• ベストアンサー

この恋、上手くいくでしょうか??(長文です)

当方、29歳女性です。 久しぶりに本気になれそうな恋愛を目の前にして、今相手がどういう心理でいるのかがとても気になっています。 以下、長文ですが、是非アドバイスをいただけますと非常に助かります。 彼とのこれまでの経緯は以下の通りです。 (1回目) 友人が開いた新年会で出会いました。 男性メンバーは広告AG勤めで、仕事と遊びを全力で楽しんでる感じの30代半ばの友達グループで、彼はその中で一見一番地味なタイプの人でした。 1次会では席が隣だったこともあり他愛ない話をしていましたが、2次会に移ってからも目が合うと会話をし、そして飲み足りないねと言って2人で3次会に繰り出しました。 大手広告AGの営業の彼の仕事の話が面白くてすっかり聞き入ってしまい、お互いに大好きな仕事や人生観等について結構アツく2~3h話しました。 カウンター席にいたのですが、気付いたら手を繋いでいて、「(私のことが)何かすっごい素敵だね。」と言われ、帰り道にキスをしました。 「一緒に帰ろうか。もしくは送ろうか。」という話にもなりましたが、その日はお互い自宅に帰り、翌日「また行こう。」というメールが来ました。 (2回目) 前回会ってから週2~3回メールをしていて、2週間後に2人で飲みに行きました。 彼が友達に評判を聞いて予約をしてくれた気取らないお店で、2人共たくさん食べて飲んで、色んな話をしました。その後少し静かなお店に移動して、さらに話し続けました。 その中で、彼から過去の恋愛について話題が挙がり、お互い話したりしました。 彼の方は、1年程前に半年間付き合ってた元カノがいたけど、自分の仕事が忙し過ぎて上手くいかなくなり、彼から別れたとのことでした。それから、「だけど、今はもう変わったから。仕事ばかりじゃダメだと思うし、これからはバランスを大事にしたい。」と言われました。 その後、何となく彼のお家で飲もうという話になり、行きました。しばらく飲んだ後、流れでベッドの方へ移動しましたが、一線を越える前に「これ以上はダメ。」と言うと納得してくれて、朝までくっついて一緒に寝ました。 翌朝、彼の淹れたコーヒーを飲んで、駅まで送ってもらって帰りました。 (3回目) 2回目以降も週2~3回メールをしていたのですが、3週間ぶりに1回目のメンバーで集まる機会がありました。 他のメンバーに2人で会ったことをわざわざ話す必要はないと思ったので言いませんでしたが、会の最中も彼と2人で話すことが多かったです。 2次会も同じ感じで流れ、帰る時になると何となく寄り添う形になって、皆がはけた後に彼のお家に行きました。 それからはまた前回と同じ感じで朝までくっついて寝て、午前中2人でオリンピック観てからお昼頃帰りました。 この日はバレンタインだったのですが、準備していたチョコを持って行っていなかった為、賞味期限内に渡すと約束をして帰りました。 夜に、いつ会えるかメールで聞くと、「今週は予定が多くてかなり忙しいけど、日曜日なら大丈夫。」とのことだったので、今週末に会う予定です。 私が今分からないのは、彼の気持ちです。 というのも、自分の最近の恋愛が、投資銀行や広告AG勤務の仕事大好き人間に惹かれて始まり、付き合っている間も連絡が長期に渡って無かったり、約束をドタキャンされたり、彼女よりも仕事・趣味を優先させる人が続き、一方的に疲れて自分から別れを切り出してきたものが多くて。そして、次こそは、信頼関係を築いて行けるあたたかいパートナーに出会いたいと切に願っていたところに出会ったのが今回の彼です。 すでにこれまでの元カレには無かった様な思いやりやあたたかさを感じ、かつ仕事で活躍する話をしてくれたり、忙しくても出来る範囲で誠実に応えてくれたりと、すごくピッタリくるなぁと感じ始めているところです。 (彼のお家に行ったのは、もう少し一緒に居たいと思ったのと、どんな暮らしをしているのか見てみたかったのが理由です。一線を越さないでいてくれていることも、とても誠実だと感じられます。) これまでの経緯から、今後真剣なお付き合いに発展する可能性があるのかどうか、ご参考までに皆さんの忌憚なきご意見を伺いたいと思います。 ここで相談しても100%正解が得られるわけではないのですが、彼の気持ちを理解するヒントが得られたら幸いです。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

