• ベストアンサー

CG制作依頼金額

仲間内でゲームをつくろうという話になりました。シナリオは私、 プログラミングできる人もいます。絵を描ける人がいないのでpixivで探すことになりました。ところで絵かきに絵を制作依頼しようと思うのですが、わたしとしては2万くらいなら用意できます。2万で制作してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 んとですね。 社会貢献って言うのは「ゲームが売れてなんぼ」の世界なんです。儲けを考えなければ社会貢献にならないんです。 「ゲームを作る」と言うのは「ゲームで遊ぶ」人が居なければ単に自己満足に過ぎません。単にゲームのシステムを作りたいだけなら絵は極端な話どんな絵でも良い訳です。 ですが「pixivで探す」ほどに絵を欲するのであればその時点で「絵師にも利する事」を成さなければならないんですよ。これも「ゲームを作る」での「社会貢献する」事です。 「絵師にも利する事」は何でしょうか?「ゲームが売れる」事です。 ですから、知り合いを探した方が良いとアドバイスしているのです。 ギャラがいくらかはとりあえず置いとくべきでしょう。CG作品で1点あたりの労力をどれだけの評価をするって話と同義なんで。 「小さいゲーム」って言っても7~10枚のCGでゲームが成り立つとはあまり思えませんけど、「CGは7枚~10枚あればいい」と言う根拠はどの辺りから出てきたのでしょうか?イメージが違っても7~10枚あればいいんですか? 描き直し等は一切無しですか? 一発でイメージ通りのものが得られると言うのは多分無理です。 その辺りも含めて突っ込んで打ち合わせが可能な人を使ったほうがいいので「知り合いを探した方がいい」なのです。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 #2です。  例えばこんな所でしょうか↓  http://stmomo.jp/  http://www.sohovillage.com/  掲載に料金がかかるかは不明ですが、上記の掲示板で、同人ゲーム制作の募集を見た事があります。  他にもSOHOで検索すれば、たくさん出てきますヨ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 学生に依頼するか、趣味で同人ゲームを作る仲間として募集をかければ集まるかもです(そういう募集を見た事があります)。  はじめからお金がない事を謳って、同人ゲームとして制作した方が良いです。  ちなみに7枚~10枚で、10万出せるという事であれば、SOHO系の掲示板で募集すれば、案外集まりますヨ。

daigomi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 SOHO系の掲示板とはどこでしょうか?URLを教えていただけませんか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ぶっちゃけ無理です。 「pixivで探す」と言う事は全くの「赤の他人にお願いする」と言う事になりますよね? 「ゲームの絵」と言う事は1点だけじゃないですよね?キャラクターだけですか?背景は? 相手の立場にたって考えて見ましょうよ。 仲間内なら「しょうがないな」で済むかもしれませんけど、全くの赤の他人から「2万円でゲームの絵を描いてくれませんか?」と言われてメリットを感じますか? 時間・労力の観点だけで考えても何点もキャラクター考えて描いて、背景も描いてとなると2万円ではどう考えても見合いませんし、その後そのゲームでどの様な扱いになるかも不明ですし。 仲間内でゲームを作るなら「友達の友達の友達の・・・」でもいいですから知り合いを探すのをお奨めします(それでも金銭で依頼するなら金額は僅少すぎます)。

daigomi
質問者

お礼

現時点で出せる最高金額は5万円です。ちょっと周りから金を集めてきて、10万~15万くらいまでならだせるかもしれません。 CGは7枚~10枚あればいいです。小さなゲームをつくるよていですので。相場をしらないのでどのくらいの金額でできるのかわかりません。実情をおしえていただけると助かります。わたしは今回のゲーム作りは儲けたいのではなく、社会貢献とじぶんの18禁ゲームをつくってみたいという熱意だからです。どうか、皆様のアドバイスをお願い致します。

関連するQ&A

  • 同人ゲーム制作費とはどのくらいなんでしょう?

    趣味で友人と同人ゲーム(RPG)を作ろうと考えています。 RPGツクールを使って製作・DLsiteにて販売してみようと思っているのですが、 制作費はどの程度かかるのでしょう? シナリオ、絵、音声やBGMは自分たちで用意し、ツクールの購入費は別とします。 漠然とした質問ですいませんが、回答のほどよろしくお願いします・・・。

  • ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。

    ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。 私は普段絵を教えたり描いたりしています。久々に旧友に会ったとき、彼女の兄弟が結婚されるとのことで、ウエルカムボード制作を頼まれました。本当に5年ぶりにあったのか。。。というくらいです。 お酒の席で最初そんな話をもらって、後日メールをもらい、制作開始でした。 本当に急だったのと、自分の不注意で、制作金額を最初に提示し忘れてしまい、彼女は私が友人という事で無料で描いてくれるという前提で依頼したのか、制作費を払って描いてもらおうと思っていたのかどうなのか、分からず、制作費請求していいものか悩み中です。 実際、中学までの友人ですし、結構手間隙かけて制作してしまったのでなかなか無料でいいよ~と言ってしまうことも渋ってます。 いくらかかった~??かかった費用ははらうからね~といってくれたのですが、その時点で、あ、これはもしや、額などの費用のみ??と言う疑問な点に気付いたのです。 今までの方は先に金額指定されたり、私も指定していたのでそれにあわせていたのですが。 他の友人に依頼された時や、聞かれたときは、これくらいで描くよ、と言ったりしているので、彼女の場合だけボランティアで描いたと話が漏れるのも他の友人の気分を害してしまうし。 何かよい案はあるでしょうか? 思い切って、ごめんなんだけど。。。と制作費をいつももらっているという話をしても大丈夫でしょうか? 作品は今日多くの人に見てもらったとおもいます。なので、早くこの話をしないといけません。 でも彼女は全く絵に関心がなかったし、額などの費用は払うけど制作費は無料でと思っていたら、普通の金額を提示したらびっくりするのかも。 ウェルカムボードと言うよりは式の時二お祝いとしてあげるものや、還暦祝いに差し上げる似顔絵が多いのですが、額1万円のとかだったりしたので、結構本格的な絵の場合は2、3万で描いてます。 似顔絵ウエルカムボードの相場はだいたい1,5~2万くらいなのかと思っているのですが。 むしろ私の不注意なので、請求するのは間違っているのでしょうか?

