• ベストアンサー

サポート期間が長いノートPCメーカーは?

サポート期間が長いノートPCメーカーは? 現在、東芝のノートPCを使っています。 ここのサポートは5年前に購入したノートPCでもサポートしてくれるので、非常に気に入っています。 そろそろ、ノートPCの買い換え時期でもあるので、サポート期間の長いノートPCメーカーから 候補を探したいと思っています。 ノートPC単体だと日本HPは魅力的でした。 しかし、有料サポートで更に最長1年間でしたで、検討から除外しました。 以下の要件を満たすノートPCメーカーがあればお教え下さい ・サポート期間が5年以上 ・サポート費用はできれば無料、有料でも5年間で1万円以下であれば良いかなぁ

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

#2です。 >自分の場合サポートといっても電話サポートのことを指します。 何処をどう比較しても東芝と同等のサポートはありません。「東芝PCあんしんサポート」は唯一無比です。 http://pcerabi.micata.net/index.php?%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A9%95%E5%88%A4 従ってご質問の ・サポート期間が5年以上 ・サポート費用はできれば無料、有料でも5年間で1万円以下であれば良いかなぁ を満たすのは「東芝」だけです。 後は(有償ですが)「電話サポート」が付属するのは先にお書きしたAppleのAppleCare Protection Plan(でも3年です)しかありません。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東芝の無償電話サポートを当たり前の様に利用していましたが 他のメーカーでは同等のサポートは全くやっていないんですね・・・、 操作方法などのサポートをしてくれる東芝のサポートには大変満足しているので dynabookで検討することにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! メーカーのサポートにも種類が有りますよ! 無料サポートと有料サポートが有りますが東芝もHPも何処のメーカーも共通して言えるのはメールサポートは期限無しの無料ですよ。 有料サポートの種類 ※TELでの問い合わせ 回数、期間等は各社で違いが有ります。 ※リモートサポート ※訪問設定 大抵のトラブルはメールサポートで用が済むと思いますがどの様な有料サポートが5年以上も必要なのでしょうか?

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、サポートといっても様々な種類がありますよね。 さて、私の求めているサポートは「TELでの問い合わせ」になります。 突然、windowsが重たくなったり、IEの調子が悪くなったり、CDが読み込めなくなった時に サポートして頂く窓口を指しています。 東芝のdynabookを5年程使用していますが上記の様なトラブルに無償電話サポートで対応して頂きました。 今回のPC買い換えでは東芝製を選びたかったのですが、グラフィック搭載のラインナップが乏しいため 他メーカーでの購入を検討しています。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

サポート体制を作るにも費用が掛かります。 無償でそれを確立しようとした場合、販売価格にそれのコストは反映されます。 ですので無料(無償)のサポートで1年以上は何処も今はありません。 サポートに何をお求めかにも拠りますが、自然故障修理にみならず、無償電話サポート等の相談を含めると有償の延長保証はあまりありません(AppleのAppleCare Protection Plan位でしょうか)。それに1万円以下もないです。 修理を有償オプションで3年延長するサポートなら東芝(東芝PCあんしん3年延長保証)等など各社ありますが、5年間はありません。 後は販売店レベルで保証をするケースなら5年保証のものもありますけど、自然故障に対する修理だけです(ヨドバシカメラとかビックカメラとかの量販店からPCショップでもありますけど)。こちらの場合は1万円未満のものもあるかと思いますけど・・・(全てを把握できないですから)。

newnoc
質問者

お礼

少し言葉足らずでした。 自分の場合サポートといっても電話サポートのことを指します。 東芝だと「東芝PCあんしんサポート」のことで5年前に購入した機種でも IEが不安定といった不具合やノートPCのDVDドライブが読み込みしてくれないといった不具合に対して 電話サポートして頂き解決に導いてくれます。 修理に関しては、自分も有償と考えています。 ご回答ありがとうございました。

noname#122025
noname#122025
回答No.1

Windows7なら2015年1月13日までサポートしてくれますよ。ただし、ProfessionalとEnterpriseは 延長サポートとして2020年1月14日までサポートしてくれます。

newnoc
質問者

お礼

これだとWindows7しかサポートしてくれません。

関連するQ&A

  • 国内主要PCメーカーのサポートについて

    ノートPCの購入について検討している途中で聞いたところ、 「国内主要ノートPCメーカーのうち、富士通、NECは最初の1年しか無料の電話サポートがない。後は有料になる。東芝は1年以降も無料の電話サポートを行っているようだ。」 と聞いたのですが、本当でしょうか。    また、メールサポートも同様に1年以降有料になるのか、1年以降も無料のメールサポート行っているのかどちらなのでしょうか。  また、最初の質問が本当だとすれば、どうして東芝だけ継続したサポートが可能なのでしょうか。

  • 東芝のサポートの期間は???

