• ベストアンサー

乳歯の神経を抜いたけど、永久歯に影響はないの?

2歳の子供の前歯(乳歯)の神経を今日抜きました。 転んで半分折れちゃって、いろいろ治療していたんですが、最終的な決断で神経を抜く事になっちゃいました。 歯医者さんがとっても忙しそうで聞けなかったんですが、 今度生えてくる永久歯にトラブルって無いんですか? その歯って、神経の通った普通の歯になるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず乳歯について 左右5本ずつ上下で全20本歯があります。 これを踏まえて 乳歯が永久歯に与える影響について、 1.乳歯に強い炎症が起こっている場合  大きな虫歯などで乳歯に強い炎症が起こった場合  「タ-ナ-の歯」といって永久歯に着色が起こります。 2.乳臼歯(奥から二本の歯)を抜いた場合  永久歯が生えてくるためのスペ-スがロスする  ため可能性として歯並びに影響がでる場合が  あります。 があります。色々な考え方があるのですが前歯で あれば抜いてしまっても永久歯の歯並びに問題ない とされていますので、大きな外傷で永久歯の歯胚 (卵)にまで傷がついている場合は別ですが 通常に考えて大丈夫であると思います。 >神経を抜いた所に薬を塗ったせいか、全体に青っぽくなってます。ずっと変色したままなのかなぁ? 神経の治療をされたとの事ですので神経に何らかの 影響があったと思いますが、神経に炎症があると 歯は青~黒く着色します。その着色も少し時間が 立ってから出てきますので、薬の影響というより 神経の炎症によって起こった着色だと思いますよ。

tomatoma777
質問者

お礼

今日で治療が終わりました。 看護婦さんも先生も、永久歯には問題はないと言ってました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、あまぐり@歯科衛生士です。 乳歯の神経の治療についてですね。 神経の治療を終える時に根に薬を詰めます。 乳歯の場合は永久歯が生えてくる時に吸収される材料を使いますから大丈夫です。 ちゃんと治療がされていれば普通の生えかわりとなんら変わりはありません。 もちろん後継永久歯にも影響は無いでしょう。 ただし、乳歯の根っこに膿を持っていた場合には 永久歯の表面にざらつきや変色が見られる場合があります。 分からないことがありましたらご質問くださいね。 分かる範囲でお答えします(^-^)お大事に…

tomatoma777
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

乳歯の虫歯はそのうち永久歯が生えてくるから抜いても大丈夫と昔はよく言いましたがどうやら違うようです。 神経を抜いてもしっかり消毒して銀歯をかぶせるようです。(うちの通っていた歯医者はそうでした) たしかその時、乳歯の虫歯を放っておくと永久歯が虫歯になりやすくなったり変色するとも言われました。 ですからtomatoma777さんのお子さんもしっかり治療してあげてください。

tomatoma777
質問者

補足

神経を抜いた所に薬を塗ったせいか、全体に青っぽくなってます。ずっと変色したままなのかなぁ? 最終的にはプラスチックにするとか何とか看護婦さんが言ってました。

関連するQ&A

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

    5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。 しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。 このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか 歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。 出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。 経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 永久歯の欠損 乳歯をどうするか

    今日歯医者へ行ってきました。 私は現在24歳で先天的永久歯の欠損で乳歯が二本あります。 しかしこの乳歯のうちひとつが欠け、もう限界と言われています。 その乳歯は神経は既に無いですが強く噛んだりすると痛いのです。 それで、抜歯するかという話になったのですが、抜歯した場合、隙間をどうするかが問題になります。 ブリッジか入れ歯があると言われたのですが個人的に健康な歯を削るブリッジは入れたくありません。 そうなると入れ歯がいいのでしょうか。 本当は自分の歯を残したいのですが、 もし自分の乳歯を残すとしたら、痛みを薬で抑えなければいけないようです。 これは、つまりずっと薬を飲み続けなければいけないのですよね? 言われなかったけどいろいろ調べてみたら矯正で隙間を埋める方法もあるみたいですね。これは普通の歯医者でできるのでしょうか? 次までに考えてきてと言われて、かなり悩んでます。。

  • 歯の神経

    3歳8カ月の子供が転んで前歯をぶつけました。日に日にグレーぽくなってきて歯医者さんに見せたところ、神経が死んでいるとのこと。歯の裏側から穴をあけて、中の死んだ神経等を取りだすことにしましょうと言われましたが、子供もまだ小さいので泣きわめきますし、怖がります。まして、今の地点で、痛くもなく差し迫って困ることはありません。あと2.3年で乳歯は抜けてしまうと思うのですが、怖い思いをさせてまで治療する必要はあるのか教えてください。このまま永久歯に生えかわるまで放置しておくのではダメなんでしょうか。教えてください。

  • 乳歯の裏側から、永久歯が生えてきた!!

    皆様こんばんわ。<(_ _)> 私の子供の事なのですが、タイトル通り 下の前歯の裏側から永久歯が少し生えてきてしまいました。乳歯の方は少しグラグラするくらいで現時点では抜けそうもありません・・・やはり歯医者に行った方が良いでしょうか?永久歯だし、歯並びの事も心配なのですが・・・自然に任せておいても大丈夫なようならば、そのままにしたいなぁと思っております。(何せ子供が歯医者に行く事に対して恐怖を感じていて、ポロポロ涙を流している程なので…) アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 乳歯の裏側から永久歯が生えてきました

    小学校1年生の娘の母です。 下の前歯(乳歯)がグラついていましたが、その歯が抜けないうちに、内側からずれて永久歯が生えてきました(2本も!)。このまま様子を見たほうがいいのか、歯並びのことを考えて歯医者さんでグラついている乳歯を早めに抜いてもらったほうがいいのか悩んでます。誰かアドバイスをお願いします。

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう