• ベストアンサー

テレビとPCの接続

パソコンをテレビに接続したいのですが、詳しい方教えてください。 使用目的は動画サイトの映像を テレビで見たいのです。 テレビは シャープのアクオスのLC-20D30です。 PCは ドスパラで買ったBTOのプライムマグネイトJCです。 HDMIが両方についていたので ケーブルをバッファローのHDMIケーブルを購入して接続しましたが 何も映らず音もしません。 音声に関しては SPDIFケーブルで接続するとドスパラの人に確認しました。でも 画像は出荷の時は DVIのチェックのみで HDMIに関してはサポートしてませんと言われ 相性とかもありますしとか言われました。 シャープにも聞きましたが イマイチ不明な答えでした。本当に機械用語は全くわかりません。 そこで考えたのですが、パソコンとモニターの接続に使用してる DVIのケーブルとSPDIFケーブルを買って接続すると いいのですか? HDMIは諦めます。だったら何で PCにHDMIがついてるのか利用方法もわかりません。 ちなみに 高いソニー製のHDMIケーブルなら 映るって確証ありますか? 本当に 無知ですみません。 なるべく わかりやすい 答え方で 回答おまちしてますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

HDMIの方を接続した際にDVI接続しているモニターは外してますか? 多分DVIは同時使用できない仕様なのではないでしょうか、だからDVIしかチェックしていないと言うオチなのではないでしょうか? HDMIはDVI規格の拡張規格に過ぎません、ただ音声に関して「S/PDIFケーブルが必要」と言う回答だったそうですからHDMI端子はDVIの形状変換に過ぎないのではないでしょうか?仕様を見ると(2画面出力対応)ではありますが、この括弧は直前のD-Sub 15 x1にかかっていると考えるべきでDVIまたはHDMIとD-Sub 15での2画面出力対応ではないでしょうか。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1353 ただこの点は具体的にMagnate JCが何処製のどんなマザーボードを使用しているが不明ですから推測に過ぎませんけど。 因みにどのメーカー製のケーブルでも映るかどうかは関係ありません(ノイズ防護の質の差から画質に多少の影響は与える可能性がありますが映る映らないには関係ありません)。 HDMIが付いている理由はBTOカスタム構成でブルーレイディスクドライブが選べますからねぇHDCP対応DVIだからHDMIも付いているだけかもしれませんが・・・(その点からもDVIとHDMIは同時使用できないのでは?と推測)

koriradai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。外付けのブルーレイディスク用なんですね。納得しました。ケーブルのメーカーも関係ないんですね・・・。 もう一度 DVI外して試してみますが ダメだったらDVIの長いコード買って再チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

HDMI接続で盲点になっているのが、BIOSのバージョンによってはHDMIの有効・無効の項目があるタイプがあります。 確認してみたでしょうか。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

グラフィックボードはついていますか? SPDIFでつないでいるということはグラフィックボードはついているとみていいのでしょうね。 パソコンの画面を映しながら同じ画面をテレビにも出力したいという用途ならば、ディスプレイドライバのコントロールパネルを開いてディスプレイ設定を2画面出力にしないと映らないですよ。 テレビの入力チャンネルはもちろんHDMI接続したラインに合わせる必要があります。 また、テレビによってはデスクトップ画面が切れて表示されることがありますが、これはテレビ側の設定で合わせるかグラフィックの調整で治ります。

koriradai
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 NVIDIA?のディスプレイで テレビは認証されてないので やっぱりHDMIでは無理なんだと思います。 なので DVIケーブルで試してみます。

関連するQ&A

  • PCと液晶テレビの接続について

    PCと液晶テレビを、PC(DVI)→DVI変換ケーブル→テレビ(HDMI)接続して動画を楽しみたいと思っています。 そこで、質問なのですが PCのDVI端子がDVI-Iで、変換ケーブルのコネクタがDVI-Dの場合、液晶テレビには映像がうまく表示されないのでしょうか?

  • PCをテレビで

    最近PCを買い換えたので、液晶テレビに接続して使おうかと思っています 検索していろいろな人の回答を見ていたのですが、自分と同じような接続法は載ってませんでした テレビはAQUOS LC-32GH3で、パソコンはドスパラのBTOパソコンです グラボはNVIDIA® GeForce® 8600GT 256MB(PCI Express)でDVI端子がついていて、テレビ側にはHDMIとPC入力用のD-sub15ピンがついています この場合はDVIとHDMIの変換アダプダを買ってきて普通に繋げるだけでいいのでしょうか?

  • レコーダーとテレビの接続

    ブルーレイレコーダーと液晶テレビの接続について質問です! 今現在、SONYのBDZ-700を使用しているのですが、テレビにHDMI端子がありません。 DVDなどを見るのにもHDMIを使ったデジタル接続の方が有利な点が多いと思い、 テレビにDVI端子があるのでそれを利用したいと思っています。 そこでHDMI-DVI変換ケーブルを使用を考えたのですが、レコーダーの説明書に「当機はDVI接続には対応しておりません」とあります…。 HDMI-DVI変換ケーブルで接続するのはどうしても無理でしょうか? また出来るとしたら、音声はどの様につなげばいいのでしょうか? ご教授お願いします!

