• ベストアンサー

CG制作依頼金額

仲間内でゲームをつくろうという話になりました。シナリオは私、 プログラミングできる人もいます。絵を描ける人がいないのでpixivで探すことになりました。ところで絵かきに絵を制作依頼しようと思うのですが、わたしとしては2万くらいなら用意できます。2万で制作してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 んとですね。 社会貢献って言うのは「ゲームが売れてなんぼ」の世界なんです。儲けを考えなければ社会貢献にならないんです。 「ゲームを作る」と言うのは「ゲームで遊ぶ」人が居なければ単に自己満足に過ぎません。単にゲームのシステムを作りたいだけなら絵は極端な話どんな絵でも良い訳です。 ですが「pixivで探す」ほどに絵を欲するのであればその時点で「絵師にも利する事」を成さなければならないんですよ。これも「ゲームを作る」での「社会貢献する」事です。 「絵師にも利する事」は何でしょうか?「ゲームが売れる」事です。 ですから、知り合いを探した方が良いとアドバイスしているのです。 ギャラがいくらかはとりあえず置いとくべきでしょう。CG作品で1点あたりの労力をどれだけの評価をするって話と同義なんで。 「小さいゲーム」って言っても7~10枚のCGでゲームが成り立つとはあまり思えませんけど、「CGは7枚~10枚あればいい」と言う根拠はどの辺りから出てきたのでしょうか?イメージが違っても7~10枚あればいいんですか? 描き直し等は一切無しですか? 一発でイメージ通りのものが得られると言うのは多分無理です。 その辺りも含めて突っ込んで打ち合わせが可能な人を使ったほうがいいので「知り合いを探した方がいい」なのです。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

#2です。  例えばこんな所でしょうか↓  http://stmomo.jp/  http://www.sohovillage.com/  掲載に料金がかかるかは不明ですが、上記の掲示板で、同人ゲーム制作の募集を見た事があります。  他にもSOHOで検索すれば、たくさん出てきますヨ。

• cubetaro
回答No.2

学生に依頼するか、趣味で同人ゲームを作る仲間として募集をかければ集まるかもです(そういう募集を見た事があります)。  はじめからお金がない事を謳って、同人ゲームとして制作した方が良いです。  ちなみに7枚~10枚で、10万出せるという事であれば、SOHO系の掲示板で募集すれば、案外集まりますヨ。

daigomi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 SOHO系の掲示板とはどこでしょうか?URLを教えていただけませんか?

• Hoyat
回答No.1

ぶっちゃけ無理です。 「pixivで探す」と言う事は全くの「赤の他人にお願いする」と言う事になりますよね? 「ゲームの絵」と言う事は1点だけじゃないですよね?キャラクターだけですか?背景は? 相手の立場にたって考えて見ましょうよ。 仲間内なら「しょうがないな」で済むかもしれませんけど、全くの赤の他人から「2万円でゲームの絵を描いてくれませんか?」と言われてメリットを感じますか? 時間・労力の観点だけで考えても何点もキャラクター考えて描いて、背景も描いてとなると2万円ではどう考えても見合いませんし、その後そのゲームでどの様な扱いになるかも不明ですし。 仲間内でゲームを作るなら「友達の友達の友達の・・・」でもいいですから知り合いを探すのをお奨めします(それでも金銭で依頼するなら金額は僅少すぎます)。

daigomi
質問者

お礼

現時点で出せる最高金額は5万円です。ちょっと周りから金を集めてきて、10万~15万くらいまでならだせるかもしれません。 CGは7枚~10枚あればいいです。小さなゲームをつくるよていですので。相場をしらないのでどのくらいの金額でできるのかわかりません。実情をおしえていただけると助かります。わたしは今回のゲーム作りは儲けたいのではなく、社会貢献とじぶんの18禁ゲームをつくってみたいという熱意だからです。どうか、皆様のアドバイスをお願い致します。