質問文を読ませていただき、ご質問者様の聡明さが伝わって きました。 この彼はご質問者様に非常に好意を持っていて、誠実にお付き合い しているのは確かだと思います。 しかし、一般的に男性は好意を抱いている女性に対し最初は全力で 落とそうと必死になってサービスしますが、完全に自分に振り向いて しまえば、あとはマイペースになる人も多いです。 いや「釣った魚に餌やらづ」ではなく良い意味で精神的に安定期 に入るということです。(そういう人も多いという事) 現状の彼が忙しい中、かなり無理しているのか、それとも問題ない 範囲なのか、見極めた方がよろしいかと思います。 >夜に、いつ会えるかメールで聞くと、「今週は予定が多くてかなり >忙しいけど、日曜日なら大丈夫。」とのことだったので、今週末に >会う予定です。 かなり無理していた場合、安定期に入ると「今週は予定が多くて かなり忙しいのでまた今度」みたいな変事になる可能性大です。 ネガティブな意見を記しましたが >これからはバランスを大事にしたい。 ここがポイントですよね。 ご質問者様も、あまり焦らない方が良いと思います。 お互い過去の恋愛で学習しているようですのでよ~く目ん玉見開いて 彼の今の優しさが、お付き合い初期の瞬間風速的なものか彼の本質 なのかを見極めましょうよ。 これからです。 焦らずに。 >久しぶりに本気になれそうな恋愛 大切に育んで下さい。 ご質問者様の知らないどこかで応援しています。(笑)

doota_july
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに、これまでの経験を振り返っても、ginG1224様の仰る一般的男性のネガティブ面が思い当たります… ただ、一緒に過ごしていく時間や相手の価値観を理解していく過程に伴って、お付き合い初期よりも“気が抜けていく”というのは、個人的には悪いことではないと思うので、お互いそれを心地良く感じられる関係になればいいなと思っています。 ginG1224様の陰ながらの応援を無駄にしない様、しっかり目を見開いて、じっくり見極めてみますね。

その他の回答 (7)

• forever520
回答No.8

30代既婚者男です。 あなたは、今までの恋愛で寂しい思いをして嫌だと言います けど、結局は仕事バリバリのエリートで、むしろほったらかしくらい の男性にどうしても惹かれてしまうのではないでしょうか? ゆえに、あなたの望むようなあなただけを見ていつも会ってくれる ような男性だと逆にあなたが物足りなくなるのではと感じます。 そこでどうすればいいかですが、会えなくても平常心でいられる ようなあなたになれればいいわけです。 今の彼ですが、あなたといい感じになっているところですから、 多少無理してでもあなたの理想の男を演じることはできます。 その彼が前の彼女と別れた理由が、やはり仕事が忙しくかまって あげられなくての別れと言っている以上、どうしても仕事人間 なんです。 これは中々変えられるものではありません。一番油ののった世代 ですし、今後は昇進などもありますから、今以上にがむしゃらに なる可能性はあります。 会ったその日にキスを許したり、すぐに彼の部屋に行くことは 今回は問題としないほうがいいと思いますけど、 あまりにも軽率すぎますよ。 あくまでもあなたの100%理想通りの男はいないという事だけは 分かっていたほうがいいと思います。 相手があなたに合わせるのではなく、あなたが相手に合わせること も必要です。 あまり依存しない自立した関係でゆっくり進まれるほうがいいと思います。

