• ベストアンサー

年収と恋愛、結婚。

30代前半、♂、独身です。 女性に質問なのですが。。。 安定した公務員か、あまり安定はしてない飲食業。 恋愛、結婚となると、やはり前者になるのでしょうか?? 自分は後者に当てはまりますが、それなりに自活 (自炊、洗濯、そうじ)してるつもりです。 年収こそ300万程ですが、手に職系で、やりがい を感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prettypre
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.5

きっと、条件で比べると前者の公務員を選ぶ女性が多いと思います。 ですが、私の周りでは年収300万以下の男性でも結構結婚してますよ。 奥さんは、旦那の稼ぎが少ないからどうのこうのって愚痴ってはいますけど、 楽しそうに、幸せそうに暮らしています。 そんな奥様方の結婚した決め手を聞くと、 確かに年収は低いけど、ギャンブル・浮気・タバコは無く、 誰よりも私の事を愛してくれるし、優しいし、大切に扱ってくれる。 だからこの人となら、頑張っていけると思った、と。 逆に、私の父なんかは年収は平均以上ありますが、 仕事第一で家庭は冷めたものです。 キャバクラ通いなんてザラです。 質問者様は、女性を一途に愛し、 あったかい家庭を築けることをアピールしていけば、それが良いと思う人が現れるはずです。

kenken2709
質問者

お礼

はじめまして。 >ですが、私の周りでは年収300万以下の男性でも結構結婚してますよ。 ギャンブル、借金、酒もタバコもキャバクラも無いですし、 少し、希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BAWDIES
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.4

弁護士でうん千万。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

お見合いなら前者です。恋愛結婚なら関係ありません。 安定した公務員は何かやっちゃって職を失ったらもう立ち直ることはできません。 安定してない仕事は手に職をつけるのでたとえつぶれてもまた這い上がることができます。 男としてどちらがやりがいがあるか、責任感を持って大きいことをできるかといったら 断然後者です。安定とはレールから外れることも許されない立場です。 レールから外れてもいいのは趣味の時間だけです。 我が強い人、何かを成し遂げたい人、大きなことをしたい人には安定は向きません。 公務員で歴史に名を残した人ってひとりもいないでしょ? つまりはそういうことなんです。もっと自信持ってください。

kenken2709
質問者

お礼

自分は自分の力で這い上がってきたつもりです。 僕ら職人さんは、公務員をとても嫌っています。 シルバーウィークなどは、公務員のための休みだと、 みんな言ってます。 >公務員で歴史に名を残した人ってひとりもいないでしょ? たしかにそうですね。 何かの手続きのため、役場とか役所関係のところに行くと、 顔が死んでる感じがします。 給料は安いけど、人を感動させたり、喜ばせたりできる 仕事に誇りを持ってます。 ご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 一般的には 公務員かと思います。 結婚となると 実際お金は必要ですし。 でも基本には 愛情 があります。 地域的にも差が生じますよ。 都内で年収300万では 厳しいかも知れませんので。 共働きになる と言う前提でしょうから 貴方がどれだけ家事等を手伝ってくれるか、、と言う事も 愛情の一つだと思いますよ。 私自身20歳、夫21歳で結婚しましたので サラリーマンですが年収は300万程度だったと思いますが、子育て奮闘しつつ専業主婦をしてました。 住まいは ホントに古く狭い公団でしたが、、、、10年前には親の援助は一切受けずに家を建ててます、その間私は専業主婦です。

kenken2709
質問者

お礼

はじめまして。 やはり、先立つものがなければ、結婚などは 夢なのかもしれません。。。 大きな壁です。 出会える機会すら無いですし。。。 そんな気がします。 でも、自分の技術を磨きます。

noname#164125
noname#164125
回答No.1

一般的には前者のほうが安定しているだろうし前者を選ぶと思います。 経済面も大事だとは思いますが、好きならば一緒に居たいと思うのが先でしょうしお金は二人で頑張ってけばなんとかなるとおもいますよ。 今の仕事にやりがいを感じているならそのままでいいとおもいます。

kenken2709
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年収 「好きなこと」か「年収」か…

    私はまだ、高校生なのですが将来の職業についてすこし考えてみた結果「自分の好きなこと」で就職するのか「年収を優先」して就職するのかかなり悩んでいます。 前者の場合は大学へいかず専門学校で1~2年学ぶアプローチで、後者は有名企業のマスコミ系と考えています。 前者は実力至上で腕がよければそれなりにいいかもしれませんが万一のときにつぶしがききません。 その点、後者は非常に安定しています。 皆さん、今おつきになっている職業はどのようにきめましたか? 年収がわるくても好きなことをやるというのはアリなのでしょうか? 参考アドバイスをもらえるとうれしいです。

  • ドキドキする恋愛、穏やかな恋愛

    人を好きになる気持ちは【ドキドキして苦しくなったりする】ものと【穏やかで気持ちは安定するような】ものがある気がします。 大半前者で、感情的に一喜一憂したりみたいなものな気がします。 今の彼とは後者で、好きなんだけど穏やか。 彼もそうらしく、元カノには前者だったので私との恋愛はそう言った意味で「おそらく本気」と言いました。 そう言われたら私も「おそらく本気」になります。 でもそう言われたことが凄く悲しくてショックで… 彼に「体だけの関係なの?」とぶつけたら「違う」と少し怒ってしまいました。しかし「○○が不安ならその度聞いていいよ。何度でも違うって答えてあげるから。」と言って抱き締めてくれました。 ドキドキする恋愛と穏やかな恋愛がありますが、恋愛はドキドキしないとダメなものなんでしょうか?

