• ベストアンサー

子供の鼻水を吸引する器具がありますが、

子供の鼻水を吸引する器具がありますが、 妻曰く、子供の鼻を吸った後で、必ず風邪をひく、と言っており、 それは、「鼻水自体、風邪菌のカタマリのようなもので、それを口にする訳では無いが、 菌のウヨウヨした気体を気管に直接吸い込むから感染する」と言ってます。 私は、そういった知識はゼロで、医学にもド素人ですので、 言ってるのはその通りだな、と思うと同時に、本当にそうなのか?という疑問もあり、質問させて頂きました。 この話の信憑性は、どのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

売られている器具は鼻水が入らないようにするトラップが付いてますよね? 鼻水中には確かにウイルスがおり、トラップが付いているとは言え飛沫は飛ぶでしょう。それが間接的にでも鼻や口に触れると感染する恐れがあると思います。 でも、「菌のウヨウヨした気体を気管に直接吸い込むから感染する」とあるように、風邪を引いた子供と長い間一緒にいるお母さんは常時そのような空気を吸っています。くしゃみや咳でそれ以上のウイルスが飛んでいるでしょう。マスクを付けても飛び出すのを防ぐのは無理ですし、うがいしていると言っても入ってくるのを防ぐことは難しいです(一説ではインフルエンザなどはウイルスが着いて20分うがいしないと感染するようです)。 隔離した状態に居るわけにもいきません。子供から親に感染するのはしょうがないんじゃないですか?

ebiharu
質問者

お礼

はい、妻も、仕方ない事だし、 いくらそれが原因だとしても、子供の為には鼻水はずっと吸ってあげると言っております。 ただ、この鼻水吸引器と風邪を必ずひく事の、因果関係について知りたいなぁ、と思ってます。 子供が風邪をひいても、鼻を吸わない時は風邪をひかないみたいなんですよね。 不思議だなぁ、と思ってます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.3

昔の親は、吸引器など使わずに、口で鼻水を吸ってましたよ。 今時は、そんな親はいないのでしょうけど。 そんなことで、風邪をひくとは思えませんが そんなことで風邪をひく、と思っている人は、ひくと思います。 「病は気から」

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昔は、子供の鼻を直接吸ってたんですか? ビックリです。 でも、考えれば、吸引器なんて無い時代から、鼻を吸い取るという発想はあったでしょうから、 そうなんでしょうね。 病は気から。仰る通りだと思います。 ただ、ちょっと思ったのが、 直接鼻を吸えば、おそらくうがいをしますよね。 だけど、 吸引器を使えば、うがいをしません。 そこに差があるのかなぁ、と思いました。 妻には、吸引器を使った後は、うがいをするように勧めておきます。 回答、ありがとうございました。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

因果関係ですか… 難しいですね。 実験で証明出来なくはないですが、メーカーはやってないでしょうね。 簡易的な実験ですが、ウイルスを防げると謳っているマスクを吸い口部に巻き付け、その上から吸うようにしてみては? それでも風邪を引くようであれば鼻水吸引と感染の因果関係は無いことになりますが… ウイルス99%カットと謳っているマスクの中には実際にほとんど防いでくれる商品もいくつかあるようですので、試してみてもおもしろいかもです。

ebiharu
質問者

お礼

ですよねー、 難しいだろうなとは思いつつも、何かご存知の方がいらっしゃらないかなー、と質問させて頂きました。 非常に面白い実験だと思います^^ 発想が素晴らしいです。 最近のマスクは高性能なので、マスクの上から鼻を吸っても、 そこまで吸引力が落ちるとは思えないですし、やってみる価値はあると思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻水吸引で鼻血

