アマゾンフロッグピットの葉が白くなってしまった!回復方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクアリウム初心者の方からの相談です。質問者さんはアマゾンフロッグピットを水槽に入れているのですが、葉が真っ白になってしまいました。どのように回復させることができるのでしょうか?
  • 質問者さんはアマゾンフロッグピットを水槽とプラ容器に入れていますが、プラ容器のほうでは葉が濃い緑色になっているとのことです。水槽にアマゾンフロッグピットを浮かべた場合に白くなってしまう理由や、回復方法についてアドバイスをお願いします。
  • 水槽の状態や測定結果から考えると、アマゾンフロッグピットの葉が白くなった原因は鉄不足や栄養の問題ではないかと予想されます。葉の白化を回復させるためには、鉄や栄養剤の追加だけでなく、水槽の環境や水質管理にも注意が必要です。アクアリウム初心者の方にもわかりやすいように、具体的な回復方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アマゾンフロッグピット,アナカリスの葉の色が薄い(白化?)

現在,以下の水槽にアマゾンフロッグピットを入れているのですが,真っ白な葉がでました。どのようにしたら回復できるのか,アドバイスを頂ければと思います。ちなみに,水槽のすぐ横に置いているプラ容器(水道水を汲んだだけ)にアマゾンフロッグピットを浮かべているのですがこちらは,濃い緑色の葉が増えています。 水槽の状態 サイズ:45×30×30cm,水作エイトM,20W蛍光灯(7時間点灯) 生体:青コリドラス3匹,石巻貝1匹,アマゾンフロッグピット(葉が白い),アナカリス(葉,茎の色の薄いのが伸びている) 水かえ:6~8Lを週1回 テトラ6in1での測定結果(ほぼ一定) 硝酸:0mg/L 亜硝酸:0mg/L GH:4dH KH:6dH pH: 6.4以下 塩素:0mg/L アンモニア:常に0ppm(ニッソーのテストスティックアンモニア) リン酸:常に0ppm(レッドシー,リン酸塩測定試薬) 鉄不足なのかなと思い,メネデールを水換えごとに4mL位加えていますが,変化ありません。 また,ADAのStep3を加えたこともあったのですが,効果は見られませんでした。 最近は水槽壁面にごく薄く緑色のコケが発生するので月1回程度軽く拭きとって掃除しています。 富栄養(コケ発生)なのか,貧栄養(硝酸,リン酸が0)なのかもわかりません。 アクアリウム初めて半年の初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アナカリスが完全に白くなってるのは死んでいるだけだと思いますが。 薄緑になっているのであれば光が弱い環境だというだけです。特に問題ありません。

Foot-Fault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄緑色の芽が複数出ています。