• ベストアンサー

甘酒の素の保存

甘酒が最近好きなのですが、家族は誰も飲まないので 手作りするほどでもなく お参りの時の茶店か、インスタントや紙カップを楽しむ程度です。 しかしインスタントやカップのものは甘すぎるし薄い。 市販の、甘酒の素(小鍋で水で薄めて加熱して、自分で調味するタイプ)を 使いたいのですが家族は飲まないし 一度にたくさんは飲めません。 ジップロックなどで甘酒の素を冷凍することはできますか?

noname#163573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

そうなんですよ。砂糖が多くて本来の米と麹の甘さがなくおいしくはありませんが、貴方と同じに飲みたい時があり大部分は残ってしまいます。私は酒の粕を溶きいれたり、白米をおかゆみたいにしてコクを出して甘味を抑えます。保存としては貴方の仰るように冷凍していますが何の問題もありません。出来れば一回分ずつが良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷凍できるとのことなので 無果糖の甘酒の素を買ってみたいと思います。