• 締切済み

子供の鼻水・中耳炎

5歳と1歳の子供がいます。毎年この時期になると、鼻水が出始めて、粘膜が弱っているせいかすぐに細菌などに感染して黄色くドロドロとした鼻水が出始めます。二人ともほぼ同じような体質のようです。去年も中耳炎や気管支炎を繰り返しました。中耳炎を繰り返し、耳鼻科で処方される抗生剤を飲み続けたことで耐性菌まで出てしまい、なかなか治らず大変でした。 今すでに二人とも黄色い鼻水を出し、気管支もゴロゴロいい始めています。去年の繰り返しにならないかと心配しています。病院に行くとすぐに抗生剤を処方されるのでそれも不信感があり、まだ病院には連れて行っていません。体質改善できるように薦められた、笹の葉エキスを7月から飲ませてもいます。 何か他に体質改善できるようなものがあれば教えてください。漢方なども気になっていますが、値段も高くなかなか手が出せないでいます。

  • 2355
  • お礼率0% (0/16)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

中耳炎や黄色い鼻水の原因は副鼻腔炎と診断されていませんか? うちの子供たち(6歳と2歳)は、昨年 原因は副鼻腔炎と言われ、抗生物質で治しました。 副鼻腔炎はきちんと治さないといけないらしいので、抗生物質も会わなければ別のものを出してもくれるので、 再度耳鼻科で検査を受けて根本を治療してください。 (うちも先日1人目が中耳炎になり、そのときの原因が副鼻腔炎でした) また、風邪をひかせると治り始めた副鼻腔炎がまた悪くなってしまい、結果抗生物質を呑む期間が長くなるので、 外出から戻ったら、手洗いとうがいを当時1歳の子供にも徹底させていました。やはり手洗いとうがいが一番効果があると思いますよ。

関連するQ&A

  • 繰り返す中耳炎の子供

    幼児の頃より中耳炎を繰返しています。 急性中耳炎では必ず抗生物質が5日分処方され、それで治っていないと又違う種類の抗生物質が5日分でます。それにムコダイン、点耳薬で、滲出性中耳炎になるとムコダインが続きます。大体3~4ヶ月に一度 位なるので、今まで多種類の抗生物質を飲んでいることになります。 このような抗生物質の多用は耐性菌を生むことにならないでしょうか? 又5日分処方されて4日しか飲まなかったらどうなるのでしょう? いざという時に抗生物質が効かない体質になるのではないかと、とても心配です。

  • 子供が始めて中耳炎になりました。いろいろ教えてください。

    来月二歳になる息子が熱があがったりさがったりで小児科行ったら耳かもしれないといわれていましたが、熱も下がったので一週間病院には行っていなかったのですが、病院に行く機会ができたので耳鼻科に行ってみたら中耳炎でした。抗生剤を処方されました。でも熱は下がっているのでこのまま放置しても自然治癒しますか?先生はそのうちまた熱が出るかもしれないのでしっかり薬を飲んでくださいとの事でした。前回気管支炎で抗生剤をもらい飲む度に吐いていまいた。副作用だったみたいです。今度も抗生剤です。前回とは別のものですが。今の所副作用はどこか具合悪いのかぐずって寝てしまうくらいです。できれば薬は飲ませたくないのですが・・。やはり飲まないとまた熱が出るのでしょうか・。中耳炎についていろいろ教えてください。

  • 子供の風邪

    2児(3歳と8ヶ月)の母です。 以前から上の子は風邪を引くたび中耳炎を起こし(入院経験あり)、それ以来、鼻水が多少でも黄色くなったら他に症状がなくとも病院にいっていました。事実、ちょっと黄色くなっただけで中耳炎になっていることも多数あったので・・・。 ちなみに下の子も細気管支炎(RSウィルス感染経験あり)で入院したり入院寸前だったりと、こちらも風邪を引くたび、気管支炎になり、病院通いだらけです。 しかし、上の子はココ半年ほど鼻水が黄色くなっても少々ほっておいて、いよいよひどい色になってから医者にいってみても中耳炎になっていない・・という状態です。 それまではほんと抗生物質を飲んでいない時期がないといってもいいほど飲んでいました。なので耐性菌がでたというわけではありませんが、抗生物質が効きにくくなってきていたし、強い菌が鼻水から検出されるようにもなっています。 (こちらのサイトに鼻が黄色くなったら中耳炎注意したようがいいよ!という書き込みをしたこともあります。) 下の子も、風邪を引くと気管支炎になり、抗生物質を処方されます。 現在、また2人とも風邪を引いています。鼻水は黄色く咳をしていますが、熱は出ていません。 今まで風邪を自然治癒させたことないので、自然治癒させようと思います。ほっておいてほんとうに直っていくのかどうか心配なのです。 もちろん、あまりにも悪化したら病院に行く予定です。 みなさんのお子様は風邪をほっておいて自然治癒しているでしょうか? こんな状態にまで風邪がひどくなってほっておいたけど直った・・・とか、いつもほってあるよーとかそういう話をお聞かせいただけませんか?

