お問い合わせサポートが充実しているメーカーはどこですか?

このQ&Aのポイント
  • お問い合わせサポートが充実しているメーカーをご紹介!
  • 富士通の問い合わせサポートの評判や対応の悪さについて
  • 他のPCメーカーの問い合わせサポートについて知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

お問い合わせサポートが充実しているメーカー

お問い合わせサポートが充実しているメーカーはどこですか? 近いうちにPCを買い替えたいと考えております。 現在、メーカーが富士通のPCを使用しているのですが、不具合が生じてしまいました。 富士通に問い合わせようとしたところ、まず不快に思ったことが、携帯はフリーダイアルではないことです。 携帯しか持っていない私にとっては通話料が痛いです。 仕方なく問い合わせましたが、なんと不具合に関する音声案内がされませんでした。 音声ではなく直接案内して貰おうと、関係のない音声案内をたどりましました。 しかしどこもサポーターに繋がることはなく、音声でマニュアル通りの解決策を提示され切れる…。 かなり雑な対応だと感じました。 やっとサポーターに繋がりそうな案内をたどれたのですが、待ち時間がなんと一時間でした。 通話料が酷くなるので仕方なく切りました。 後から調べてみると、富士通の問い合わせサポートは評判が悪いようで…。 私自身とても不愉快な気分になりました。 最悪なサポート体制でした。 PCの問い合わせサポートは、どこもこのような感じなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

主要なメーカーを見てみましたが… (富士通、NEC、東芝、レノボ) 携帯電話から無料(フリーダイヤル)で掛けられるサポートはほぼ無いようです。 また、サポートの電話は常に混んでいるので掛け直してくれるサービスが提供されています。 ハードウェアのサポートとソフトウェアのサポートが分かれているメーカーも多いです。 >仕方なく問い合わせましたが、なんと不具合に関する音声案内がされませんでした。 この文の意味が良く理解できなかったのですが、「既存の不具合に対する案内」でしょうか? だとすると、電話でこれを音声案内しているメーカーというのは聞いたことがありません。

tatuya-ys
質問者

お礼

主要のメーカー側の体制が理解できました。 調べて頂きありがとうございます。 私が期待しすぎていたようです。

その他の回答 (2)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

〉お問い合わせサポートが充実しているメーカーはどこですか? 私がお勧めしたいのは“EPSON”です。 http://shop.epson.jp/ EPSON製品は現用機で2代目ですが、主として導入初期、何度かサポート窓口へ電話をしています。常に気持ちよく終われる対応でした。 〉PCの問い合わせサポートは、どこもこのような感じなのですか? 他のメーカーについてはわかりませんね (^o^)v  

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> 携帯はフリーダイアルではないことです。 携帯電話でそのようなサービスをしている会社は 使われている携帯電話の会社だけだと思います。 そもそも絶対的なシェアのある固定電話と違って、 複数の携帯キャリアがある状態では無理な話です。 > 最悪なサポート体制でした。 うーん何というか、無料のサービスでですよね? サポートが無料と考えている日本人が多いですけど 基本はサポートは有料。 PCについては、基本的に、その方向で世の中動いています。 金取るところは、基本的にサポートはまともです。 ※それ自体がビジネスですから… まぁ、外国人が電話に出る例外的な会社もありますけどね… また、最近の無料で問い合わせの主力は、E-mailでの問い合わせでしょう。 返答に時間が多少かかりますけど、こちらの方が電話より確実。 富士通もメールでの問い合わせが出来たと思います。 電話で直ぐにと言われるのであれば、有料のサービスを使って下さい。 富士通もPCコンシェルジュサービスという24時間受付の有料サービスがあります。 ※問い合わせ一件辺り、3,000円だったと思います。 私も、特定企業の電話サポートしてたことがありますが 電話は、かけた方の知識と能力にかなり左右されて、 本当の素人にあたると、正直言って解決に非常に時間がかかります。 その為、電話を待っているもっと深刻な問題を抱えている人に 繋がりにくくなります。 正直、現在の日本の救急車と同じ理屈でしょう。 8割方は、取扱説明書をよく読めばわかるレベルの問い合わせですし 無料だから、フリーダイヤルだからって安易に電話かけ過ぎですね。 本当に困っている人に迷惑だと思います。 で、素人ユーザーが多いところは、電話も込んでますし そういった事情から、メーカー側も自動応答での対応をして ある程度系統分けして、その担当者へ電話をつなげるといった対応になると思います。 たとえば、使い方に関する物と、修理に関する物、それ以外とか… 大手企業なら、無料でならパナソニックが一番電話対応は良かったような気がします。 でも、私はメールで問い合わせたしましたが…

tatuya-ys
質問者

お礼

私の知識不足で勝手な偏見を持っていました。 企業側の事情を理解致しました。ありがとうございます。 パナソニックは私もサポートはかなり良いと感じていました。

関連するQ&A

  • デルやHPなど安いメーカーでサポートのよいメーカーを教えてください

    質問します ・デル ・HP ・旧IBM ・ソーテック ・マウスコンピューター などの安いメーカーで サポートのよいメーカーを、教えてください できればフリーダイヤル(無料)がついているところがいいです 教えてください いまは富士通でサポートが10回以上で有料なので困っています で、NECサポートがいいけど少し高めなので お願いします

