたようで彼の話の感じから、もしかして離婚とかいう話になっているのかもな・・・となんとなくは感じていました。 彼が一人暮らしなので彼の両親とは月に1回会うくらいなんですが、だんだん仲良くなってきて将来自分のお義父さんお義母さんになるかたが合いそうなかたでよかったな~と思っていたところでした。 私の気持ちは離婚してほしくないです。自分の両親も数年前に離婚を考えたことがあり、その時本当に悲しく辛い思いとしたからです。(幸い両親は離婚せずに今は仲良くしています。) 離婚してほしくないという思いは強いのですが、私がそのことで口をはさめるような存在ではないと思います。 このままでは彼が家族と縁を切りかねない状態までいきそうですごく心配しています。 今は実家の近くで住んでいますが、もう会いたくないと引越しをしようとしています。携帯も番号をかえようかとも言ったりしていて、「勝手にしたら」ともう話し合う気はなさそうな感じもします。私が心配しているのは、そのことなんです。 どうすれば彼と家族を話し合えるような状態にもっていけるとおもいますか? また、私の出る幕ではないとお思いのかたがいらっしゃったらそのご意見をお聞かせください。

  • 両親が離婚しそう、助けて

    昨日の夕方、実母と義理の兄(次男)の嫁が喧嘩をしたことをきっかけに両親が離婚しそうです。 家族構成は、義父の家庭は「義父・姑・長男・次男」の4人家族に母が入り5人家族(今は次男が結婚し家を出ています)、私は祖母と2人で暮らしています(祖母が義父を毛嫌いしているため、私と住んでいる形です)。 もともと、私は母子家庭で父育ち、5年前に母と義父が結婚しました。 しかし義父はコロコロと気が変わりやすいようで、6、7年前に結婚するはずだったのですが義父の気が二転三転し、結婚するまでにかなり時間がかかりました(母は仕事を辞め結婚式を挙げるはずだったのですが、親戚に式の招待状を出した後、結婚しないと言い結婚が白紙になったことがあります)。 なんとか結婚したのですが、義父の母(姑)とうまくいかず、また義父の家族や親戚からも嫌われていて、今でもよく揉めています。 それでも母は離婚する気がなく、今までやってきたのですが・・ 冒頭に話した通り、次男の嫁と揉めて、義父が離婚を真剣に考えているみたいなのです。 なので明日、祖母を連れて母と義父のところへ行くつもりなのですが・・ どうにか離婚を回避することはできないでしょうか。 また、離婚するとしたら、母と祖母は義父の家族などにダメージを与えたいとかんがえているようなのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 子供にとって両親が離婚するということ

    20代後半子持ちの主婦です。 主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。 今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。 主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。 離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。 今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。 お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。 若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。 それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。 浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。 それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。 お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。 お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。 主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。 両親がこんな風になっているのは辛いと。 一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。 だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。 大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。 いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚に不利になる?

    以前も質問させて頂きました。 結婚して一年9ヶ月、子供なし。 飲食店(自営業)をしていて義両親と完全同居です。 離婚を真剣に考えています。 結婚前に勤めてた会社から戻ってきてくれないかと誘いも受けています。(旦那には話していません) 強行突破で家出同然に家を出て 会社でアルバイトを始めた場合、離婚に不利になるということはあるのでしょうか?

  • 両親が離婚した子供の、結婚への考え方

    結婚を考えている彼がいます。 彼の両親は彼が小学生の時に離婚しており、父親とはそれ以来連絡を取っていないそうです。 しばらくしてから義父(入籍していないらしいので法律的には父親ではない)のような男性がちょくちょく彼の家に訪問するようになり、彼はその人を本当の父親のように慕っていたそうです。 現在まで彼は血縁上の父親と連絡は取っていないし、取りたいとも思わないそうです。 しかし、両親の離婚は彼の心に少なからずダメージを与えているようで、結婚について話すときも「両親のことがあるから結婚は...」と、いつも踏み込んだところまで話を持っていけません。 彼は36歳です。 私も年齢のことを考えて真剣に結婚を考えていますし、彼も私との結婚は視野に入れた付き合いをしてくれています。 ただやはり、ご両親のことがあってか、なかなか踏み切れないようです。 私の両親は仲もよく、私自身は十代後半に精神的に病んだこともありましたが、今は両親とも仲良くやっています。 両親の離婚という、デリケートな問題なので深く追求はしたくありませんし、彼も深く話したがりません。 ですが、これから先どのように彼を支えていき、結婚に踏み切るまでに私が彼にしてあげられること(行動や言葉)は何でしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに彼はカナダ人です。

  • 両親や兄弟が離婚している人は・・・

    両親が離婚している人とつきあっていたことが あるのですが、結婚しようとしたときに 「結婚は無理だと思う。いっしょにはいられるけど。」 と弱気になってしまいました。 その方は両親が離婚して苦労しました。 兄弟も結婚してすぐに離婚しています。 そういう人はずっと結婚にふみきれないのでしょうか。 いつか結婚したいと思えるようになるのでしょうか。 今でも親と兄弟の離婚がなければ結婚していたのかしら ともやもやした気持ちになることがあります。 今の関係は友達状態です。 たまにどうしたらよいかわからなくなります。 回答をよろしくお願いします。

  • 『あんたは離婚する』と両親に言われ、気が狂いそう

    冬に挙式を控えています。両親に『お前は離婚する』と言われて気が狂いそうです。 両親は仲が悪く、父は愛人と20年近く交際、母は言動が変になり買物依存や過食症を繰り返しています。 父は私に無関心、母は異常に過干渉です。 結婚が決まってから、両親が私に投げる言葉がきつく毎日泣いています。 父は『(彼に向かって)こんなつまらない娘と結婚したって何もメリットはないぞ。』と 言います。 母は『冬挙式なんて離婚する、〇〇結婚式場なんて離婚する、〇色のドレスなんて離婚する』と私が選んだ物全てが縁起が悪くて離婚すると喚きます。 彼はそんな私の両親の言動にひいています。 だから尚更、『両親の予言が当たって離婚するのではないか・私は退屈な人間だから彼にとってメリットが無い・不倫されて離婚するのではないか』と毎日考えてしまいます。 同じ様に結婚前、周囲に辛い言葉をかけられた人はいませんか?