• 締切済み

こういう場合の男性の心理って?

knh_nktnの回答

• knh_nktn
回答No.6

ヘコんでる状態にも2種類あって、 どちらかによって癒し方は変わってきます。 (1)失敗の責任を取らなければならないケース (2)失敗したけど"しょうがない""状況が悪かった"というケース (2)のような場合は、いわゆる"励まし"が効きます。 あまりに色々な仕事を頼まれ忙しかったから、とか、 上司や部下がミスをしたせいで努力が水泡に帰した、とか。 いわゆる愚痴を言うことで解決する問題です。 しかし、(1)の場合、 「失敗だったけど、頑張ったね。お疲れ様」みたいなのは、 まったく効き目がないどころか(特に失敗したばかりの人間には) ものすごいストレスになり、傷に塩です。 なぜなら、「成功させなきゃ」と思って頑張ってた人間にとって、 「失敗したけど、いいと思うよ」と取れる言葉は 自分の頑張ってた意味すら失わせる言葉で とても受け入れられるものではないからです。 逆に、そんなときに有効なのは、 とりあえず失敗について忘れさせるような癒し方でしょう。 「仕事がダメでも自分には別の幸せがある」 と、束の間でいいので"現実逃避させてあげる"or"ガス抜きしてあげる" そんな癒し方がもっとも有効かと思います。

Shannon-Hoon
質問者

お礼

かなり納得のご意見です! >仕事がダメでも自分には別の幸せがある なるほど自分がどうあるべきか見えてくる気がします。 とても参考になる回答ありがとうございました!