    六ヶ月になる長女は風邪で鼻づまりがしやすく、たびたび近所の小児科M医院でお世話になります。その医院は「鼻水吸引医院」といった観がなきにしもあらずで、娘も何度も細いチューブで看護婦さんに吸引をしてもらってきたのですが、今までに二回鼻から出血をしました。一回目はじきに止まりましたが、二回目の出血はガーゼをつめて30分くらい時間がかかりました。 他の小児科へも二回連れて行ったことがありますが、総合病院の小児科でも、街の小児科医院でも、風邪をひいたから鼻水吸引、ということはありませんでした。私は「M医院はちょっと変わってるけど、たしかに鼻がとれるとミルクをよく飲めるから。。。」と通院していましたが、こんなふうに鼻血が出るとやはり心配が生まれます。 鼻を吸引する医院、しない病院、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

  • 耳鼻科での鼻水吸引について

    2歳の子どもが0歳の頃から、毎月何回も耳鼻科へ行ってるので ある程度の治療工程は分かってるつもりで、自分が診察して頂きました。 鼻水吸引の際、細いステンレス棒状の吸引機を 鼻の奥まで入れ、奥から直接吸い出すというものでした。 子どもの時は、鼻の穴の入り口に器具を当て 吸い出すというものです。 後者の方は、子どもにしか適応されず 大人は前者の方法が一般的なんでしょうか? なにせ、痛く、二度と行きたくないと思う反面 ようやくアレルギー性鼻炎の治療に乗り出したのに… とも思うわけなのですが…。 そのうち、その痛みに慣れるのでしょうか? もし吸引方法が病院により違うなら、他院も受診しようと思うのですが 皆さんのかかられてる耳鼻科はどんな感じでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 耳鼻科での、鼻水吸引の頻度はどれくらい?

    こんにちは! 2歳の子供の事で相談させてください。 4日前から緑色の鼻水が出始めたので、3日前に耳鼻科を受診して、鼻水吸引してもらい、抗生剤を頂きました。 副鼻腔炎になりかけているとのことでした。。。 今日も、鼻水ずるずるで、色が付いています。 ここで、色々調べて、風邪の治りかけに中耳炎になりやすい。と知りました。 ということは、風邪治りましたよ!と先生に言われるまで耳鼻科に通院したほうがいいのでしょうか? また、吸引をしたときには、鼻水が取れて、子供も楽になったようでした。耳鼻科で、吸引されるかたは、どのくらいのペースで、耳鼻科に通ってらっしゃいますか? 世間知らずのところもあり、認識が間違っているかもしれません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 鼻水を吸うために

    うちの子供(男の子)がよく風邪を引いて鼻を詰まらせるのですが、その際に鼻水を吸いだすために、タンクのついたストローのような器具を使って鼻水を吸い出します。しかし、私の吸い取る力が弱いのかなかなか取れないのが現状です。 そこで、もし自動で吸い取ってくれるような器具があればよいのになぁと思っています。心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 1歳の子供 鼻水が治らない

    風邪を引きその後ずっと鼻水だけ治りません。鼻吸い器でとろうとすると暴れます。夫が花粉症ですが、1歳で花粉症ということはないと思いますが、アレルギーでしょうか。鼻水を直す良い方法はありますか。子供は鼻水など治りずらいのでしょうか。

  • 鼻水について

    私は風邪を引くと、すぐに鼻が詰まったり、鼻水が止まりません。 風邪の大小に関わらず、1週間以上は続きます。 鼻の病気は特に問題ありません。 発熱は風邪の菌を殺す為に出ると聞きますが、鼻水もそうですか? 抵抗力に関係ありますか? よく出るので、体の何の成分から出ているのかも気になります。 初めは、透明ですが日増しに黄色い鼻水に変化します。 御存知の方、教えて下さい。

  • 鼻水の吸引機持っていますか?どうですか??