  • 医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。

    医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。 現在高2の男子ですが、この職業に興味をもっています。 医療ソーシャルワーカーとして病院で働くなら、福祉施設で働くより給料は高いのでしょうか。 福祉職の公務員とMSWの給料の差はどれくらいなのでしょうか 福祉は給料よりもやりがいだと言われますが、やりがいだけでは食べていけません。。 MSWに詳しいかた、教えてください

  • 私は結婚に向いてないと思うのですがどうでしょうか?

    30代前半独身男性です。周りは結婚についてうるさくなっていますが私は結婚に向いていないと思っています。 皆さんはどう思われますか? ・公務員であるので差し当たっては収入は安定 ・一人の時間が好きなので他人との暮らしは息が詰まる  (10年以上一人暮らしで寂しさは全く感じたことがない) ・子供はいらない(育てる自信がない) ・食事はほとんど自炊しているので料理を作ってくれる人はいらない  (自分で作る飯はおいしいので下手な料理だと逆に迷惑) 懸念することとしては ・今は健康なので想像できないが、老後体が不自由になった時に本当の寂しさを感じるのではないか 位です。 ただその為に今の一人暮らしを奪われると思うと耐えられない自分がいます。

  • 仕事にもとめるものは?

    大学4年生の女です。 4月から社会人になります。 公務員試験に合格し、地元の役所に勤める予定です。 ですが、まだ体力がある今はもっとやりがいを重視した仕事の方がいいのではないかと不安になっています。 公務員は他の一般企業と比べて安定はしていますし、 この不景気の今、安定していることはとても重要だと思っています。 私は女性なので、もちろん結婚・出産もしたいと思っています。 なので、公務員という職はとてもいい職だと感じていますが、 先輩などからは「公務員はやりがいに欠ける。企業の方がやりがいはある」という話を聞きます。 すでに社会に出ている方々は「やりがい」と「安定」についてどのようにお考えでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 恋愛結婚・見合い結婚

    私の親が結婚について心配をしていて、もっと条件のいい人がいいのではないか、やめとけば、とか何かと連絡をしてきます。もう結婚するつもりで両家の顔合わせも済んでいるのですが…。 母は経済性を何より重視していて大企業や公務員で年収が安定していることを最優先で重視しています。母も見合い結婚でした。私も見合いを勧められましたが、性格上好きでもない人と手をつなぐのも無理なので結局断りました。本当にこの人と一緒にいたいかどうか、人柄や好きかどうかで決めました。彼は転職をしていて、年収も私のほうが多いようでそれが母がよく思わないみたいです。また転職をしたり仕事をやめてしまったりするのではないかということで…。 結婚するとただの同居人となってしまうから条件も大事だという話を見たり聞いたりすると、条件も大切なのかなと思います。30、40代でお見合いで結婚された方、今お幸せですか?恋愛結婚をされた方も後悔はないですか?両方のご意見聞きたいです。

  • どっちがお好み?

    すいません 再送です 一流大学出身 しかし、たいした職にはついてない(平均年収300~400万 塾講師など) あまりパッとしない大学の出身 だけど、一流企業(平均年収1000万~ インフラ、銀行など)の有望株 見た目は、前者がとにかく男前、後者はいたって普通 性格は、 前者が 優しくはなく、普通 やや、面白い 頭いい(学力だけでなく) 精神力は普通 頼りがいはある 恋愛経験は人並み 後者は 優しい 面白い 学力はまあまあでなんでパッとしない大学にいったのかはわからないくらい (前者ほどでないが) 少しコンプレックスをもっており、恋愛にたいして奥手(恋愛経験無し) 勉強には運がなかったためたいした大学は出れなかったが、英語を使った仕事をするという夢に向かって相当努力してきたため精神力は強靭そのもの 前者はマスコミ業界に行きたくて、 就職浪人したが、ダメで塾講師になった ただ、仕事は真面目にこなすため仲間からの人望は厚い 後者ははっきり言えばコネ入社だが、 会社での業績は突出していて、toeicも800点をゆうに超えており、会社の金で海外留学に行く事が既に決まっている