  • 子供の鼻水について。

    3歳と1歳の子供がいます。風邪で鼻水をよく出します。鼻水が出た時、薬を飲んで治しますか。鼻水だけなら自然治癒を待ちますか。小児科では抗生物質が処方されないことが多く、いつまでも鼻水が治りません。一度、長引いた時に中耳炎になり、それから鼻水が出ると不安になります。耳鼻科ではすぐ抗生物質が処方され、それを飲むと治ります。ただ副作用からか、下痢になりやすく、また安易に抗生物質を飲ませることへの不安もあります。 透明な鼻水ならアレルギーも疑われますので様子を見ていますが(花粉症があるので)大抵、黄色い鼻水へ変化します。これから風邪の流行期になり、不安です。みなさんの考えをお聞かせください。

  • 1歳7ヶ月の子供の中耳炎について

    1才7ヶ月の子供が中耳炎になっています。中耳炎になってから2週間になりますが、最初1週間抗生剤を飲み続け飲みきったところで、水がたまっていない中耳炎だったのですが直りかけたということで抗生剤が中止にらいました。が、2日後悪化し、鼓膜に水がたまって、高熱を出しました。そして、抗生剤を5日もらい、飲みきって病院受診したところ、片耳は良くなったものの、もう片方は水が残ったままで抗生剤は処方されず、中耳炎と診断されてからずっと飲んでいるムコダインとポララミンのシロップのみ処方されました。抗生剤をとめてまた悪化しないのでしょうか?普段保育園に預け仕事をしていますが、今月は中耳炎の繰り返しでほとんど仕事にいけません。病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供が中耳炎になられた方、良いアドバイスよろしくおねがいします。

  • 子供の鼻水が治りません

    1歳児ですが、4月に保育園通ってからずっと鼻水が治りません。 耳鼻科と小児科を受診しました。 耳鼻科の先生から処方された抗生剤を飲んだら改善しました。 一方、小児科の先生は抗生剤はいい菌も殺してしまうから出さないスタンスで、カルボシステインという鼻水が出やすくなる薬飲のみ処方。こちらは全く改善せず。 本人のためには抗生剤飲んで鼻通りをよくしたほうがいいけど、小児科の先生の話を聞いてしまうと、躊躇してしまいます。 どうしたらいいのか悩んでます。。

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

  • 滲出性中耳炎 長引く鼻水

    五歳の子供が滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。切る程ではないと言われて、今のところ週一回ペースで様子を見せに行っています。鼻水がなくなったら治ると言われて毎回薬をもらって帰ってきますが、全然鼻水が治りません! 薬はサルジメンシロップ・タベジールシロップ・ムコソルバンシロップ・フスコデシロップです。 薬を長い間飲ませることがすごく不安です。去年の末くらいからずっと薬が処方されています。子供の鼻水はこんなに続くもんですか?耳鼻科の先生にはアレルギーとも言われません。咳は朝起きてきたときに少しまとまってしている気がします。耳の聞こえがなかなかすっきりしないようなので、話しかけても何度も聞き返されたりするのでその度に少し落ち込みます。 そのうち治ると信じてあせらず耳鼻科に通っていればいいのでしょうか。同じ感じで滲出性中耳炎を経験されたお子さんがいる方のお話を聞きたいです。鼻水は透明ではなく黄色っぽいです。

  • 【急募】鼻水を止める方法を教えて下さい。

    【急募】鼻水を止める方法を教えて下さい。 鼻の粘膜にミントエキスを塗ると鼻がスースーして鼻づまりが治りますがその代償として大量の鼻水が出ます。 鼻の粘膜が傷ついていると思ってイソジンを綿棒に付けて鼻の粘膜にイソジンを塗ると効果がありませんでした。 鼻の粘膜が傷付いているから鼻水が出ると考えて外傷の塗薬の抗生物質剤のフジジン酸ナトリウム2%を塗っても鼻水は止まりませんでした。 どうやると鼻の粘膜から鼻水が出なくなるのですか? アレグラ、ニポラジンの抗アレルギー作用の薬は飲んでの鼻水ダラダラです。

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。