• 締切済み

アニメキャラについて質問です

こういうタイプの男子キャラが好きな方いませんか? 僕は、落ち着いた性格で心優しくい仲間思いの性格の男子キャラが好きです。 キラ・ヤマト(ガンダムSEED)、ニコル・アマルフィ(ガンダムSEED)、碇シンジ(エヴァンゲリオン)、 速水厚志(ガンパレードマーチ)、北条悟史(ひぐらしのなく頃に) 彼らは男子校に行けばモテると思いませんか? もし好きだったらすいませんが 言葉遣いが悪くやたらに喧嘩腰になり態度が大きい男子キャラは嫌いです。 イザーク(ガンダムSEED)、ディアッカ(ガンダムSEED)、永沢(ちびまる子)、 山根君の父(ちびまる子)、ガストン(美女と野獣)など

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.2

人の趣味・趣向は多種多様です。 物静かで落ち着いた人が好ましいと考える人もいれば、活発で行動力があり、ワイルドさが好ましいと感じる人もいます。 そして、アニメや漫画、小説などのキャラクターはデフォルメされています。 実際の人間の感情や性格は複雑で、簡単に表すことはなかなかできません。 アニメや漫画は限られた時間や紙面の中で物語を進行させねばなりませんから、あまり複雑な性格のキャラは、そのキャラの特徴が判りにくいままにストーリーが進展してしまうことになります。 つかみどころのないキャラクターは、見ている視聴者にとってはあまり魅力的には感じにくいものです。 ですから、キャラクターの行動の基準として、そのキャラの性格などは誇張されたり、特に目立つ性格を強く印象づけるように描かれることが多いのです。 ご質問のキャラがモテるかどうかについてですが、モテる場合もあるでしょうが、性格だけでは必ずしもモテるとは限らないと思います。 落ち着いた性格で、心優しく仲間思いという性質は、良い面を取り上げているからこそ美点に感じますが、悪い捉え方をすれば、落ち着いているというのは物静かで目立たず、存在感が薄い可能性もあり、心優しいというのは優柔不断と隣り合わせでもあり、仲間思いというのはテリトリー意識が強いとも考えることができます。 言葉遣いが悪くやたらに喧嘩腰になり態度が大きいというのも悪い捉え方だからであり、良い捉え方をすれば、言葉遣いが悪く喧嘩腰なのは十分な教育を受けていない可能性もあり、それは生まれた環境に起因するのでその人物の責任ではありません。良い方向で考えれば、感情をすぐに言葉に変えたり行動に移す事ができるというのは、行動力があるともいえるでしょう。態度が大きいのは自身の立ち位置について誇りを持っていると考えてもいいでしょう。 まあ、ガストンなどはわかり易い悪役として設定されたキャラですから悪い印象を感じるようになっているのは当たり前ですがw 昔のアニメや漫画では、よく番長キャラが主人公だったり、主人公の仲間だったりしました。 番長キャラは、まさに『言葉遣いが悪く喧嘩腰で態度もでかい』やつですw しかし、そんなキャラが主人公に抜擢されるほど魅力的だった時代もあるわけです。 多くの人の共感や憧れるキャラも時代とともに変化しているのでしょう。 ちなみに私は、物静かで優しいキャラも、粗野だけど活発なキャラも、どちらも主人公らしければ好きになれますw

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

「モテる」という表現は、つまり・・・ 恋愛対象としての存在、という事なんでしょうねぇ・・・ 男子校で? それは「ない」んじゃないかな? 「モテる」とすれば、強い個性の持ち主やリーダーシップのある奴の方だろうなぁ >落ち着いた性格で心優しくい仲間思いの性格の男 安心感や和み感、一種癒し系的な? そういうキャラは結構好きですねぇ 「山のフドウ」とか「005ジェロニモ」とか「ドカベン山田」とか・・・ (なにかが、ちがうな・・・) 喧嘩早いキャラも嫌いじゃないですよ 不動明(TV版)なんかいいですよね

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です アニメキャラと暮らすなら

    もしルームメイトにするならどっちのアニメキャラがいいですか? キラ・ヤマト(ガンダムSEEDの主人公)と碇シンジ(エヴァンゲリオンの主人公)の二人か 矢吹丈(あしたのジョーの主人公)とケンシロウ(北斗の拳の主人公)の二人か どっちがいいですか? できればその理由もお願いします。 僕は、断然キラ・ヤマトと碇シンジの二人です。 二人とも穏やかで優しいですし、悩みごとも聞いてくれそうですし。 そうしたらシンジ君はきっと「逃げちゃダメだ」といってくれそうですね(笑)

  • 機動戦士ガンダムSEEDの声優

    機動戦士ガンダムSEED, SEED DESTINYでマリューとイザーク母, フレイとバジルール, ディアッカとダコスタ, カズイとロメロのように, 同じ声優のキャラクタは他にいますか. また, T.M.Rの西川貴教やビビアンのように, 声優以外の人が担当しているキャラクタはいますか.

