• ベストアンサー

7か月の赤ちゃんと鳥と触れ合う(花鳥園に行く)のは大丈夫ですか?

7か月の赤ちゃんをつれて1泊旅行する予定です。 行先は静岡県掛川市にあるヤマハリゾートです。1日はホテルの敷地内で遊ぶ予定ですが、もう1日の予定を考えています。 掛川市と言えば掛川花鳥園が出てくるのですが、鳥といっしょに楽しむところですよね? (免疫のないという意味で)7か月の赤ちゃんを連れていくのは危険でしょうか? また、その他に掛川近辺で、赤ちゃんを連れて行っても楽しめるようなところがありましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

1歳児のママです。赤ちゃん連れの旅行、色々気になりますよね! 鳥に関しては、赤ちゃんに呼吸器系の疾患や鳥アレルギー(インコ糞とか羽毛とか)がなければ問題ないと思います。 ペットショップなどに連れて行ったことはありますか?それでアレルギー反応が出なければ、きちんと管理されている公園ですし大丈夫だとは思います。ただ、どうしても心配であれば触れ合いコーナーは避けて、見るだけにしてもいいと思います。 とりあえず、鳥から変な病気をもらうということはないので安心して楽しんできてくださいね!

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

テレビの番組で、1歳までに動物園につれて行くと、動物に対する免疫が出来るそうで、将来動物アレルギーに成りにくくなるそうです。 感染症や怪我などの危険性は排除しなければいけませんが、清潔過剰の環境で育てすぎるのも、弱体児を作り出す元になるようです。 赤ちゃん連れの旅行は何処に行っても大変ですが、神経質に成りすぎないで楽しんできてください。