• ベストアンサー

子供の鼻水を吸引する器具がありますが、

子供の鼻水を吸引する器具がありますが、 妻曰く、子供の鼻を吸った後で、必ず風邪をひく、と言っており、 それは、「鼻水自体、風邪菌のカタマリのようなもので、それを口にする訳では無いが、 菌のウヨウヨした気体を気管に直接吸い込むから感染する」と言ってます。 私は、そういった知識はゼロで、医学にもド素人ですので、 言ってるのはその通りだな、と思うと同時に、本当にそうなのか?という疑問もあり、質問させて頂きました。 この話の信憑性は、どのようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

売られている器具は鼻水が入らないようにするトラップが付いてますよね? 鼻水中には確かにウイルスがおり、トラップが付いているとは言え飛沫は飛ぶでしょう。それが間接的にでも鼻や口に触れると感染する恐れがあると思います。 でも、「菌のウヨウヨした気体を気管に直接吸い込むから感染する」とあるように、風邪を引いた子供と長い間一緒にいるお母さんは常時そのような空気を吸っています。くしゃみや咳でそれ以上のウイルスが飛んでいるでしょう。マスクを付けても飛び出すのを防ぐのは無理ですし、うがいしていると言っても入ってくるのを防ぐことは難しいです(一説ではインフルエンザなどはウイルスが着いて20分うがいしないと感染するようです)。 隔離した状態に居るわけにもいきません。子供から親に感染するのはしょうがないんじゃないですか?

ebiharu
質問者

お礼

はい、妻も、仕方ない事だし、 いくらそれが原因だとしても、子供の為には鼻水はずっと吸ってあげると言っております。 ただ、この鼻水吸引器と風邪を必ずひく事の、因果関係について知りたいなぁ、と思ってます。 子供が風邪をひいても、鼻を吸わない時は風邪をひかないみたいなんですよね。 不思議だなぁ、と思ってます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojasve
回答No.3

昔の親は、吸引器など使わずに、口で鼻水を吸ってましたよ。 今時は、そんな親はいないのでしょうけど。 そんなことで、風邪をひくとは思えませんが そんなことで風邪をひく、と思っている人は、ひくと思います。 「病は気から」

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 昔は、子供の鼻を直接吸ってたんですか? ビックリです。 でも、考えれば、吸引器なんて無い時代から、鼻を吸い取るという発想はあったでしょうから、 そうなんでしょうね。 病は気から。仰る通りだと思います。 ただ、ちょっと思ったのが、 直接鼻を吸えば、おそらくうがいをしますよね。 だけど、 吸引器を使えば、うがいをしません。 そこに差があるのかなぁ、と思いました。 妻には、吸引器を使った後は、うがいをするように勧めておきます。 回答、ありがとうございました。

• narigon
回答No.2

因果関係ですか… 難しいですね。 実験で証明出来なくはないですが、メーカーはやってないでしょうね。 簡易的な実験ですが、ウイルスを防げると謳っているマスクを吸い口部に巻き付け、その上から吸うようにしてみては? それでも風邪を引くようであれば鼻水吸引と感染の因果関係は無いことになりますが… ウイルス99%カットと謳っているマスクの中には実際にほとんど防いでくれる商品もいくつかあるようですので、試してみてもおもしろいかもです。

ebiharu
質問者

お礼

ですよねー、 難しいだろうなとは思いつつも、何かご存知の方がいらっしゃらないかなー、と質問させて頂きました。 非常に面白い実験だと思います^^ 発想が素晴らしいです。 最近のマスクは高性能なので、マスクの上から鼻を吸っても、 そこまで吸引力が落ちるとは思えないですし、やってみる価値はあると思います。 回答、ありがとうございました。