• 締切済み

3Dアクションゲーム制作について

仲間内で3Dアクションのゲームをつってみたいと頑なに言い張るやつがいるのでつくってみますか。という事になったのですが制作も何もどうやるんだよって言う段階ですw それでこれとこれを覚えればできるという物をお教えいただきたいのです。 ソフト、プログラミング等、これ覚えればできるというのがあったら教えてください。 制作時間は2、3年を目安にしていますので1から覚える気です。 制作完成の感じとしてはps2の「ガンダムSEED」や同人の「ひぐらしデイブレイク」みたいなシステムにしようと思っています。

みんなの回答

• K-1
回答No.3

まずはゲームシステム設計。 どんなゲームかの設定やシナリオですね。 単なるテキストでもいいし、紙に書いてもいい。 製作プラットフォームの決定。 Windows、Mac、PSなどのゲーム機、WindowsCE、携帯どれにするか。 キャラクターデザイン。 3Dですから、前後左右上下全部に破綻の無いデザイン。 「メタセコイア」「ライトウェーブ」等の3Dデザインツールで作る。 音楽 BGM、効果音。 プログラミング言語をどうするか。 C、VB、その他。 最低これらを決めないと話になりません。 プログラムは、画像表示、音楽再生、キーパッド入力、シナリオ制御などがあります。 視点に対応したキャラクタを表示。 キー入力があればそれに対応した動作をさせ、同時にシナリオに則った処理を行う。 敵の挙動は人工知能でやるか、特定の動きのみか。 敵や周辺環境によってシナリオを分岐させ、自キャラや敵の挙動を変化させる。 まったくのド素人が3年で3Dアクションゲームを作るとなると、かなり気合いれないと絶対にチームが空中分解します。 マネジメントをしっかりしないと、絶対に完成しません。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

最低限、C言語のプログラミングと3Dグラフィックを作成できるスキルぐらいは必要でしょうね。まずは簡単なゲームを作って徐々に難しくしていくなど段階を踏んでいかないと無理でしょう。初心者がいきなり3Dゲームの開発は無謀すぎます。 他にも開発ソフト購入で学生(高校、大学、専門学校など)の場合、アカデミックパックを購入してもVisual Studio 2005 Standard Editionが5千円弱、Photo Shop CS2が4万円弱、No.1の方が紹介してくれているLightwaveが5万円弱など、1人当たり最低でも10万円程度の投資が必要です。これらのソフトは1パッケージで1台のパソコンでしか使えないようになっているので全て人数分必要になります。もし、学生以外の場合はこの金額の倍以上するので気軽に挑戦できることではないですね。

• renton
回答No.1

VisualStudioなどのプログラミングソフトとDirectXのSDKを入手してください。 3Dなら、高校レベルの数学の知識がないと辛いはずです。 3DCGソフトでDirectX形式で書き出せるソフトを購入します。 アニメーションもつけて書き出せるものでないと意味がありません。 Lightwaveなんてオススメです。 ゲーム中の2DCGや3Dのテクスチャを作るために、Photoshop等のグラフィックソフトも必要です。 学生なら、学生版が通常版の半値くらいで購入できます。 頑張って作ってください。