エプソン並にサポートのよいメーカーはどこ?

このQ&Aのポイント
  • 現在、エプソンのエンデバー(デスクトップPC)を利用していますが、PCに不具合があるときに電話で無料の助言を受けることができます。
  • しかし、他のメーカーでは1年しか無料のサポートはないため、PCを買い替える際にも同様のサポートがあるメーカーを探しています。
  • 耐久性があり壊れにくいメーカーで、無料の充実したサポートが受けられるところはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン並にサポートのよいメーカーはあります

現在、エプソンのエンデバー(デスクトップPC)を利用しています。購入の最初の1年だけではなく、現在、利用して6年経過しますが、PCに不具合があるときに、電話をすれば無料で助言をしてくれます。値段につられてレノボを買ったときは1年しか無料のサポートはありませんでした。今後、PCを買い替えるときに、エプソン以外で、サポートが無料で充実しているメーカーはどこがありますか?もちろん、エプソンのように、壊れにくい、耐久性があることが前提になりますが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

お、同じですね、私もEndeavor MR4400Eを使ってます、2013年に買ったのでちょうど9年が経ちました。 私は一度も不具合がなくサポートに電話したことはないです.....あ、買う前にいろいろ電話で質問しました。 本体を机の下に置いて足置きにしてるから塗装が剥げてきてますが、PCは元気に動いてます。 他社より少し高いですが長くトラブルなく使えるので次に買い替えるのもエプソンにします。 あえて、他社にする理由があるのですか?

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.6

デスクトップPC限定となると難しいですね。 ノートPCならパナソニックあたりは定評はあります。 サポートならNECで有償の延長保証サービスに加入するとかって選択はどうでしょうね。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2826)
回答No.5

サポートが良かったのは大昔の話です 今では無理な話 今迄にasus・HP・東芝・マウスコンピューター・Panasonic・acer・富士通等使ってましたが東芝と富士通が壊れやすかった サポートも酷かった後は寿命で壊れた 昔と違って検索すれば対応策も分かる時代 個人としては予算があればPanasonicです 無い場合はHPかマウスコンピューター

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

エプソンが壊れにくいか? という疑問が残るが 国産のパソコンメーカーはぼったくりバーです まあエプソンはコンパックショック時に低格路線に切り替えているが そもそもが日本というぼったくりバーの低価格路線だったから変わらないと思う レノボって 中華 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C 俗にいう黒船 生き残り勢 IBM 堅牢 高い HP 堅牢 DELL でいいやん が普通選ぶ外国勢ですが コスパはDELLが一番ですね

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.3

マウスコンピューターもサポートは年中無休24時間対応で購入してからの期限もありません。

noname#252243
noname#252243
回答No.1

今時ないでしょう。過激な価格競争で、1円でも安くするため、サポートは全部削られています。 エプソンとNECくらいですかね、NECのパソコン部門も最近中国に買収されて、むかしほどのサポートは期待できないでしょう。 最近のパソコンは使い捨てです。どうにかこうにか修理改造できないようになってます。パソコン修理業の私にとっては死活問題ですが。 近くてパソコンの教室に通うといいでしょう。大抵のところはパソコンの修理も兼ねています。コネクションを作っとくといいでしょう。 世界のパソコン99%はメイドインチャイナです。あまり期待しないことです。

関連するQ&A

  • サポート充実のメーカー

    パソコンを買い換えます。 今ソーテックのノートPCを利用していますが、サポート窓口にTELしても全然つながらくて困ったことがよくありました。次はサポート窓口の充実したメーカーにしたいのですが、どこがお薦めですか?

  • エプソンダイレクトってPCメーカーしてどうですか?

    技術的にも? エプソンダイレクト国産メーカーで,主に受注(BTO)製造を行っている会社と拝見しました。 でも,エプソンダイレクトってあまり聞かないですよね? 私はこれまで,エンデバーって機種を2台購入して長い間使用しました。 win2000とXPです。 (質問) 今後win11とかを考えた場合,エプソンダイレクトってどうですか? PCにお詳しい方が一番現在のポジションについてご存知かな?って思って質問しました。 まあ~HPを見ますと,カスマタイズの画面がめっちゃ見難いのと,若干高値かな?って気がしましたけど・・

  • メーカーのサポートサービスについて

    新しいノートパソコンの購入を検討しています。 ASUS、東芝、富士通、Acerあたりで考えているのですが、 メーカーのサポートが充実しているのはやはり日本の メーカーでしょうか。以前は海外のメーカーはどうしても サポート対応が悪いようなことを聞いていましたが、最近の 傾向はどうなのでしょうか。 現在、富士通を利用していて、対応がとても優れているので 他に変えて失敗したと思いたくないところですが、価格と してはASUSなどとても魅力ですし、品質も良さそうなので 迷っています。自分だけでコンピュータに問題が起きた時に 対処できそうにないので、サポートセンターはある程度 必要な私です。 詳しい方がおられましたら、ご助言下さい。