    1歳半過ぎの息子がいます。 保育園に通い出してから鼻風邪を引くようになり、 結果中耳炎にもすぐなってしまいます。 鼻水が出たらすぐに耳鼻科に行くようにしていますが、 頻繁に鼻風邪を引いてしまうので、 長期間の通院がどうしても体力的に負担になり、 (母子二人暮らし)、 (近隣の耳鼻科全てが自宅からのアクセスが悪く予約不可)、 鼻水の掃除だけなら吸引機を購入してこまめに自宅でケア したほうが予防になるのでは、と考えています。 自宅では換気、湿度や服装、 食事と色々と気をつけてはいますが、 気管支も弱くて家系的に鼻にもきてしまうので、 薬局で売っている「ママ鼻水とって」を使ったり、 最近は殆ど私自身が口で吸ったりしているのですが(お風呂や蒸したタオル)、 前者はあまり使えず、後者だとすぐに私がうつってしまい結局親子で通院 するなど、体力的にも気力的にも長期戦なので参っています。 ということから、少し高額ではありますが吸引機を買おうか考えています。 こちらのサイトでも実際に持っている方の回答を拝見したり、 購入サイトでのレビューも見ているのですが、 改めて感想や吸引機以外でのケアでお勧めの方法があれば 教えて頂きたいです。 耳の方はやはり専門医に見て頂く必要はあると思うのですが、 専門医の診察後も自宅でこまめにケアして予防に繋がった、 逆に買ったけど子供が暴れてうまく吸い取れないなど、 経験談を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子供の鼻水・中耳炎

    5歳と1歳の子供がいます。毎年この時期になると、鼻水が出始めて、粘膜が弱っているせいかすぐに細菌などに感染して黄色くドロドロとした鼻水が出始めます。二人ともほぼ同じような体質のようです。去年も中耳炎や気管支炎を繰り返しました。中耳炎を繰り返し、耳鼻科で処方される抗生剤を飲み続けたことで耐性菌まで出てしまい、なかなか治らず大変でした。 今すでに二人とも黄色い鼻水を出し、気管支もゴロゴロいい始めています。去年の繰り返しにならないかと心配しています。病院に行くとすぐに抗生剤を処方されるのでそれも不信感があり、まだ病院には連れて行っていません。体質改善できるように薦められた、笹の葉エキスを7月から飲ませてもいます。 何か他に体質改善できるようなものがあれば教えてください。漢方なども気になっていますが、値段も高くなかなか手が出せないでいます。

  • 6ヶ月の子供が鼻水を出します。

    6ヶ月の子供がいます。 普段からたまにくしゃみをするのですが、2日ほど前からくしゃみをすると鼻水が結構出ます。 家の中は加湿器をしたり洗濯物を部屋に干したりと湿気はあると思います。 母乳はいつも通りよく飲んで機嫌も悪くありません。熱もないようです。 今朝は授乳中に少し鼻をズルズルいっていたので吸引機を買いに行く予定です。 その鼻水以外は普段と変わりがないのですが、家の中に喉の痛みと鼻水が出る風邪?の者がいるのでうつったかも?と思っています。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか? またどういう症状が出始めたら緊急に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 1歳の子供の鼻水

    1歳2ヶ月になる子供が風邪をひき、数日前までは透明のサラサラの鼻水だったんですが ネバネバの黄緑色ぽい鼻水になってしまいました。 すぐに固まって鼻の周りと鼻の中はカピカピです。 お風呂上りに鼻水吸い取り器で取ろうとするとものすごく嫌がってそっぽ向いてしまいます。 寝ている時にピンセットで取ろうとしてもちょっと鼻に触れただけで 首を横に振って泣いておきてしまいます。 泣くとさらに喉を痛めてしまうのではないかと思って無理なことはできないです。 でも寝ているときも息がとても苦しそうで、 何回か鼻呼吸した後に口をあけて急いで 口で息をしている・・・というのを繰り返して 見ていてとても苦しそうでかわいそうなのでどうにかしてあげたいんですが すぐにできる効果的な方法ご存知でしたらおしえてください 。 ちなみに病院でも鼻のとおりをよくする薬をもらってきました。 でもまだ効いてないみたいです。

専門家に質問してみよう