• ベストアンサー

自主制作アニメの作り方

今度仲間内で自主制作アニメを作ろうという話がでました。 何かコツやポイントがあったら教えてもらえますか? 特に音声部分についてのアドバイスがほしいです。

• daito
  • お礼率36% (280/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scull
回答No.1

私もこれまで幾度か挑戦しましたが、一番難しかったのは「完成させる事」でした。役割分担をしていくと、だんだん準備不足のような気がしてきて「これをやらないと前に進めない様な気」がしてくるんですね。 「もう2,3人いないと人がたりない」とか「後少しお金がないと~が買えない」とか。そう云う状態になると、ほぼ完成しなくなります。 一番のコツ、ポイントというと「何がなんでも完成させる事」だと思います。何か足りないものが出てきたときには、そこにこだわらないで「別の方法でカバーする」とか、「取り敢えずそこは放っておいて他を進めていく」様にした方が良いと思います。 最初はとにかく「構想だけ大きくなりがち」ですから、多少失敗があって当たり前、位の気持ちで「まず完成」を目指すと良いですよ。

daito
質問者

お礼

なるほど。 一度何らかの形で完成に持っていければあとはどうにかなりますもんね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• D-BOY
回答No.2

まずは小さめの紙(メモ用紙等)に鉛筆で書いて作ってみましょう。 今ならスキャナーで取り込んで動かせるんでしょ? 昔は8mmでコマドリして現像してましたが・・・(^_^;) 初めて作ると・・・自分の下手さに驚きます。(笑) それを繰り返して上手くなったら本格的に仲間と製作にとりかかったらどうでしょう? 音楽にあわせたりとか効果音とか・・・かなり面倒ですが、出来上がった作品は一生の宝物になります。 ちなみに、私と一緒に作った友人は、某有名ゲーム会社に履歴書と一緒に作品を送って、見事に採用になりました。

daito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画はおっしゃる通りスキャナーを使う方法で目処がついています。 問題はやっぱり音声なんですよね。今のところとりあえず力技でやるつもりですが