  • 恋愛・結婚したいのにハードルが高く、怖いです。

    33♂で独身です。 いままで、つきあったことがありません。ひとには、「あなたにどうして、彼女がいないの?」と不思議がられるのです。 正直女性が怖いのです。職場のお局連からの罵詈雑言でうつ病を患い長期の休職をしたことがあり、かわいい「彼女」が彼らのような「妻」になるかとおもうと、ぞっとします。友達として接する分には問題ないのです。が、いざ恋愛や結婚生活となると、立ちすくんでしまいます。結婚生活は妻の暴言にただただ耐え、棺おけの中に入った自分の体と一緒に焼くものにしかおもえないのです。離婚した友人たちをはたで見てると、余計そうおもえます。 また、ちゃんと恋愛し夫婦生活してる人をみてると、「どうやったらあんなにできるのやろう?なんか、自分には無理っぽいし、恋愛する資格もないのかなぁ」と思え、ブルーです。ちなみにスポーツとか苦手で、思春期にクラブの先輩・後輩で付き合ってる人を見てほんとうらやましく、地を這っている自分とは別世界の人たちに思えたことがありました。 ただ、女性の存在を信じる自分自身の希望もあります。瓦礫の中で水晶玉を探すような気分です。自分自身、家事も子育ても、一人暮らしの掃除・洗濯やおいやめいの子守で実践中です。公務員で収入はあり金銭でどうこうということはないし、いろいろ将来のことを考えて勉強したり、将来の妻に困った思いはさせない努力はしています。 女性への恐怖、恋愛する事の条件、よい夫になりどうしたら憂いのない結婚生活を実現できるか。こういった問題をクリアされたみなさんからのアドヴァイスをお願いします。

  • 発言小町の主婦は、なぜ年収で嘘をつくのですか?

    発言小町の自称専業主婦は、なぜ夫の年収で嘘をつくのですか? 30代前半の既婚男です。 たまに婚活ネタで発言小町を見るのですが、「都内で子供2人いて専業主婦しています。恋愛結婚で、(身長175cmのそれほどイケメンでもない)30代前半夫の年収1000万円があっても、全然贅沢できません」系の記事を見ると、正直気分が悪くなってきます。 どこから、こんな嘘を持ってくるのでしょうか? あと、「夫の年収が転職して3倍になりました」系の記事も何なのでしょうか? そもそも、どうして倍数? 年収300万円と年収900万円なら、単純に3倍ですが、こんな事、普通はありえない思います。 こんな記事が世の中出回るから、独身女性が条件が馬鹿みたいに高くなるのだと思います。 都内で子供2人いて専業主婦 → はい 恋愛結婚 → まあ主観的な問題だから 身長175cm → そうかもしれんが、概ね嘘でしょう イケメンでもない → はいはい 年収以外は、こんな感じとして、「30代前半夫の年収1000万円」という部分が気になって仕方ありません。 夫が「財閥系商社総合職orキー局総合職」みたいな条件の人だったら、そうなのかもしれません。 東証一部に上場している、普通のサラリーマン会社で、30代前半で年収1000万円いくわけないでしょう。 まあ、「東建コーポレーシ○ン」or「日本I○M」あたりの営業で社員トップ10くらいに入っていれば、別かもしれませんが。 旧帝大卒30代前半の私が、職歴を見栄え良くちょろまかして、リクルートキャリアの非公開エリート求人の一覧を見たのですから、間違いないです。 ほとんどの求人が、「450万円~800万円」あたりでした。 じゃあ、仮に「450万円~800万円」の会社に応募すれば、800万円になるかっていうと、そうはならんでしょう。 800万円は釣りみたいなもので、よほど職能要件が合致していたとして、600~700万円あたりが、いいところだと思います。 まあ、500~600万円で御の字みたいなものかと。 勤め続けていても、これに、プラス50~100万円がいいとこでしょう。 よって、「30代前半夫の年収1000万円」は全員が嘘ではないにしろ、大半が嘘だと思います。 皆様、どう思われますか?

  • 結婚前提の彼氏の仕事や年収を気にしますか?

    現在彼氏がいる人は彼氏 今はいない人は、もし彼氏が出来たらで想定してください 恋愛を数年して結婚しようか意識確認をお互いしようとした時があったとします。その時に ◎彼氏の仕事の裏づけ 今までは彼氏が自称、地方公務員だったと過程しましょう。貴女は彼氏が本当に地方公務員か裏付けをしますか?(場所を聞き出したり、社員なら証明できるようなの見せてとか) ◎彼氏の年収 年収いくらか聞きますか? ◎彼氏の貯金、借金 聞きますか? ◎彼氏の親族構成 聞きますか? そして、今度は逆の質問なのですが、自分のことも上記と同じように教えますか?あるいは彼氏だけ聞いて自分は教えませんか? 現在、彼女に聞かれまくってて「お前は金と安定した生活と結婚してぇの?」と突っ込みを入れたくてしょうがないのです。自分にやましい点は1つも無いのですが、ここまで聞いてくる女ってどうなんでしょうか?結局、「そんなことないけど・・・やっぱり将来性」と理由をつけて本音は「結婚したら苦労したくないし?やっぱり年収、貯金、仕事は大切よね?てか、常識でしょ?」って考えてるのか・・・ よろしくお願いします