doota_july
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 第1パラグラフは、親しい友人達から言われるのと似たご指摘で驚きました。 余談ですが、こういう趣味趣向は、自分の置かれた環境に起因するのかもしれません。 父がこのタイプの人間で小さい頃から憧れていましたし、今も仕事バリバリだけど家族を大事にする欧米人の同僚・友人に囲まれる生活環境なので、仕事を生き生きとこなせる人というのが大前提になっているんだと思います。ですが、「仕事盛りの30代男性」にありがちな、忙しさを盾にしてパートナーがほったらかし…というのは、非常に残念です。 私もいわゆる総合職に就いており、出張・接待会食・時間外労働に多忙だったりするので、毎日の連絡や平日のデートも難しい状況です。勿論、相手にも無理に求めたくはないので、お互いにとって心地良いバランスを探しているつもりなのですが、如何せん、その辺りの歩み寄りが難しいところだなと感じます。 あと、軽率だと思われる行動は避けた方がいいのは確かですね。以後気をつけます。 ともあれ、100%理想の人はいないと肝に銘じつつも、しっくり来る相手に出会えればいいなと思います。 自分にも至らない点はたくさんあるはずなので、相手にも厳しくし過ぎず、自分から合わせていける心の余裕が大切ですね。

noname#109572
noname#109572
回答No.7

私も今の彼氏とは付き合う前から家に行き来してました。 付き合う前にキスされましたけど、私が嫌がったらそこでやめてくれて後日ちゃんと告白されましたよ~。 私の彼も仕事&趣味を凄く大事にする人です。似てますよね(笑) 最初はそんな彼と付き合っていけるのか不安でした。 メールや電話も1週間くらいなくても平気って感じでしたし^^; でも、1年半くらいたった今でも付き合った当初と変わらず…むしろそれ以上に大事にしてくれてますよ♪ 連絡も毎日してくれますし。 仕事&趣味人間でも、うまくやっていけるかどうかは結局その人の人柄です。 あなたが感じた彼の印象を信じてもいいんじゃないでしょうか? 彼の気持ちですけど、多分好意を感じてると思います。 お仕事が忙しいというのは本当なのでしょうし、そんな中あなたと2人の時間を3度取っているのだから興味があるのは間違いないかと! こっちから雰囲気を作れば、向こうから告白されるかもしれませんよ。 頑張ってください♪

doota_july
質問者

お礼

貴重なご経験談をシェアしていただき、ありがとうございます。 お付き合いが続いて行くうちに、お互いに心地良い距離とペースを築かれたのですね。素敵です。 こちらで文章で表すことはとても難しいのですが、やはり彼の存在から感じる印象は自分でしか感じられないものだと思うので、大切にしたいと思います。 vodka_0404様も、さらに素敵なご関係を育まれてくださいね。

• lilin0710
回答No.6

29歳にもなってちょっとビックリです・・・ 一回目の出会いで「素敵」と言われたくらいでキスを許すなんて、軽い女だと思われていることは確かです。 二回目で家まで付いて行ったなんて、安い女だと思われていることは確かです(どんな暮らしか見たかったとか・・・ありえない)。 三回目会ったあと、自分から「いつ会えるか」聞くなんて、簡単な女だと思われていることは確かです。 本当に真剣なお付き合いを望むなら、今後は上記のような態度は取らないよう気をつけることが大切でしょう。 尚、 > 「仕事ばかりじゃダメだと思うし、これからはバランスを大事にしたい。」 典型的な口説き文句・・・ > 仕事で活躍する話をしてくれたり 男なら誰でも自慢話が好きです。 > 忙しくても出来る範囲で誠実に応えてくれたり 本当にどの程度忙しいのかは本人にしか分からないことです。 メールだって週に2回~3回しかやり取りしてないんですよね・・・? もっとご自分を価値ある女だと見せることが必須です。 ご健闘をお祈り申し上げます。

doota_july
質問者

お礼

厳しいコメント、どうもありがとうございます。とても参考になります。 軽くて、安くて、簡単な女とは、それは確かに大変ですね。 価値ある存在に見せることが必須なのかは正直分かりませんが、大いに反省して改めるべきところもあると思うので、以後気をつけたいと思います。

