薄っぺらい職歴・学歴でも成功する方法

このQ&Aのポイント
  • 薄っぺらい職歴・学歴を持つ障害者が成功するためには、自分の手札を活かすことが重要です。ビックな仕事や基幹システム開発に関わった経験がなくても、自分ができることで勝ちを掴みましょう。
  • 初期目標は勝ち越しです。9割の勝ち星や8割超えの勝ち越しを目指すのではなく、まずは51勝ち49敗の勝ち越しを目指しましょう。自分のできる範囲で頑張ることが大切です。
  • 努力は大事ですが、自分の手札やポジションを考えずに無理をする必要はありません。自分のできること、自分の手札で最良の手を打ちましょう。自分を受け入れ、自信を持って進みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごい大学卒でもない職歴も短い職務内容も薄い場合!

私は、障害者です。 というと、障害者になる前は優秀だったパターンで 有名な大学を卒業して勉強しすぎて障害者になったと 思われがちですが、 もともとポンコツだったうえに、就職活動で失敗してそのまま ニートになり、メンタル疾患にもなりました。 そのため、学歴もしょぼいですし、職歴もいままで 最長で4年しかつとめたことがありません。 ちなみにこの4年というのも現在4年前に勤めだした 障害者雇用の事務補助職の経歴です。 今まで、障害者雇用で働く前に従事した 営業職や飲食業はアルバイトかもしくは 本当に短い期間(3ヶ月とか)なのでなにも実績らしい実績ではないです 1年以上従事した障害者雇用の事務職(前職)と新聞配達 それに現在、従事している障害者雇用の事務職 この3つの仕事の1年以上従事した仕事においても マックジョブで誰でもできる仕事なので 職務経歴書にかけることでもないです。 そうなると、私の職務経歴書に経歴、職務経歴としてかく 内容は なんとも薄っぺらいないようになるのですが、 手持ちの手札でたたかわなければならない以上この手札の見せ方を 工夫することしかできないんですよね? ないものねだりをしても仕方がないから なにかビックな商談をまとめたとかなにか基幹システムを開発したとかそういうような正社員のやる仕事にはたずさわらせてもらっていないのだから、 そういう経験がもとめられる仕事とは縁がないと思って割り切るしかないのですかね。。。 さびしいですが、自分のできること自分の手札でめざせる最良の手で 勝ちをひろうこと。 100試合やるとしたら51勝ち49敗での勝ち越しを目標に設定し。 まちがっても9割の勝ち星とか8割超えの勝ち越しとかをめざして 無理するといういのは最初から除外して 初期目標の勝ち越しだけをめざして邁進すればいいんですかね? ふと、もっと努力したらどうかとかないものねだりをしたり 自分の手札で狙えないようなポジションを夢想してしまったり します。 どうしたらいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuramae
回答No.4

職場を4年も続けられたら立派なものです。人と比べない、勝ち負けを超越した人生は如何でしょうか。努力などしないで、できる範囲で楽しい人生を送ってみましょう。お気楽人生も良いものです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段は気にならないのですが、時々、ごくまれに 正社員としてバリバリ仕事して生きてたらちがったんだろーなーと思ったりします。 まぁ、それはそれで大変だとおもいますけどね。(´・ω・`)

その他の回答 (4)

• BUN910
回答No.5

実務でのキャリアは難しそうですね。 そうなれば、難しい国家資格にチャレンジしてみては。 あなたの素性(理系なのか文系なのか等)判りませんが、国家資格は結構難しいのは多く、大企業は持っている人が結構いますが、中小企業等は人材が欲しいけど来ない、だから名前貸しみたいな形で外部の人間に委託しているパターンが多く存在しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難関資格となるとやはり取るのも大変ですよねー 本腰をいれてやってみるのもありですよね。 考えてみます。(*´∀`*)

noname#252243
noname#252243
回答No.3

実績に自信がないなら、資格の一つ二つとりましょう。使う機会がなくとも努力した証拠になりますから、かなりの自信になります。 過去を悔やんでも戻ることはできませんから、なるようになる、それが人生です。とにかく根拠のない自信でもいいので、堂々と胸張って生きて生きましょう。 資格取れば人生変わりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か勉強するにしてもカタチとなって 残るとやりがいがあるので資格をめざしてみます。 FPとかの資格は取りました。今度、簿記を取ろうと考えています。(*´∀`*)

• tnwhern
回答No.2

あまり身体に負担のかからない、比較的軽めの仕事をやって様子をみてはいかがでしょうか。カンタンな軽作業や事務仕事ならばそんなにスキルは求められないでしょうし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、障害者雇用の事務補助職員として 働いていて、勤続4年目に入りました。 ふと、自分は正社員ではないので 正社員の人が、キャリアアップしていったり、 退職して転職したり、中途入社で入社してくる人の経歴や職務経歴書をみると 普通の人はキャリアをつみあげていくんだなーと 思いました。それ比べ自分は、何も積み上がっていないなーと思い、ふと不安になりました。 まぁ、自分は自分の手札での生存戦略として 一般のキャリアを積み上げて大勝するような勝ち筋は めざしていなくて、生き残ることや破綻しないことを 目指して無理なく働くことをモットーにやっているので この2つを両立することはできないからまぁしかたがないとも思うのですが、 それでも時々、自分のキャリアを積み上げたいとも思ってしまいます。 ないものねだりですかね、、、(´・ω・`)

• hahaha8635
回答No.1

雇わられる側ではなく 雇う側にまわる

質問者

お礼

回答ありがとうございます 事業を始める方がいろいろと総合的な能力や 事業計画とか経てたり、資金繰りとかも考えなければいけなくて、いまより煩わしくなりそうなきがします (´・ω・`)