• 締切済み

40才から英語の先生に

現在40才の主婦です。 今後の仕事として塾や英語教室などで教える英語の先生に なりたいと考えていますが、現実的に需要はあるのでしょうか。 また、その場合どのようなことから始めたらよいのでしょうか。 (勉強なのか、就職活動なのか) なお、私の経歴としては、小学校低学年の頃4年間の米国滞在経験 があり、4年生の大学卒業、事務職に15年ほど従事しておりました。 ただ、教えるという経験はまったくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

テニスインストラクター&求職経験者です。 ハローワークや求人誌(インターネット)でお近くの 求人をまず探されるのがまず初めかと思います。 塾でも、キッズ~大学受験まで、結構幅広い募集があります。 教えかたは、それぞれの塾で、方法があると思いますので リサーチは必要でしょう 後は、人に教える「情熱」が必要になります。

makkaka
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 まずは、ハローワークで検索。 未経験でもできるか、などを調べることから 始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語が話せるようになるには?

    私は今看護師の仕事をしていて、英語にはまったく関わりがありません。 しかし、海外旅行が大好きで、漠然と海外(英語圏)に住みたいと思っています。現実性を考えると、海外移住は厳しいとは思いますが、旅行や滞在をして困らない程度には英語ができるようになりたいと思います。年も20をすぎてしまったので、ちょっと焦ってます。 しかし英語が話せる知り合いもいないし、勤務体制も不規則、下っ端なので英会話教室も経済的に厳しいと思っています。 そこで、どういう英語の勉強方法がお勧めか、経験談でも結構ですので教えてください! ※当人英語はぜんぜん話せません。旅行でも聞き取りはなんとなくできますが話すのは単語だけ、みたいなかんじです。現在は洋楽を聴いたり英語小説をなんとか読んでいるかんじです。

  • 英語。給料が安くても将来に繋げたい

    40歳手前の主婦です。 これまで節約しながら専業主婦として暮らしてきましたが、 子どもたちが大きくなり(下が小学校高学年になりました)、働くことを考え始めました。 自分が得意なことといったら英語くらいです。 と言っても、短大の英文科を卒業したというだけで、留学経験もなく 結婚後に取得したTOEICスコアも870程度です。 英語を使った仕事の経験は、短大時代の家庭教師くらいです。 お給料が安くてもいいので、将来に繋がる仕事を探したいと思っています。 定年がない仕事です。 そこで、今、将来自宅で中学生に英語を教えられたらと考えています。 現時点では、何の経験もスキルもない自分には無理だということは承知しています。 そのため、まず塾の講師に雇っていただいて、経験を積みながら「子どもに教える」ということを勉強していけたらと思っているのですが 考えが甘いでしょうか。 教えられるのは英語だけであるし、年齢も気になります。 また、自宅で英語を教えるまでの道として、塾講師以外のアドバイスがあれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英語がとにかくわかりません。

    現在高校2年生、4月から高校3年生の女子です。私立高校に通っています 先日、学年末試験の結果が帰ってきました そこで、リーディング、ライティング、英語特講のテストがすべて 平均点以下でした。もともと英語は苦手ですが、過去最低の点でした 赤点までは行きませんでしたが、このままだと赤点になってしまうとおもいます さすがになにか対策を!と思い、まずテストをときなおしたり問題集をやってみたり したのですが、、、 結局その日によってできるものとできないものが違っていて 何が分からないのかが分かりません。 予備校などにも体験で入ったことはあるのですが、基礎が分かっている前提で 受験英語をバババッとすごい速度でやられてなにがなんだかわからないままでした 塾だと高校二年生でこれから大学受験となると塾では教えられる講師が少ないし 情報も少ないから無理があると言われました 塾や予備校はお金もかかるし、できれば自分でなんとかしたいです。 同じような経験をした方いましたら、自分はこうしてみたなど経験談を お聞かせください、よろしくお願いします。

  • 5歳の息子が英語を勉強したがっています。

    自閉症もちですが、知的障害はありません。 うちの5歳の息子が英語を勉強したがっています。 テレビでも英語の教育テレビが大好きです。 理解をして見ているのかわかりませんがご機嫌です。 2つの塾を考えています。 1つは、イーオン、1つは、講談社のリトル教室。 幼児英語を習わせている方、経験者の方、よろしくお願いします。 通信教育は考えておりません。 あと、講談社のすこやか教室(ふつうの塾)に通っています。 こちらも併用で習わせる予定です。今月までにきめないといけないので困ってます。 ちなみに、私はまったく英語はできません。

  • すごい大学卒でもない職歴も短い職務内容も薄い場合!