  • 新聞4コマ「ちびまる子ちゃん」おもしろい?つまらない?

    購読されてる新聞の4コマが「ちびまる子ちゃん」の方に質問です。 ぶっちゃけ、どうですか?面白いかつまらないか・・・ 私はつまらないというか、ネガティブなネタが多すぎるなぁーと思っています。藤木君が冬田さんに好かれてひたすら嫌がっているだけの内容だったり、永沢君がキツイ嫌味を言うオチ?だったり。 ちびまる子ちゃんの漫画(コミックス)では連載当初から不細工な子が笑われるようなネタがたくさんあって、それはそれでいいと思うんですが、誰もが目にする新聞で「可愛い子=性格良い=好かれる」「可愛くない子=性格悪い=嫌われる」みたいな設定にするのはちょっとどうなの??と思ってしまいます。 朝刊なんだし、もっと爽やかに笑える4コマにしてほしいです; 4コマ「ちびまる子ちゃん」について思うことを教えて下さい!

  • これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか

    これからもガンダムは女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? これからのガンダムシリーズのメインキャラは、 ガンダムWもしくはガンダムSEED以降の 女性向けの美形男子キャラばかりのが続くのでしょうか? ファーストガンダムは当初は女性が多かったとはいえ、 男性ファンの方が増えましたし、ファーストガンダム劇場版公開前のイベント「アニメ新世紀宣言」 の参加者の大半が男性だったらしいですし。 ガンダムW以降は女性ファンも増えたとはいえ、ガンダムシリーズはやはり男性の方が多いらしいですし。 私自身も去年ガンダムエキスポへ行きましたが男性がほとんどでした。 女性ファンよりも男性ファンをターゲットにしたガンダムを作るべきだと思いませんか? 女性の方が多いならともかく男性の方が多いわけですし。 女性ファンばかり狙った作品を作ると従来の男性ファンが離れていく危険性もありますし。

  • 何のポスター?(ガンダムSEED)

    ガンダムSEEDのポスターで探している物があるんですが何のポスターかわかりません。 グッズとして過去販売されたものなのか非売品か…わかる方がいれば教えて下さい! サイズはごく一般的なポスターのサイズ(A4を縦に4枚並べた位?うろ覚え…)で、 左上にクルーゼ隊長(全身?横顔のみ?)、右下にニコル(多分横顔のみ)、 中央にアスラン、ディアッカ、イザークの三人が居てディアッカが アスランとイザークに肩組み?してるという絵柄のポスターです(3人は赤服姿)。 背景は白で何か花びらの様なものが散らされていて2行程度英文が入ってました。 某専門店に貼ってあるのを見かけて以来欲しくて仕方がなかったのですが、 昨日行ったらそのポスターが無くなっていて…なので記憶を頼りに投稿していて、 少し相違点などあるかもしれませんがだいたいはあっていると思います。。 宣伝の様なものは一切入っていなかったので販促ポスターではないと思うのですが、 ネットでグッズリスト等探しても見付けられませんでした。 何か情報お持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい!宜しくお願いします…。。

  • 男性の方に質問です 

    男子寮の三人部屋で ジャージャービンクス(スターウォーズEP1,2,3に出てくる可愛いのキャラ)と キラ・ヤマト(ガンダムSEEDの主人公の少年)の二人と相部屋になったら嬉しいですか? 僕は、嬉しいです。

  • なぜ最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなった?

    最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。 そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。 女性のアニメオタクは男子キャラに萌える一方で同性の女子キャラも好きという人も多い感じです。 学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし女子キャラが好きな女子部員もいました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) 以前から「異性のキャラ萌え」の男性オタクは多かったと聞きますが一方でで男性のキャラに憧れる男性オタクも多かったと聞いています。 銀河鉄道999においてはメーテルは男性から人気がありましたが、キャプテンハーロックも男性から人気がありましたし。 それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました 前置きが長くなってすいません・・・。 質問はここからです 最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか? もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・ 私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。 追伸 私は男性ですが男子キャラに憧れます。先ほど述べたハーロックもカッコイイと思いますし。 最近の作品では 「ひぐらしのなく頃に」の入江所長、「ストラトスフォー」の岩崎教官、「ガンダムSEED」の二コル が好きです この3人に共通する所は、温厚な性格で人柄がよく、他者思いで容姿端麗な所です。 彼らは男女問わず好かれるタイプだと思うのですが。