  • お問い合わせサポートが充実しているメーカー

    お問い合わせサポートが充実しているメーカーはどこですか? 近いうちにPCを買い替えたいと考えております。 現在、メーカーが富士通のPCを使用しているのですが、不具合が生じてしまいました。 富士通に問い合わせようとしたところ、まず不快に思ったことが、携帯はフリーダイアルではないことです。 携帯しか持っていない私にとっては通話料が痛いです。 仕方なく問い合わせましたが、なんと不具合に関する音声案内がされませんでした。 音声ではなく直接案内して貰おうと、関係のない音声案内をたどりましました。 しかしどこもサポーターに繋がることはなく、音声でマニュアル通りの解決策を提示され切れる…。 かなり雑な対応だと感じました。 やっとサポーターに繋がりそうな案内をたどれたのですが、待ち時間がなんと一時間でした。 通話料が酷くなるので仕方なく切りました。 後から調べてみると、富士通の問い合わせサポートは評判が悪いようで…。 私自身とても不愉快な気分になりました。 最悪なサポート体制でした。 PCの問い合わせサポートは、どこもこのような感じなのですか?

  • 素人に優しいサポートがしっかりしているメーカーは?

    近々デスクトップPCを購入しようと検討している知人がおりまして、大型量販店についてきてアドバイス欲しいとお願いされました。 ただ、今どこのメーカーがおすすめなのか正直分かりません。 数年前までは、サポートの評判が良くPCの値段が安いHPやゲートウェイ、サポートの評判が良いですが値段が高いエプソンやNECを勧めてきました。 現在はどこが素人におすすめなメーカーでしょうか?よろしくお願いします。

  • 国内主要PCメーカーのサポートについて

    ノートPCの購入について検討している途中で聞いたところ、 「国内主要ノートPCメーカーのうち、富士通、NECは最初の1年しか無料の電話サポートがない。後は有料になる。東芝は1年以降も無料の電話サポートを行っているようだ。」 と聞いたのですが、本当でしょうか。    また、メールサポートも同様に1年以降有料になるのか、1年以降も無料のメールサポート行っているのかどちらなのでしょうか。  また、最初の質問が本当だとすれば、どうして東芝だけ継続したサポートが可能なのでしょうか。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • サポート体制の良いプリンタメーカーは?

    かなり古いですが、今まで、EPSONのPM-770Cを利用していました。が、故障で、修理費が概算で1万円くらい掛かるとのこと。 そこで、新しくプリンタを購入しようと思ってます。 EPSONは、丁寧にサポートしてくれるのですが、なかなかTEL繋がりません。 しっかりしたメーカーで、TELサポートの繋がりやすいプリンタメーカーはないでしょうか? ちなみに、PCは、最近、購入したDELLのDimension8400を使っています。OSは、WindowXPです。 皆さん、よろしくお願いします。

  • サポート体制が良いメーカー(日本製で)

    ノートPCの買い替えを検討しています。 コンピュターには強くないのでサポートのしっかりしている事を重視しています。 (あまりマニアックな質問もしませんので、初心者向けの対応でOKです。) 現在富士通を使用していますがサポートには満足しています。 富士通のいいところは無期限で10回までのTel質問無料が気に入ってます。(今のPCでは7年使用して7,8回程度の頻度なので) NECもサポートはいいと聞きますが無料期間が1年と言うのが不安ですね。(OSの更新などでトラブルが出た時に1年では期間が短いように感じるので) その他ソニー、東芝などサポート面でアドバイスいただけたらと思います。 又、富士通以外のメーカーではメールサポートが記載してないような気がしましたがTelのみというところもあるのでしょうか?

  • 各社のサポート

    宜しくお願いいたします 最近「富士通」「NEC」等々が相次いで新しいPCを購入しても 前は(現在は富士通デスクトップを使用)電話サポートは殆どの質問は無料で 10回位は出来ましたが(無線接続方法とかディスクトップの表示が変とか質問できた) ところが2年目に入ると1件当たり2000円とか3000円とか取るようになりましたが 2年目に入るころから色々と不具合が出てきて質問したくなるのですが 有料になるのは抵抗があり次は違うメーカを考えていますが 性能が良く価格も安いデルの場合はどうでしょうか、聞くところによると サポートはPC本体のみ不具合の質問のみ無料で他の質問は全て有料と 聞いたことがありますが、何方様かデルPCを使用している方の ご意見をお聞かせください また、東芝は何年たってもたいがいの質問は無料と聞きますが 残念なことに東芝にはノートPCだけでディスクトップが無いので・・・ 結構知人に頼まれてノートの場合は東芝PCを進めるようにしていますが。

専門家に質問してみよう