両親の離婚を迫られる…夫婦の未来について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年目の夫婦。主人がうつ病になり、転職を繰り返して現在無職。離婚を迫る両親に対して、私が生計をたてていることで不憫に思っています。
  • 主人の転職活動がうまくいかず、アルバイトの応募も見送り状態。両親からは真剣に離婚を考えるように迫られています。
  • 夫婦としての未来について真剣に悩んでいます。両親の言葉が辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親が離婚を迫る

結婚9年目、今年10年を向かえます。 結婚して3年目に主人がうつ病になり、1年後会社を辞めます。 その後療養し、だいぶ良くなり今後のためにと資格取得の為1年間勉強、 無事に資格取得し、それを活かして就職をするのですが、金融系の仕事が多く、 転職を繰り返し、昨年9月~無職状態です。 この不況の中、45歳の主人の転職活動はことごとく不採用通知の毎日。 100社近く応募していると思います、最近アルバイトの応募もはじめましたが、 アルバイトまで見送りの状態です。 そんなのを見かね、私の両親は離婚しろと迫ります。 私が正社員として働き、生計をたてているので、不憫に思っています。 最近は、「主人の実家へ言いに行くから、真剣に考えろ」と言い続けます。 主人はやさしいく、真面目な人ですが、両親とは合いません。 真剣に離婚を考えるべきか、夫婦としてもう少し頑張らなくてはいけないか。 とっても悩んでいます。 何よりも、合うたびに言われる両親の言葉が辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.3

あなたが今の生活をどう考えているのか?だけではないでしょうか。 生活も苦しく自分も耐えきれない、というのであれば考える必要があると思います。しかし、あなたが正社員として生計を立てていること、旦那さんに不満はない、のであればガタガタ言われる筋合いの問題ではありません。確かに両親が親心で心底心配している上での発言であることは十分に分かります。しかしながらこれはあなたがた夫婦の問題。結論を出すのは2人です。私なら結論が出るまで両親とは会いません。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人の病気も殆ど完治し、あとは主人に合ったお仕事に就職できれば問題はありません。 今は私が働き、主人が家事をして逆転していますが、食事の用意や出来ることはやってくれます。両親は「彼は病気だから、このままズルズルいくようになる」と心配していますが、私は、後は仕事に就いてくれればという気持ちです。 両親の心配はものすごく分かり、自分の気持ちが両親に会うと揺らぎます。 両親の近くに住んでいるのも、良い面、悪い面がありますね。 でも私たちが決めることですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

50代の既婚男性です。 貴女はとても優しくて、ご主人を本当に愛しているのですね。 素晴らしいと思います。 確かに親の立場から言うならば、『亭主が不甲斐無いと嫁になった娘が可哀そう』となりますが、 貴女のその優しさを育んでくださったのが、ご両親であるならばハッキリと訴えて下さい。 『今此処でこの人を見捨てたならば、私は一生後悔する。思い遣りの大切さを教えてくれたのはお父さん・お母さんだったのではないですか?』 『私は、二人が教えてくれたことを貫いて生きて往きたい。』と・・・・ 姑息な手段かもしれませんが、このように言われたならば、親として反論の余地は無いと思いますし、 『この夫と一緒になって成長したんだ。頼もしくなった。』 と感じると思います。 親御さんに背きたくないのは貴女の優しさでしょうが、質問の内容からはご主人への労わりや愛情を感じられるので、一時的には反抗するようでも円満な方向に進まれることを願っている心が伝わると思います。 ご両親も高齢になって介護などの心配をしているのかもしれませんが、貴女が自身を持って、『主人と二人で頑張るから大丈夫!』と笑顔で答えましょう。

azuki0307
質問者

お礼

自分の感情を出せない性格です。 今までも少しは辛いこともありましたが、親には辛いとは言ったことがありません。そんな性格をよく知っているので、親の方から言わないとと思っているのかもしれません。 皆さんにもご返事しましたが、不幸だと思ったことは一度もありません。 病気を乗り越え、失業を乗り越えたら、きっと良いことがあると思っています。 そんなことを両親に伝えようと思っています。 頑張ります。ありがとうございます。