    私は、障害者です。 というと、障害者になる前は優秀だったパターンで 有名な大学を卒業して勉強しすぎて障害者になったと 思われがちですが、 もともとポンコツだったうえに、就職活動で失敗してそのまま ニートになり、メンタル疾患にもなりました。 そのため、学歴もしょぼいですし、職歴もいままで 最長で4年しかつとめたことがありません。 ちなみにこの4年というのも現在4年前に勤めだした 障害者雇用の事務補助職の経歴です。 今まで、障害者雇用で働く前に従事した 営業職や飲食業はアルバイトかもしくは 本当に短い期間(3ヶ月とか)なのでなにも実績らしい実績ではないです 1年以上従事した障害者雇用の事務職(前職)と新聞配達 それに現在、従事している障害者雇用の事務職 この3つの仕事の1年以上従事した仕事においても マックジョブで誰でもできる仕事なので 職務経歴書にかけることでもないです。 そうなると、私の職務経歴書に経歴、職務経歴としてかく 内容は なんとも薄っぺらいないようになるのですが、 手持ちの手札でたたかわなければならない以上この手札の見せ方を 工夫することしかできないんですよね? ないものねだりをしても仕方がないから なにかビックな商談をまとめたとかなにか基幹システムを開発したとかそういうような正社員のやる仕事にはたずさわらせてもらっていないのだから、 そういう経験がもとめられる仕事とは縁がないと思って割り切るしかないのですかね。。。 さびしいですが、自分のできること自分の手札でめざせる最良の手で 勝ちをひろうこと。 100試合やるとしたら51勝ち49敗での勝ち越しを目標に設定し。 まちがっても9割の勝ち星とか8割超えの勝ち越しとかをめざして 無理するといういのは最初から除外して 初期目標の勝ち越しだけをめざして邁進すればいいんですかね? ふと、もっと努力したらどうかとかないものねだりをしたり 自分の手札で狙えないようなポジションを夢想してしまったり します。 どうしたらいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 職務経歴書(PR)の作成

    お手伝いお願いします 職務経歴書(PR)を作ったことがないため、どう表現したらいいのかわかりません。 今までの経歴 20年10月職業訓練校、OA事務科 21年6月現場事務半年 22年1月飲食業 26年6月現場事務 12月職業訓練校、宅建士 です。 20年に離婚して、それまで専業主婦でした。 経験がほとんどないのでPRの為所がわかりません。 希望職は一般事務です。 よろしくお願いします。

  • 英語を使える仕事(アルバイト)って?

    現在学習塾で英語講師をしているのですが、収入が少ないことから、仕事を増やしたいと思っています。 できれば英語を使える仕事を・・・と思い、いろいろと探していますが、塾とのWワークになるためフルタイムで働くのは難しいことから、なかなか見つかりません。 みなさんがご経験されたアルバイトで、講師職以外で業務の中で英語を使えた・・・というような仕事があったら、教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 英語の先生との相性で悩んでます・・・

    こんにちは。 実は最近英会話教室に通い始めたのですが、先生との相性が悪くて悩んでいます。 とても明るくて個性が強く、機関銃のように英語でしゃべりまくる 60歳位の女性教師です。 私は英検3級程度の初心者なので、英語でうまく返事できないのと、おとなしい性格のせいで、先生に質問される度に答えられず、 自己嫌悪に陥り、悪循環のすえ英語が嫌いになってしまいそうです。 かと言って、自己主張が強いわりに、他人の言葉には敏感な繊細な人なので、文句も言えません。 「がっかりした?」と聞かれてしまいました。もう泣きそうです。 家から近いので気に入っているのですが、マンツーマンになるのが辛いです。 聞いた話では、アメリカの大学を卒業したばかりで、ほんの2年くらい前から教師を始めて、経験が浅いらしいのです。 ここを辞めて他の英会話教室を探したほうが良いのでしょうか? 切実な悩みなので、第三者の方の冷静な意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 神戸で、英語でピアノを教えて下さる先生はいらっしゃいませんか?

    初めまして、ご相談したいことがございます。実は私の娘(10歳)が3年の豪州滞在から帰国して、神戸でインターナショナルスクールに復学することになりましたが、豪州でずっと、ピアノを英語で習って来ました。そこで、神戸でも、出来れば英語でピアノを教えて下さる先生にめぐり会えればと思い、ご相談申し上げる事にいたしました。娘は、日本語の日常会話は出来ますが、同じ学年の子供よりは若干日本語の力は落ちます。音楽の記号や音楽用語は、意味はわかっていますが、英語で覚えています。先生は、ネイティブスピーカーの方でなくても構いませんし、日本人の先生でも、構いません。ただ出来るだけ英語で解説しながら教えて下さる先生がいらしたら、そのような方をご存知でしたら、何らかの形で、ご紹介いただけたら幸いです。

  • 塾の英語講師(30歳、女性)

    塾の英語講師(30歳、女性) アメリカのコミカレを卒業し、つい最近帰国しました。塾で、英語講師として働きたいのですが、何から始めてよいか分からず焦っています。塾講師としての経験はありませんが、過去に、個人塾で、受付事務スタッフとして働いていました。 1)たいていの募集要項は4年制大学卒以上ですが、コミカレ(A.A. degree)でも、採用してくれる塾はあるでしょうか?(帰国前に受けたTOEICは860点でした。) 2)将来、独立したいという思いがあるので、大学生アルバイトの多い塾より、きちんと経験のつめる塾で、働きたいと思います。大阪市内で、お勧めの塾を教えていただけませんか?