• 締切済み

自主制作アニメ-原画(作画)の大きさ

自主制作アニメを作ろうと思っているのですが、 原画がどれくらいの大きさ(inch,cm...)で作れば良いのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

ぶっちゃけ好きなようにやっても構わないと思います。 原画・動画のサイズなんて撮影時にどうにでもなることなんで。 ただ、作画用紙や器具などは業界規格品があるので、その辺を考慮してやりたいのであれば市販の作画用紙を使えばいいと思います。 サイズは242×268mmです。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BD%9C%E7%94%BB%E7%94%A8%E7%B4%99&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

a-nek0
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 こういうのって売っているんですね! 早速、店の方へ行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自主制作アニメ

    youtubeで自主制作アニメを見てはまったんですけど・・・; 皆さんがコレはいいって言う自主制作アニメを見て見たいので、 オススメなのを教えてください!!!! 変な質問ですが、おねがいします!!

  • 自主制作アニメの作り方

    今度仲間内で自主制作アニメを作ろうという話がでました。 何かコツやポイントがあったら教えてもらえますか? 特に音声部分についてのアドバイスがほしいです。

  • 私はアニメの自主制作(個人)をしようと考えております。

    私はアニメの自主制作(個人)をしようと考えております。 そのために必要な作画的な技術についてご教授ください。 アニメを制作するにあたっての必要な作画的技術は何ですか? その技術を取得するためにはどのような訓練(練習)をすればよいですか? また、技術を取得するために必要なものが書籍やWeb上にあればそれもお教えください。

  • 自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

    YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません 絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です) そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 自主制作アニメ

    パラパラ漫画などが好きで、急に自分でアニメーションが作れたらいいな~と思い立ちました。 まったく専門の知識がなく、ニコ動やネットの解説サイトなどをみて始めていこうと思っています。 GIFではなくFLASHでの製作をしたいと思っているのですが(長編で音楽などもつけられるとのことで)、 AzPainter2で作画をし、ParaFlaで作画したものをアニメーションにしたいと思っています。 しかし動画などを検索しますとSAIで作画をし、Paraflaでアニメーションにしている人が多いようで、 AzPainter2での作画は無理があるのでしょうか? ペイントソフト(AzPainterやSAI)で描いた(何枚もある)絵をParaFlaで繋ぎ合わせて(パラパラマンガの様に) アニメにするとゆうイメージが自分の中にあるのですが、 そもそもそのイメージ自体が間違っているのでしょうか? あっているのであれば、絵のクオリティをあげたりコマ数をふやせば 素人でもAzPainterとParaFlaの2つでアニメを作れると思っているのですが。 目標としては自主制作アニメをつくり、そのアニメをyoutubeやニコ動に投稿したいと考えています。 まだAzPainter2もやり始めたばかりでアニメを作るなんて早すぎるかもしれませんが、 できるだけ目標は高くしておきたいと思いまして、、、。 アドバイスなどもいただけたら助かります! よろしくお願いいたします^^

  • 自主制作アニメを作りたいです。

    高校2年生です。 文化祭の展示に向けて自主制作アニメを作りたいと思っています。 パソコンで絵をかける環境(スキャナ、タブレット、お絵かきソフト)は整っていますが、動画となるとソフトがいるかな?と。 5分くらいの短編アニメを目指しています。 多分7500枚くらい絵を描くことになりますがw 作りたいのは深夜とか、夕方とか休日昼に放送している「漫画をアニメ化」みたいなやつです。 表現が分かりづらくて申し訳ありません。 カラーにしたいのですが、最悪モノクロでもかまいません。 アニメ作成ソフトで、何かいいものはないでしょうか? 希望としては(優先順で、パラパラ漫画のように絵が動く機能がついていること前提) 1、背景と合成できる 2、そのソフトで絵を描き、トレース台の上での作業のように透かして動かせる 3、BGMがつけられる 4、色が塗れる 5、声を入れられる です。 予算があまりないので、~2万円でお願いします。 予算が超えてしまっても、「これいいよ!!」というものがあったら教えてください(汗 どうしても困ったら透明なシートの上に人物書いて、背景と重ねてスキャンしてアニメにしますww この手法で大丈夫なのかと心配ですがw 回答よろしくお願いします。

  • 1秒あたりの原画と動画の枚数ってどのくらいですか?

    今自主制作でアニメを作っています。 やり方は原画を描いて→中割り(動画)を描く という風にやっています  ここで疑問に思ったんですが・・・ 私は一枚につき3コマ作画でやろうと思っていたので、 ・一秒は24コマ ・だったら描く枚数は24/3で = 8枚 ・じゃぁ原画は4枚で、動画も4枚かな? と思っていたんですが・・・ 本当にそうかな?と思って検索して調べてみたんですが、「一秒あたりの原画の枚数、一枚の原画に対して何枚動画を描くのか」などの詳しい情報が見つかりませんでした 一つの作品単位ではうん千枚やらと出てきたりタイムシートがうんぬんとは出てくるんですが・・・ 詳しい方教えてください。

  • 自主制作でアニメを作りたいと思っています。わからないことがあるので、質

    自主制作でアニメを作りたいと思っています。わからないことがあるので、質問させてください。 パソコンでアニメーションを作る場合、サイズをどうすればよいのかわかりません。 例えば、A4の用紙で作画をした場合、背景もA4サイズで作るのが自然なのでしょうか? 人物や背景などの書き込みはしてきたのですが、それらをパソコン上でひとつの画面として作り上げていく過程がいまいちわかりません。 わかりやすいサイト、本などを知っている方がいましたら、紹介していただけるとありがたいです。

  • アニメの制作スケジュールが逼迫している状況について

    アニメ制作に関わっている人に聞きますが、アニメの制作スケジュールが逼迫している 状況の特徴みたいなものはありますか? 例えば作画監督や作画監督補佐が○○人以上増えたりとか原画及び第二原画が○○人以上増えているとかです。

  • アニメはどれくらいの大きさの原画で描いているのか

    最近大型液晶やブルーレイが人気ですが、アニメの原画はだいたいどれくらいの大きさで描かれているのでしょうか。 ブルーレイの解像度の1920×1080程の大きさなのでしょうか。

専門家に質問してみよう