• ベストアンサー

素人に優しいサポートがしっかりしているメーカーは?

近々デスクトップPCを購入しようと検討している知人がおりまして、大型量販店についてきてアドバイス欲しいとお願いされました。 ただ、今どこのメーカーがおすすめなのか正直分かりません。 数年前までは、サポートの評判が良くPCの値段が安いHPやゲートウェイ、サポートの評判が良いですが値段が高いエプソンやNECを勧めてきました。 現在はどこが素人におすすめなメーカーでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.6

ちょっと、違った観点から、、、 ヤマダ電機の主体ですが、夜の遅くまで、対応してくれるんで助かります。 ジェイワンコールセンターです。  1年で6000円で色々対応してくれますよ。 結構お世話に成ってます。 もちろん、マイクロソフトのエクセルとかワード等も対応してくれますし、接続に困ったら助けてくれます。 チームビューワーで画面を見ながらの説明もしてくれます。 https://jone-c.com/ 僕は、富士通を使ってますが、ジェイワンコールセンターで教えて貰ってます。 夜の10時までは助かります。働いてる身ですので、、、

その他の回答 (5)

回答No.5

パナソニック当たりでしょう、本体価格も高いですが。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

日本メーカーの東芝、富士通あたりがサポートもよいでしょう 外資系はそれほどサポートがよくありません。外資系でも例外がLenovo NECのNECブランドです。 有料サポートで、周辺機器やソフトウェアの使い方などをサポートしてくれるメーカーもあります (ISPなどでも周辺機器やソフトウェアの使い方を有料サポートしてくれる場合があります) サポートってコストがかかりますから、その分高かったりします

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

サポートも値段の中に入っているといった考えであれば、NECでしよう。 特にユーザー登録し、型番の製造番号を登録しておけば、名前と自宅の電話番号で、今までの質問内容が、回答してくれるサポート担当者に見えるような細工をしているようです。 よって、今までの経過を同じ報告をしないだけでもこちらとしては助かります。 相談日時も記録が残っているようです。 121ware.comに会員登録していれば、マイページで、登録機種の修正項目一覧等も利用できます。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_TAB.FieldFormula.IScript_Display_Tab 0120の番号で、電話も無料だし、初心者で相談する頻度が高ければ、電話代も助かると思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

DELLのリアルショップが量販店にあります。 電話によるサービスがあります、 プレミアム契約すればつながりもいいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

経験で言えばNECや東芝は親切でした。どちらも全国規模のサポート拠点を持っていますので、トラブル対応も万全です。

関連するQ&A

  • エプソン並にサポートのよいメーカーはあります

    現在、エプソンのエンデバー(デスクトップPC)を利用しています。購入の最初の1年だけではなく、現在、利用して6年経過しますが、PCに不具合があるときに、電話をすれば無料で助言をしてくれます。値段につられてレノボを買ったときは1年しか無料のサポートはありませんでした。今後、PCを買い替えるときに、エプソン以外で、サポートが無料で充実しているメーカーはどこがありますか?もちろん、エプソンのように、壊れにくい、耐久性があることが前提になりますが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • おすすめBTOパソコンメーカ

    BTOパソコン(デスクトップ)の購入を検討しています。 おすすめのメーカがあれば教えてください。 すでに他質問にもたくさんありますが、新しい意見があればと思い質問させていただきました^^ 用途は普段使用+ゲーム実況です。 今のPCはNECでカスタム購入したのですが、CPUが古かったりメモリが少なかったりと、実況に限界を感じてきています。(モニタ一体型のため、増設もできません) 見た目、値段、評判、サポートなど、いろいろ重点とするポイントは違うと思いますが 実際に買った方や詳しい方に、個人的なオススメが聞けたらと思います! メーカはNECやEpsonなどの有名メーカからドスパラなどのBTO専門まで、カスタムできれば何でもOKです! 回答よろしくお願いします。

  • PCのメーカーサポートについて

    はじめまて、PC初心者です。 バイオのデスクトップを購入しようと考えているんですが、メーカーの対応やサポート面はどうなんでしょうか? よくNECさんや富士通さんなどはそいった面が充実していると聞きます。自分は安心したPCライフをおくりたいので、バイオのそいった面をどうか教えてください。

  • サポートについて。

    今現在、知り合いがパソコンの購入を考えています。(パソコン素人) そこで、どのようなパソコンを買えばいいのか相談を持ちかけられました。 自身の場合は自作などをしているのでサポートは要らないのですが、知り合い、しかも素人なので、なるべくサポートが良いところをお薦めしたいと思っています。 初めて自分が買ったパソコンはNECでその頃(7年ほど前)はとても親切なサポートでした。 なのでNECをお薦めしようかな?と思っているのですが…。 その他に良いサポートのメーカーはありますか?

  • デスクトップPCのメーカーってどこがおすすめ?

    デスクトップPCのメーカーってどこがおすすめでしょうか? NECなんかはレノボに買収(正しくは合弁会社を作ったが、出資率が負けてるから経営権を握られてる?)されちゃったし、1000億の赤字を出して1万人リストラして、それでも経営陣は責任を問われない企業みたいで、先行きが危ういかんじです。 経営が健全でサポートも良くてPCのスペックも良いとなると どのメーカーが良いでしょうか?国内外問いません。 たくさん教えてください。エプソンとかどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • おすすめのメーカー 素人です

    今度デスクトップPCを買おうと思っているんですけど、どこのメーカーがおすすめですか。あと、大学生はいくらくらいのPCを持っていますか?

  • サポートの良いPCメーカーは?

    いつもお世話になります。 現在、SharpとNECの2台のPCを所有していますが、どちらも2年目以降は有償で、特にNECの有償サービスは、満足しています。しかし、ちょっとしたことが分からなかった際に1件2000円~3000円払うのも馬鹿〃しいこともあります。(その際はこのサイトにお世話になっています。) さて、5年目のSharpがヘタってきたので、そろそろ買い替え時なのですが、サポートで「ここが良い」というメーカー、国産、外国産を問わず ご意見を頂ければ幸いです。 余り、大差なしということは、想像に難くないのではありますが…。 何せ、5年以上PCを触っているのですが、素人の域を出ず、サポセンが頼りな者ですから…。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • サポート体制の良いプリンタメーカーは?

    かなり古いですが、今まで、EPSONのPM-770Cを利用していました。が、故障で、修理費が概算で1万円くらい掛かるとのこと。 そこで、新しくプリンタを購入しようと思ってます。 EPSONは、丁寧にサポートしてくれるのですが、なかなかTEL繋がりません。 しっかりしたメーカーで、TELサポートの繋がりやすいプリンタメーカーはないでしょうか? ちなみに、PCは、最近、購入したDELLのDimension8400を使っています。OSは、WindowXPです。 皆さん、よろしくお願いします。