  • 映像と音声をHDMIケーブルでテレビに接続可能なボードはありますか

    「映像と音声を1枚のグラフィックボードからHDMIケーブルで接続することが可能なものはありますか」 GV-NX76G256HI-RHなどはHDMI出力端子がついていてSPDIF入力もあるらしいのでこれを使うとパソコンにSPDIF出力があってこことつなげるとこのボードからはHDMIケーブルのみでテレビに接続できるのでしょうか。 他にも映像&音声がHDMIケーブルのみでパソコンと接続可能なものはあるのでしょうか。

  • 液晶テレビとPCの接続について。

     現在、手元に余っているパソコン(自作品 Aopen Aeolus Ti4200搭載)と、液晶テレビ(東芝REGZA 37Z2000)を接続しようと思うのですが、不明な点が数点あり、詳しい方や実際に使用されている方にご教授いただきたく思いますので、どうか宜しくお願い致します。  1. 主にインターネットの閲覧と、Excel,Wordの使用を考えているのですが、文字が見づらい等の問題や、画面の上下や左右がハミ出てしまい、画面全体が表示されないことはないでしょうか?    2. DVI-HDMI変換ケーブルでの接続を考えているのですが、DVIからHDMI変換とHDMIからDVI変換ではケーブルが異なるのでしょうか?  以上、宜しくお願い致します。  

  • PCとテレビ接続で音がでない

    NECのPC-VL570BDとブラビアを接続し、テレビをPCモニターにしようとHDMI-DVI変換ケーブルで繋ぎ、映像は映るようになったのですが、音声が出ません。音声を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • テレビとパソコンの接続について

    テレビのHDMIとパソコンを接続するにはどのようなものが必要ですか? DVI・HDMI変換ケーブルを買いましたが、パソコン側が合いません。 どのようなものが必要になるのでしょうか? パソコンは青い出力装置のついたデスクトップです。 よろしくお願いいたし舞う。

  • PCとテレビの接続はどのようにすれば・・

    PCはバイオVGN-A61BでテレビはアクオスLC-32GD7の場合パソコンの画面やDVDなどをテレビに映し出すにはどのような接続をすればいいでしょうか?パソコンにはDVI-Dコネクタというものがありますがこれはどのようなケーブルでテレビのどこに接続すればきれいに映りますでしょうか?ケーブルの両端はどのようなものを購入すればいいでしょうか?

  • テレビをPCのモニターにしたときの配線

    テレビをPCのモニターにと考えております。(PCの使用用途は映画観賞のみ) 有名所の家電の入力はすべてHDMIが搭載していますが、DVI搭載はみたところシャープのGXシリーズにしかありません。 PCの出力は HDMI & DVI どちらも付いています。 ここで質問なのですが   PC → TV のとき 1, HDMI → HDMI 2, HDMI → DVI変換 3, DVI → DVI 4, DVI → HDMI変換 PCで DVD & BD をTV経由でを観るときは、どの配線はどれがベストなのでしょうか? 以前友人から PC → TV の場合は DVI → DVI の方が綺麗と聞いたので気になっています。同じデジタル同士なので同じような気もするのですが本当の所はどうなのでしょうか?

  • PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)のHDMI接続。

    PCとフルハイビジョンの液晶テレビ(L37-XP03)のHDMI接続。 よろしくお願い致します。 現在、以下のスペックのPCと液晶テレビをHDMI接続しようとしています。 また、このPCは、付けているグラボのDVIポートをDsub→DVI変換端子を使って、モニタとDsub同士で接続しています。PC←DVI←(変換端子)←Dsub⇔Dsub→モニタ 残るDVIを、片側DVIでもう片側HDMIのケーブルでPCとテレビとを接続していました。しかし、音声がテレビから出ないことが、やはり不満として残ったので今回のPCとテレビをHDMI接続しよう!と思ったしだいです。 そこで、DVI-HDMIケーブルの時と同様に、HDMI-HDMIケーブルをPCとテレビに接続したのですが、なぜか認識しません。 HDMIポートは多分ベアボーンのマザーボードについているものなので、それが原因なのでしょうか? このあたりのことはいまいちでして、ご存知のかたご教授よろしくお願い致します。 最後に達成したいことは、PCとモニタのDub-Dsub接続、PCとテレビのHDMI-HDMI接続となります。 繰り返しになりますが、よろしくお願い致します。 PCのスペックは以下となります。 【OS】XP Home 【CPU】Core2 Quad Q9450 【メモリ】4GB(2GBx2) 【ビデオカード】NVIDIA GeForce 8600GT 256MB [PCI-e/Dual DVI(HDCP対応)] 【サウンド】オンボードサウンド [7.1chサラウンド対応] 【ベアボーン】Shuttle SG33G5 [Intel G33+ICH9DH/LGA775/250W電源搭載]

専門家に質問してみよう