  • 安心サポートのUPSメーカー

    サーバのバックアップ電源としてUPSを購入したいのですが、 どちらのメーカーがサポート体制がしっかりしているか教えて欲しいです。 以前に、突然動作しなくなったのでUPSメーカーに問い合わせしたところ、 無償で交換してくださることになったのですが、手続が面倒だったということと、 交換までにかなりの日数を費やすということで非常に困った経験があります。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 24時間電話サポートのPCメーカー

    近いうち、新しいPC(OSはVista)を買う予定です。 24時間電話サポートがあるメーカーにしたいと思います。 自分で調べた所、それは富士通のみのようなのですが、 他にそういうメーカーがあれば教えていただけないでしょうか?

  • サポートセンターについて

    長文&文章が下手ですみません。 パソコンのサポートセンターについて質問なのですが、現在使用中のSOTECのPCで散々な目に遭っていますので、今度はサポートの良いメーカーを探しているのですが、各社のサポートはどうでしょう?現在、DELL 富士通 NEC SONY iiyama エプソンダイレクト コンパック IBM (一応SOTECも)と、主要なメーカーは全てカタログを取り寄せたのですが、これらのメーカーのサポートってどんなものでしょうか?これらのメーカーで良いところ、悪いところはどんなところでしょう?ちなみに、SOTECは最悪でした・・・。サポーター自身は評判ほど悪い感じでもありませんでしたが、電話をかけても音楽がかかるだけでなかなか繋がらないし、メールを出しても一時は翌日に返ってきてたのに最近は催促しないと5日から1週間もかかってるし、修理に出しても「不具合が再現できませんでした」との答え。再修理に出してもまた同じ。明日に再々修理に出して、もし治ってなかったら返品すると言いました。そんなわけで、今度は良いメーカーを選べたいのですが・・・。ちなみに、カタログ請求の時に、コンパックが繋がりにくかったですが・・・。繋がりやすくてサポート力のあるメーカーはどの辺りでしょう・・・?どなたかお願いします。

  • PCを買い換えます。サポートが万全なメーカーは?

    PCを買い換えます。今までは過去4台とも富士通でした。特に富士通にこだわっていた訳ではないのですが、ずっと富士通だったので安心して使っていました。 今度買い換えるにあたり、どこのメーカーにしようか決めかねているのですが、今の富士通は電話などで質問したりすると有料になると効いています。一方NECはサポートの評価が高いと効聞いてます。 PC使うと言っても、サイトを見たり、ワープロを使ったり、音楽やデジカメ編集したりの程度です。どこのメーカーがいいでしょうか?トラブルの時の対処が迅速なメーカーが希望です。

  • ソフトウェアのサポート

    NTT,プロバイダやパソコンメーカーのサポートと違いソフトウェア会社はフリーダイアルで無く、市外通話なのでただいま大変電話が込み合ってます、やサポートが長引くと電話代が高くなりますどうしましょう

  • レノボのパソコン、サポートはどうでしょうか?

    レノボのパソコン、サポートはどうでしょうか? レノボは中国資本とのことですが、サポート体制は日本のメーカー、(東芝富士通NECSONY等)と比べてどうでしょうか? 修理に出したら、中国の工場に運ぶようなことがあるのでしょうか? 修理に時間がかかったりするでしょうか? サポート規定が他のメーカーに比べて不利だったりするでしょうか? またパソコンの性能自体が低かったりすることがあるでしょうか?

  • アメリカにPCを送りたい。サポートの良いメーカーは?

    アメリカに住んでいる友人が日本のノートPCを探しています。 PCに関しては、素人なので、サポートが良いメーカーを重視しています。 (1)アメリカでサポート体制がしっかりしているメーカーをご存知の方教えてください。 (2)又、私が購入し友人に送ろうと思っていますが、関税等何か問題はあるでしょうか? 因みに、住まいはワシントンDC郊外のバージニア州、英語OKです。

  • PCのメーカーサポートについて

    はじめまて、PC初心者です。 バイオのデスクトップを購入しようと考えているんですが、メーカーの対応やサポート面はどうなんでしょうか? よくNECさんや富士通さんなどはそいった面が充実していると聞きます。自分は安心したPCライフをおくりたいので、バイオのそいった面をどうか教えてください。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。