• ベストアンサー

年収と恋愛、結婚。

30代前半、♂、独身です。 女性に質問なのですが。。。 安定した公務員か、あまり安定はしてない飲食業。 恋愛、結婚となると、やはり前者になるのでしょうか?? 自分は後者に当てはまりますが、それなりに自活 (自炊、洗濯、そうじ)してるつもりです。 年収こそ300万程ですが、手に職系で、やりがい を感じてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prettypre
回答No.5

きっと、条件で比べると前者の公務員を選ぶ女性が多いと思います。 ですが、私の周りでは年収300万以下の男性でも結構結婚してますよ。 奥さんは、旦那の稼ぎが少ないからどうのこうのって愚痴ってはいますけど、 楽しそうに、幸せそうに暮らしています。 そんな奥様方の結婚した決め手を聞くと、 確かに年収は低いけど、ギャンブル・浮気・タバコは無く、 誰よりも私の事を愛してくれるし、優しいし、大切に扱ってくれる。 だからこの人となら、頑張っていけると思った、と。 逆に、私の父なんかは年収は平均以上ありますが、 仕事第一で家庭は冷めたものです。 キャバクラ通いなんてザラです。 質問者様は、女性を一途に愛し、 あったかい家庭を築けることをアピールしていけば、それが良いと思う人が現れるはずです。

kenken2709
質問者

お礼

はじめまして。 >ですが、私の周りでは年収300万以下の男性でも結構結婚してますよ。 ギャンブル、借金、酒もタバコもキャバクラも無いですし、 少し、希望が持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BAWDIES
回答No.4

弁護士でうん千万。

• aston2000
回答No.3

お見合いなら前者です。恋愛結婚なら関係ありません。 安定した公務員は何かやっちゃって職を失ったらもう立ち直ることはできません。 安定してない仕事は手に職をつけるのでたとえつぶれてもまた這い上がることができます。 男としてどちらがやりがいがあるか、責任感を持って大きいことをできるかといったら 断然後者です。安定とはレールから外れることも許されない立場です。 レールから外れてもいいのは趣味の時間だけです。 我が強い人、何かを成し遂げたい人、大きなことをしたい人には安定は向きません。 公務員で歴史に名を残した人ってひとりもいないでしょ? つまりはそういうことなんです。もっと自信持ってください。

kenken2709
質問者

お礼

自分は自分の力で這い上がってきたつもりです。 僕ら職人さんは、公務員をとても嫌っています。 シルバーウィークなどは、公務員のための休みだと、 みんな言ってます。 >公務員で歴史に名を残した人ってひとりもいないでしょ? たしかにそうですね。 何かの手続きのため、役場とか役所関係のところに行くと、 顔が死んでる感じがします。 給料は安いけど、人を感動させたり、喜ばせたりできる 仕事に誇りを持ってます。 ご意見ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 一般的には 公務員かと思います。 結婚となると 実際お金は必要ですし。 でも基本には 愛情 があります。 地域的にも差が生じますよ。 都内で年収300万では 厳しいかも知れませんので。 共働きになる と言う前提でしょうから 貴方がどれだけ家事等を手伝ってくれるか、、と言う事も 愛情の一つだと思いますよ。 私自身20歳、夫21歳で結婚しましたので サラリーマンですが年収は300万程度だったと思いますが、子育て奮闘しつつ専業主婦をしてました。 住まいは ホントに古く狭い公団でしたが、、、、10年前には親の援助は一切受けずに家を建ててます、その間私は専業主婦です。

kenken2709
質問者

お礼

はじめまして。 やはり、先立つものがなければ、結婚などは 夢なのかもしれません。。。 大きな壁です。 出会える機会すら無いですし。。。 そんな気がします。 でも、自分の技術を磨きます。

noname#164125
noname#164125
回答No.1

一般的には前者のほうが安定しているだろうし前者を選ぶと思います。 経済面も大事だとは思いますが、好きならば一緒に居たいと思うのが先でしょうしお金は二人で頑張ってけばなんとかなるとおもいますよ。 今の仕事にやりがいを感じているならそのままでいいとおもいます。

kenken2709
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。