• ベストアンサー

納豆は賞味期限はどれくらいですか?長持ちする保存方法ありませんか?

納豆は賞味期限はどれくらいですか?長持ちする保存方法ありませんか?

noname#185408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.2

メーカーが保証する納豆の賞味期限は、商品に印字されている日付を見れば良いと思います。通常の冷蔵庫保存でこの賞味期限を2,3日過ぎたからといって、直ちに食べられなくなるものではありません。ただし保存状態によっては納豆の風味と言うか、ややアンモニア的にも感じられる臭いが強くなり、アミノ酸的な味も強くなります。これは納豆菌による大豆たんぱくの分解が進むからです。 その辺りを考慮して、一般的にはこの辺りが美味しいはずという範囲で賞味期限を決めていると思います。(納豆は賞味期限でなく、消費期限でしたか?) ですから食べてみて美味しくないと思えば止めればよいでしょうし、美味しいと思えば食べれば良いと思います。 さて、質問の主旨は「腐っていませんか?」だと思います。学問的に言えば、納豆は買って来た状態で既に一般的な完全腐敗以上の数の納豆菌が増殖しています。ですから納豆はそれ自体が腐った状態です。ただし納豆の中の納豆菌は、それを生やす事が目的なので、腐敗と言わずに発酵と呼んでいるだけの違いです。これは「生きている乳酸菌」を売り物にしている乳酸菌飲料も同じです。 あれだけの納豆菌が生えた状態で、他の微生物が生える事はちょっと考えられないです。絶対に無いとは言い切れませんが。 さて、買った時の状態で納豆菌の増殖と酵素分解を止めて、長期保存するなら低温保存をして下さい。確か2℃辺りだったと思いますが、それ以下の温度で納豆菌の活動が停止します。家庭用冷蔵庫ならチルドあるいはパーシャルフリージングの冷蔵室が良いと思います。冷凍庫は試した事がありません。

質問者

お礼

毎朝食べるんですが二週間分まとめて買って危なくなったら凍らせようか考えてたんですがやめた方がいいですかね。一週間分買って食べ尽くしてまた買った方がよさそうだし。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

店売りのものは出荷後、冷蔵して8~10日 夏場の常温放置なら出荷後3日くらい。 これを過ぎて、食べられなくなるわけではないですが、2次発酵が強くなると、納豆のベストのおいしさが減り、アンモニア臭が強くなりはじめるので、おしいし納豆ではなくなります。 納豆菌による分解がさらに進んでしまうと、アンモニア臭がさらに強くなったり、糸引きが無くなったり、表面にアミノ酸の仲間のチロシンという白い結晶ができます。チロシンはジャリジャリしていて、おいしくないです。 長持ちさせるのは冷蔵するのが良いです、または、冷凍にする、ただし、すぐには食べられなくなります(解凍しないと駄目なので)、冷凍するときには、パックで藁苞でも、ラップにくるんで冷凍してください(水分がなくならないように)。 解凍方法は食べる前日に冷蔵庫に移し自然解凍。 自家製の納豆の賞味期限もほぼ同じです。