  • キラ・ヤマト(SEED)が女性に人気があった理由

    問1 キラ・ヤマト(ガンダムSEED)が女性に人気があった理由は何ですか? 女性に人気があるのはアスランやフラガ少佐で、キラは女性には人気が無いと僕は思っていました。 というのも女性が好きな男性像は、エスコートしてくれて頼りがいがある男性だとよく聞きますから。 キラよりもアスランやフラガ少佐の方が男前で頼りがいがありそうですし。キラは、泣いてばかりで頼りなさそうでしたし。 アスランからは「泣き虫で甘ったれで優秀なくせにいい加減」、カガリからは「あいつは弟だ」と言われてましたし。 女子キャラとの関係を見ていても、ジェンダー的に言うと女子キャラの方が男役でキラの方が女役って感じだったので。 ですから、キラは女性からは人気がないと思ったのです。 むしろ男性に人気だと思ったのですが、逆に男性からはなぜか叩かれてばかりです。 なぜ男性には人気が無かったのでしょうか? やはりフレイとの関係でしょうか。 確かにフレイとの件ではキラは悪いですが、フレイもかなり悪いと思います。キラばかりが叩かれるのは理不尽です。 僕は、自分が女性だったらと仮定してキラを彼氏にしたいとは思いません。しかし、ヒーロー像としては大好きです。 泣いてばかりでウジウジした感じがありましたが、それでも負けずに頑張る姿が健気で僕は同じ男性として応援したくなりました。 僕は質実剛健なヒーローよりも、ウジウジしていて悩んだり泣いたりしながらも頑張るヒーローの方が好きです。 他には碇シンジ君や現在公開中の豆富小僧とか。 豆富小僧も泣き虫でウジウジしてますがそれでも健気に頑張る姿がよかったです。 http://www.youtube.com/watch?v=axIii8PVSaM 問2 そういうヒーローが好きな男性は少ないのでしょうか? 多くの男性は質実剛健なヒーローの方が好きなのでしょうか? キラよりもイザークやディアッカの方が男性に人気らしいです。 (ファンの方にはすいませんが、私は嫌いです。特にイザーク。生意気で短期で乱暴ですから)

  • なぜ最近の男性は幼女キャラが好きになったのですか?

    最近のアニメは設定は中高生なのに見た目が幼女という作品が多すぎです。 美少年美少女ばかりで中身がない作品が多いという意見も聞きます 異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいです。 それを言うとそうしないと売れないからという回答が予想されます。 ここで一つの疑問がわきます 問1 なぜ世の男性はあんな幼女キャラを求めるようになったのか? 「最近は女性に奥手な男性が増えたから」という意見もよく聞きますが。 それだったらリードしてくれそうな大人のお姉さんキャラを求めてもよさそうなのですが (例えばガンダムSEEDのラミアス艦長みたいな)。 先ほど異性のキャラが可愛いうんぬんよりもストーリーや世界観を重視してほしいと書きましたが 私も男性なので女性のキャラに全く興味がないと言えば嘘になります。 ちなみに私も女性に奥手な20代男性です。しかし、あんな萌え系幼女に一切魅力は感じません。 むしろ先ほど書いたラミアス艦長みたいな背の高い年上の女性に憧れます。芸能人では天海祐希、ほしのあき、リン・チーリンなど しかし、昔は999のメーテルなど大人の女性キャラは男性に人気がありました。 なのになぜ最近の男性は大人のお姉さんキャラではなくあんな幼女キャラを求めるようになったのですか? 問2 女性向けの萌えキャラは幼い男児キャラが多いかといいますと そんなことはありません。背の高い大人のお兄さんキャラが多いです。 幼い異性キャラを求める最近の男性と大人の異性キャラを求める女性 この違いは何ですか? 私はあんな幼女は大大大大嫌いです!!!!! 見ただけで吐き気がします!!!! そういった作品を見なければいいだろと思われるかもしれませんが 僕だって見たくありません。でも見たくなくても最近いたるところで幼女キャラが描かれているので 見たくなくても目に入るのです。ただし、ストーリーや世界観がよければ萌え系の作品でも見ます。 ストーリーや世界観に燃えても、幼女キャラには一切萌えません(笑)。 はっきり言って女性向けの美形男子キャラの方が好きです。同じ男性として憧れます。 ガンダム00のグラハム・エーカーやストラトス・フォーの岩崎教官みたいな 「パイロットのお兄さん」的なキャラに憧れます。 追伸 幼女キャラが好きな人すいません。

  • 女性の方に質問です どっちとデートしたいですか?

    一緒にデートまたは遊ぶならどっちの男性たちがいいですか? 碇シンジ(エヴァンゲリオンの主人公)とキラ・ヤマト(ガンダムSEEDの主人公)の二人か (この組み合わせにしたのは、二人とも戦いを好まないない所や悩みや葛藤をストレートに口に出す所や草食系な所や普段はおっとりしていて少し優柔不断な所などが似ているからです。ただシンジ君はキラ君みたいにはそこまで泣きませんが) アルフ(所ジョージが声優をしていたNHKドラマの主人公の毛もじゃのエイリアン)と ジャージャービンクス(スターウォーズのキャラ)の二人か (二人とも非人類の異星人である所や大食漢でお調子者でやたらに物を壊す所や可愛げがある所などが似ているからです) どっちの組み合わせとデートしたいですか? もしくは、どっちの組み合わせも嫌ですか?

専門家に質問してみよう