• kissx
回答No.5

>その中で、彼から過去の恋愛について話題が挙がり、お互い話したりしました・・・ こういう会話が出ること自体、あなたを女性として意識している表れではないでしょうか。 ただ、同じ轍を踏まないか心配なんですよね? 人間は窮地に追い込まれると地(自?)が出るように思います。 そういう状況の彼を観察してからでも遅くない気がしますが。(例えば、コンサートのチケットを会場前で「無い」と言ってみるとか、大事なものを無くしたと言ってみるとか。)

doota_july
質問者

お礼

なるほど、ですね。 とても参考になります。ありがとうございます。 kissx様の仰る通り、同じ失敗をしない為にも、彼の地の部分までじっくり観察してみたいと思います。

回答No.3

この彼氏、素敵ですね。 私は若い頃は女遊びが大好きなプレーボーイでしたが、60歳を越えて札束を投げつけても若い女は振り向きもしなくなりました。まあ、それが人生というものであります。職業は写真家です。 そんな私から申し上げますと、この彼氏とても誠実です。貴方に「これ以上はダメ。」と言われて、それを納得してくれて、朝までくっついて一緒に寝ました…とありますが、相手の女性を大切に思うからこそ、貴方の言う事を聞いたのです。どうでもよい女なら、強引にSEXしちゃうのが男です。 貴方も29歳とのことですから、今回のこの彼氏を射止めて、是非ゴールインして下さいませ。貴方の性格も文章と彼とのやり取りから、真面目で素敵な女性だと思います。ゴールインまでのご成功を、心からお祈りしております。 彼氏を射止める秘策 美味しそうな女性を演じて下さい。あなたなら十分に役を演じられる筈です。29歳とは言っても女は女。可憐で優しい女を演じて下さいませ。貴方なら出来る筈ですし、素でもそういう女性なのかも知れませんね。

doota_july
質問者

お礼

ご経験談とユーモアを交えたご回答、ありがとうございます。 とても嬉しいお言葉なので、あくまでも彼を信じる一理としたいと思います。 “秘策”は、すごく難しそうに聞こえますね… 抽象的ですが、とっても説得感があります。 私に出来るかは分かりませんが、頭の片隅に置いて言動をする様、心掛けてみますね。

• kadakun1
回答No.2

直感です、あくまで・・・・ また同じ事の繰り返しのような気がします。 何故、同じような人に惹かれるのでしょうかね? 初めは優しいのはどんな男性でも同じような・・・・・・・ あなたが拒否したのに無理矢理したら強姦でしょ。 しかも素性も何もかも知っている相手では、無理には絶対しません。 それだけで判断するのはちょっと・・・

doota_july
質問者

お礼

そうですね… 大枠では“同じような人”に当てはまるのかもしれませんね。 まだ判断をするには至っていないのですが、今後は同じ事を繰り返さない為にも、要所要所で状況を客観視しながら進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• u_u327
回答No.1

彼の気持ちを知るにはまだまだ時間が必要じゃないですか? あたたかいパートナーかどうかは、今の段階で決めるのには早すぎるのではないかな。と感じてしまいます。 今はあなたと一緒にいたい、近づきたいと思うからこそ優しくしてくれるのは当たり前だと思うからです。 お互いが好意があるのはもちろんのことで、これから真剣なお付き合いに発展することも十分あると思います。だけど、本当の意味でのあたたかさを知るには、もっともっと彼を知るべきだと思うんです。 そして、今までの経験も伝えるべきだと思います。 忙しくても愛情を持って接してくれる彼なのか、前の経験を伝えた時に分かってくるはずです。

doota_july
質問者

お礼

早々に、適確なお返事をありがとうございます。 少しせっかちなところのある自分の性格を見事に言い当てられた様な気がして、ハッとしました。 今後は、アドバイスいただいた通り、もっと時間をかけてお互いを知っていきたいと思います。