    パソコンを購入したときのメーカーサポートは 各社とも似たり寄ったりだと思うのですが、 東芝とNECのカタログを比較していたときの疑問です。 東芝は⇒【東芝PCあんしんサポート】 NECは⇒【安心サポート】 NECの場合、「使い方相談」の無料保証が、パソコン購入日から1年で、 2年目から有料とあります。 東芝は、東芝PCあんしんサポートで、操作方法やトラブル対策など いつでも相談無料と記載がありますが、その期間は記載されていません。 東芝は無期限で無料サポートするということでしょうか。 もちろん東芝でも有料なものもありますが、NECと同等のサービスを 比較した場合、どこにも期限の記載が無かったので気になったのです。 アドバイスお願いすます。

  • サポート体制が良いメーカー(日本製で)

    ノートPCの買い替えを検討しています。 コンピュターには強くないのでサポートのしっかりしている事を重視しています。 (あまりマニアックな質問もしませんので、初心者向けの対応でOKです。) 現在富士通を使用していますがサポートには満足しています。 富士通のいいところは無期限で10回までのTel質問無料が気に入ってます。(今のPCでは7年使用して7,8回程度の頻度なので) NECもサポートはいいと聞きますが無料期間が1年と言うのが不安ですね。(OSの更新などでトラブルが出た時に1年では期間が短いように感じるので) その他ソニー、東芝などサポート面でアドバイスいただけたらと思います。 又、富士通以外のメーカーではメールサポートが記載してないような気がしましたがTelのみというところもあるのでしょうか?

  • 的確で、無料、無制限なユーザーサポートが受けられるPCメーカー、そうではないメーカー

    的確で、無料、無制限なユーザーサポートが受けられるPCメーカーを教えてください。そうではないメーカーも、差し障りの無い表現範囲で教えてください。 TSB社のサポートで、ここ2回地雷を踏まされてしまいました。 「はぁ、はぁ」生返事。挙句に、私の使い方が悪いような言い方。よくよく聞いてみると、原因は別にあり解決。 原因を聞いてみると、「わかりません」の一言のみ。TSB社のノートパソコンはのべ15年間、6台使いましたが、もう今後は別のメーカーへのリプレイスをしたいと思います。 ハードウェアのサポートが無料、無制限ではないメーカーがあるのを最近知りました。(会社が吸収されてしまって有料になったCPQ社、期間付き1回きり無料のAPL社)この点についても併せてお願いいたします。

  • 無償電話サポートの評判の良いメーカーについて質問させて下さい。

    無償電話サポートの評判の良いメーカーについて質問させて下さい。 5年前に購入した東芝のdynabookを使っているのですが 東芝PCあんしんサポートの対応が非常に良く気に入ってます。 ノートPCの買い換えを検討し始めたのですがdynabookの3Dゲーム用モデルが縮小されたみたいで グラフィックカード搭載のノートPCのラインナップが殆どなく、GPU搭載ノートのラインナップが揃っている日本HP社製のノートPCの購入を検討しています。 しかし、日本HP社の無償電話サポート対応について少々不安を感じております。 他メーカーの無償電話サポート対応や評判についてお聞かせ頂きたいと思います。

  • PC(ノート型)修理期間やサポートについて

    PCの修理期間は、国内メーカ製のPC or 国外メーカ製PC でどれくらいの差があるのですか? また、メーカーのHP(ネットショッピング)で購入した場合や、量販店で購入した場合ではどちらが早いのでしょうか?あるいは、修理専門店の方が安くて早い? どのような買い方をすれば、一番早くて経済的でしょうか? ネットショッピングで購入する際に加入?するサポートと、量販店独自のサポートでは何がどう違うのかもよくわかりません。 あるメーカはサポート期間(無償修理期間)が長くて、しかも対応が早い、BのメーカのPCを購入したが、修理して戻ってくるまでに1か月以上もかかった、Cのメーカなら3日で修理から戻ってきたなどの体験談、そういった対応の良いメーカがあればぜひお聞きしたいです。

  • ノートPCの保証期間について

    PCを買換えしたいと思っていますが、最近のノートPCの故障頻度は如何なものでしょうか。メーカー保証1年プラス販売店 4年等ありますね。永い方が良いのでしょうが、それだけ保証料金発生します。保証期間で迷っています。ご教授下さい。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • NECダイレクトのPCサポート期間

    NECダイレクトで購入したのPC修理サポート期間は無料で3年というサイトを観たのですが、無料で1年、有料で2年延長で間違いないでしょうか?それとも無料3年でしょうか?記載あれているURLを教えていただきたいです。

  • PCメーカー

    今月にノートPCを購入する予定なのですが… お勧めのメーカー(東芝以外)を教えてください。 PC初心者なので、サポート面がしっかりしてる所がいいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m