• ベストアンサー

相関行列って…

SD法の練習として、対象の評定についてレポートを書かなければならないのですが、その結果に盛り込むものとして、 1.対象ごとの各形容詞対の評定平均 2.1の評定平均から算出した形容詞対間の相関行列 とあるのですが、そもそも相関行列の意味がわかりません だれか教えてください!お願いします 4月から実験の実習が始まり、わからないことだらけで困ってます;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selfer
回答No.1

相関行列とは,複数の変数データ間の相関を行列の形でまとめたものです. 今変数ABCDとあったとします.    A   B   C   D  A 1.0  0.2  0.4  0.3  B     0.6  0.1  0.9  C        0.5  0.2  D            0.6 多少歪んでいますがおおよそ上図のような感じになります.例えば変数Bと変数Cの相関係数はその交差するところの「0.1」と解読します. たくさんの相関係数を見易いようにまとめたものです. 

yukiyake
質問者

お礼

2回もご丁寧にありがとうございました! おかげさまでなんとかレポートかけそうです★

その他の回答 (1)

• selfer
回答No.2

No1で回答した者ですが,例に挙げた数値が変ですね.    A   B   C   D  A 1.0  0.2  0.4  0.3  B     1.0  0.1  0.9  C        1.0  0.2  D            1.0 「AとA」「BとB」の同じ変数の相関は「1.0」にならないと変でした…もうしわけありません. なお,一般的には相関行列での相関係数は「.**」というふうに一の位の「0」を省略するのが普通です.