  • CGの絵描きさんに対して注意すべきこと、やってはいけないことなど

    CGの絵描きさんに対して注意すべきこと、やってはいけないことなど 今、仲間内で18禁同人ゲームをつくっています。絵描き様には37万わたして、今、ゲームをつくっている真っ最中です。相手は芸術家なのでなかなか仕事の人間関係がうまくいかないときもあります。作曲家にも10万渡して作曲してもらっています。このような絵描きや作曲家にたいする配慮のしかた、いい仕事をしてもらえるコツを教えてください。どうか、よろしくお願い致します。

  • 3Dアクションゲーム制作について

    仲間内で3Dアクションのゲームをつってみたいと頑なに言い張るやつがいるのでつくってみますか。という事になったのですが制作も何もどうやるんだよって言う段階ですw それでこれとこれを覚えればできるという物をお教えいただきたいのです。 ソフト、プログラミング等、これ覚えればできるというのがあったら教えてください。 制作時間は2、3年を目安にしていますので1から覚える気です。 制作完成の感じとしてはps2の「ガンダムSEED」や同人の「ひぐらしデイブレイク」みたいなシステムにしようと思っています。

  • 抱き枕制作についての質問です

    今回、オタク向け抱き枕(PCゲーム(R18)系)を制作し、販売するといった商売を始めてみようと思っています。 そのために、ざっくり工程を分けたところ。 絵を決める ↓ 印刷会社に依頼する ↓ 完成後販売する という流れになると思うのですが、絵を決める時に自分では描けないため誰かに依頼することになります。 そこで質問なのですが、個人での制作・販売するにあたって有名な絵師さん(いろいろ居ると思いますので、誰かということはご想像にお任せします)に依頼することは可能なのでしょうか? 可能、あるいは依頼する方法があれば教えて頂きたいです。 また、不可能な場合でもその理由等お教え頂ければ幸いです。

  • pixivの絵師さんに絵を依頼するには

    pixivの絵師さんに、ニコ動のプロフ絵を描いて欲しいのですが、どうやって依頼するのかわかりません。後依頼するにはお金がかかるんですか?

  • ゲームプログラミングを依頼したい

    後々、ゲームプログラミングを依頼したいと考えています。 そこでいくつか質問させていただきたいと思います。 例えば下記のようなゲームをSOHOの方に制作依頼したいと思った場合、 (1)Minecraft http://www.youtube.com/watch?v=QtiDgNxjwGg (2)Terraria http://gs.inside-games.jp/news/276/27651.html 1.そもそも個人で制作できるレベルなのか 2.制作できるとすれば、制作費用はそれぞれどのくらいかかるものなのか 3.制作時間はそれぞれどのくらいかかるものなのか 4.オンラインの協力/対戦プレイの対応可否によって、制作費用はどの程度違ってくるのか 5.プレイ環境が、PC、スマホ、PS3、wiiだと、制作費用はどの程度違ってくるのか 6.2Dゲームと3Dゲームで、制作費用はどの程度違ってくるのか 7.SOHOを探すコツなどはあるのか ご存知の方、およその想像がつく方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プログラム制作をプログラマーに依頼した場合

    私にはプログラミングの知識がまったく無いのですが、 「こうこうこういうソフトウェアが欲しい」というかなり具体的な空想があります。 そういったソフトウェアの制作をプログラミングができるプログラマーに依頼した場合、 できあがったソフトウェアの著作権は誰が持つのでしょうか? 実際構想通りに完成して、そのソフトウェアを使いこなせれば年に数1000万は稼げると思います ただ同じソフトウェアを他の人に使われたら儲けがその分減ってしまいます プログラマーがそのソフトを完成させたらその完成データはプログラマーが持っていると思いますが、 その場合はそのソフトウェアの著作権はプログラマーに帰属するのでしょうか? 「こういうソフトウェア」という構想には権利などは発生しないのですか?

  • 自主制作アニメの作り方

    今度仲間内で自主制作アニメを作ろうという話がでました。 何かコツやポイントがあったら教えてもらえますか? 特に音声部分についてのアドバイスがほしいです。

  • イラスト依頼のメールが来ました。

    先週の5月7日(火)に某ソーシャルゲーム会社の方から、pixivから自分の絵を見ていただき、ゲームのイラスト依頼の相談メールが届きました。 依頼を受けたのは初めてです。 ですが、そのメールに気づいたのは届いてから2日経ってからでした。 内容の方は丁寧で、ネットやiPhone等の評価など見る限りCMなどでもよく見るゲームだったので、承諾メールを気づいたその日に直ぐ返事をだしました。 それから、1週間待ったのですが返事が返ってきません。 またメールをして良いのか、忙しくて遅れてるのか・・・または、自分の返事が遅かったのかわかりません。 この場合、返事を待ち続けるのか?仕事を貰えるかもう一度メールをしてみるか?それともなかった事にして忘れるか? 第三者の意見が聞きたいです。 または、同じような経験の方、アドバイスお願いします! 自分的には、絵の仕事はしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう