• ベストアンサー

液晶テレビとPCの接続について。

現在、手元に余っているパソコン(自作品 Aopen Aeolus Ti4200搭載)と、液晶テレビ(東芝REGZA 37Z2000)を接続しようと思うのですが、不明な点が数点あり、詳しい方や実際に使用されている方にご教授いただきたく思いますので、どうか宜しくお願い致します。  1. 主にインターネットの閲覧と、Excel,Wordの使用を考えているのですが、文字が見づらい等の問題や、画面の上下や左右がハミ出てしまい、画面全体が表示されないことはないでしょうか?    2. DVI-HDMI変換ケーブルでの接続を考えているのですが、DVIからHDMI変換とHDMIからDVI変換ではケーブルが異なるのでしょうか?  以上、宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.regza.jp/product/tv/type/z2000.html >1 画面サイズがでかい割りに、解像度は1080P(1920*1080)なので、文字が大きく表示されます。 又、古いビデオドライバでは、ワイド解像度に対応してませんので、最新のドライバをお使い下さい。 基本的には動画再生向けであって、文字表示を主目的にするのは、お勧めしない。 TVとPC用モニターは使用用途が異なる為、似て非なる物です。 >2 イマイチ質問の意味不明 DVI-DケーブルにHDMI変換コネクタを使用するのか、 HDMIケーブルにDVI-D変換コネクタを使用するのか って話しなら、デジタル信号なんで、どっちでも画質等には差は無い。 所有しているケーブルに合わせればいいと思う。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  最初に、もう一台所有しているアクオス(LC-20D10)へRGBで接続したら結構キレイに表示できたので、大きなレグザに接続したら?と思ったのですが、画面が大きい分だけ荒さが目立って、やはり通常使用には向かないんですね。    2の質問ですが、ちょっと分かりづらい表現をしてしまいましたが、要するにDVIからHDMIに変換する場合に使用するケーブルは、逆のHDMIからDVIへの変換には使えないの?って意味でした。もし、前者と後者でそれぞれ別のケーブルが必要だった場合、間違って購入してはいけないと思い質問いたしました。

その他の回答 (1)

• isug01
回答No.2

東芝REGZA 37Z3500にPCを接続して利用しています。 1.の質問について 私も、NO.1の回答者様と同じく、テキスト主体での表示の利用はお勧めしません。 一時的に、短時間での利用ならありかなと思いますが、PC用のモニタと同じように長時間利用するのであれば、目に負担がかかり、疲れてしまいます。 画面のはみ出しについては、ご利用のビデオカードが1920*1080の表示に対応していれば問題ないと思います。 2.の質問について 私が利用しているケーブルは、ELECOMのDH-HDDV30というHDMI-DVI変換ケーブルです。 パッケージには、HDMI端子「出力」とDVI端子「入力」を接続するケーブルとありますが、私の場合は、PCの出力側にDVI端子、テレビの入力側にHDMI端子で利用しており、パッケージの説明と逆の使い方になっていますが、 問題なく利用できています。 プレイステーション3のHDMI出力と液晶モニタのDVI入力でも使えますので、私が使っているケーブルに限らず、一方向でしか利用できないということはないと思います。 不安ならお店で購入する前に確認するのも良いかと。 参考になれば幸いです。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  大変参考になりました。