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたはまだ親から自立できていないのでしょうか? あなたは、あなたの家族を持ちあなたの人生を歩いているのです。 要はあなたが離婚したいのか、したくないのかだけです。 あなたのご両親に言われるから離婚するというものではありません。 9年という時間を共に生きてきたご主人とのご縁の意味をもう一度 よくお考えください。 いたずらに繋がった縁では無いはずです。 ご主人がウツになったことも単なる災難とか運が悪いと片付けられる ものではありません。 こういう時こそ夫婦として強い絆で乗り越えるべきではないのでしょうか? 楽しい時だけ一緒にいるのが夫婦ではないですよね。 それに、あなたは本当に今が不幸だと思いますか? 今一番苦しいのはご主人ですよ。男としてのプライドが崩れて、仕事が 無い苦しみというのは、非常に辛いものです。 もう少し頑張って乗り越えてみませんか? きっとみんなが笑顔になれる日が訪れます。大丈夫です。 負けないでください。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実家の近くに住んでいるので、自立が出来てないのかもしれません。 両親の心配もすごく分かり、会って話しをすると「そうかな~」と揺らぎます。 主人の病気も殆ど完治し、これも乗り越えてきました。 再就職もきっと乗り越えられる問題だと思います。 不幸ですか?と聞かれると、鈍感なのかそれほど感じていません。 それよりも、「不憫だ、かわいそうに、帰ってきなさい」 と両親に思われることが一番辛く、悔しく、合ったときにまた言われるだろうなと 思うとストレスです。 いつも忘れがちな主人の辛さを思ってみます。 きっと良かったと思う日がきますよね、頑張ってみます。 ありがとうございました。

• cowstep
回答No.5

当人たちがその気がないのに、ご両親が離婚を迫るのは行き過ぎです。それでは、ご主人の病状が良くなるどころか、悪化するでしょう。あなたがご主人のことで苦労しているのに、ご両親があなたに余計なプレッシャーをかけて、あなたにはお気の毒な状態です。 ご主人がどのような資格を取得されたのか分かりませんが、ご主人は試験勉強に強い面があるので、もう一つ関連する資格を取得なさると良いと思います。私自身も、知人の多くもダブルライセンスを持って開業しておりますが、中にはトリプルライセンスを持っている人もいます。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当に板ばさみで、私が辛いことわかっているとは思うのですが。。。 主人の病気も殆ど完治していますが、心の病なのでよくありませんね。 不況時で厳しい就職事情ですが、何とかお仕事に就けば問題は無くなると思っています。 勉強は好きなようなので、別の資格取得を勧めてみたいと思います。

• k210mm
回答No.4

皆さん仰っていますが貴女が決める事ですよ。 結婚して独立したのですから貴女が働いて生計が成り立っているのなら 御両親の出る幕では無いのではないでしょうか? 貴女が旦那さんに対して愛情を持っていらして離婚する気など 無いのなら離婚する必要ないでしょう。 離婚を迫る御両親の気持ちも分からなくもないですが 貴女の気持ちも考えずに離婚をゴリ押しした所で結局貴女の幸せには 繋がらない結果になるだろうし・・ 貴女はご両親に不憫に思われていてどう思いますか? 貴女が自分を不憫だと思っていないのに御両親が不憫だと押付けて 来るのであれば「馬鹿にするな」と立ち向かう勇気も必要ですよ。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「不憫だ、かわいそうに、帰ってきなさい」 この様に思われることが一番辛く、悔しく、合ったときにまた言われるだろうなと思うとストレスです。 私が楽観的でのんびりしているので、いいようになってしまうと思っているのです。 両親にはそんなに強く言うことはできませんが、彼が無事就職すれば問題も解決すると思っています。 主人にも今まで以上に頑張ってもらい、私も頑張ってみます。

回答No.2

貴女が決めるしかないと思います。 貴女が無職のご主人を支え続ける覚悟をするか?しないのか? 貴女の心一つで決まる問題ではないでしょうか?

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「主人を支えるんだ」という大きな覚悟はなくて、楽観視している私に、 両親が「このままズルズルいくようになる」と心配しています。 両親が結論を出すのではなく、私たちが決めることですね。

• 2qazzaq2
回答No.1

あなたの心次第だと思います。 親としては、離婚してほしいと思いますよ。 子供がいないのであればなおさら。 自分の子が、働けない、病気を持った旦那と 一生共にするのが不憫でなりません。 でも、あなたがどうするかじゃないでしょうかね。

azuki0307
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供はいません。 なので、まだまだ良い人と出会えるチャンスがあるじゃない、 貴方の人生なんだからと。。。 でも私がどうするかで、両親のためにという考えはやめます。