• ベストアンサー

7か月の赤ちゃんと鳥と触れ合う(花鳥園に行く)のは大丈夫ですか?

7か月の赤ちゃんをつれて1泊旅行する予定です。 行先は静岡県掛川市にあるヤマハリゾートです。1日はホテルの敷地内で遊ぶ予定ですが、もう1日の予定を考えています。 掛川市と言えば掛川花鳥園が出てくるのですが、鳥といっしょに楽しむところですよね? (免疫のないという意味で)7か月の赤ちゃんを連れていくのは危険でしょうか? また、その他に掛川近辺で、赤ちゃんを連れて行っても楽しめるようなところがありましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

1歳児のママです。赤ちゃん連れの旅行、色々気になりますよね! 鳥に関しては、赤ちゃんに呼吸器系の疾患や鳥アレルギー(インコ糞とか羽毛とか)がなければ問題ないと思います。 ペットショップなどに連れて行ったことはありますか?それでアレルギー反応が出なければ、きちんと管理されている公園ですし大丈夫だとは思います。ただ、どうしても心配であれば触れ合いコーナーは避けて、見るだけにしてもいいと思います。 とりあえず、鳥から変な病気をもらうということはないので安心して楽しんできてくださいね!

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

テレビの番組で、1歳までに動物園につれて行くと、動物に対する免疫が出来るそうで、将来動物アレルギーに成りにくくなるそうです。 感染症や怪我などの危険性は排除しなければいけませんが、清潔過剰の環境で育てすぎるのも、弱体児を作り出す元になるようです。 赤ちゃん連れの旅行は何処に行っても大変ですが、神経質に成りすぎないで楽しんできてください。

関連するQ&A

  • 静岡県掛川近辺の情報を教えてください

    7か月の赤ちゃんをつれて掛川のヤマハリゾートに宿泊する予定です。 1日はリゾートで遊ぶ予定ですが、もう1日の予定を考えています。 掛川市と言えば掛川花鳥園が出てくるのですが、鳥といっしょに楽しむところですよね? (免疫のないという意味で)7か月の赤ちゃんを連れていくのは危険でしょうか? また、その他に掛川近辺で、赤ちゃんを連れて行っても楽しめるようなところがありましたら教えてください。

  • 掛川または近隣の方へお願いします

    今年の7月19~21にヤマハリゾートで行われるライブに行く予定です 某トラベルのwebサイトやっと掛川市街のホテルがHITしたのですがまだ予約できない状態でした (予約準備がまだ) なのでそのホテルに直接電話で申し込んだら 既に満杯だと丁寧に断られました 他にヒットしたところは高額で躊躇してます 一応静岡市駅近辺の予約は出来たのですが 掛川は断念し、できればなるべく近い 磐田か菊川(でしたっけ?)を希望し 狙ったのですがホテルは少ないのですかね? なかなかhitしないのです 圧倒的に静岡もしくは浜松が大半なので 磐田、菊川でカップルが泊まれる ホテルを紹介していただきたいのです 近隣の方よろしくお願いします 仙台から新幹線で行きます

  • 8ヶ月の赤ちゃんの遊び場

    8ヶ月の赤ちゃんの遊び場はどのような場所がおすすめでしょうか? まだずりばいしているため、公園だと自由に遊ばせてあげられないし、外に連れ出すと言っても、買い物くらいであまり遊ばせてあげられないせいか、夜もなかなか寝てくれません。 みなさんどのような場所で遊んでいますか? ちなみに私は名古屋市天白区在住ですので、近辺のお勧めスポットを教えていただけると助かります。 暑い季節なので、赤ちゃんでも自由に遊べるような屋内施設があればお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを…

    はじめまして。現在出産予定日を3日超過している妊婦です。 初産なのですがまだまだ生まれる気配はなく、このままだと29日に促進剤を使用して出産の予定です。 出産は私の地元でします。それは義理のご両親も承諾済みです。 ただ時期的にこのままだと産後1ヶ月の検診はおそらく年内は難しいと思います。 (病院の方針もあるかとは思いますが、普通は1ヶ月経ってからやりますよね?) 私自身の体力にもあまり自信がないため、産後1ヶ月ちょっとは実家でゆっくりしていようと思ってました。 が、義理のご両親が 「お宮参りは年内に、こっちでやること」(彼の実家は千葉、私の実家は静岡です) 「お宮参りが終わったら1ヶ月検診のために静岡に帰ればいい」 と言ってます。 妊娠も出産も初めてなのでよくわからないのですが、普通安産祈願とお宮参りは同じ神社でやるものなのでしょうか? 里帰り出産を承諾してくれた地点で、お宮参りは私の地元でやるものだとばっかり思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。 あとは生後1ヶ月の赤ちゃんを年末年始のどこに行っても人が多い時期に静岡から千葉までつれて行き、そのあとすぐに1ヶ月検診のため静岡までつれて帰り、また自宅(埼玉)までつれて帰るのが心配でなりません。 また今年はノロウイルスも流行ってるみたいですし…インフルエンザなんかも心配です。 そもそも生後間もない子をそんな長距離移動をバシバシさせて大丈夫なんでしょうか? 旦那と相談して、年明けに1ヶ月検診が終わってから千葉でお宮参りをして、そのまま自宅に帰ろうと話したのですが義両親は「生後30日過ぎると赤ちゃんぽさがなくなるから嫌だ」と承諾してくれません。 私も嫁に行った立場で義両親に強く出れず、どうしたらいいものか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 まとまりがない文章でわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 静岡県掛川市近辺のタバコを減らしたりマナー向上の運動やボランティアを探しています。

     静岡県掛川市近辺で、禁煙やタバコを減らしたりマナー向上のための運動やボランティアをしている方たちに参加したくて探しています。  どなたかご存知の方おりませんでしょうか?

  • 生後5か月の赤ちゃん

    5ヶ月の娘がおります。 初めての育児でわからないことだらけなので、いくつか質問させて頂きます。わかるものだけでも結構ですので、アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。 1.テレビについて 赤ちゃんでもやはり目が悪くなりますか? 一日どの程度なら見せても大丈夫でしょうか? 2.当たり前ですが、まだまだグズグズしたり大泣きする事も多いので結構精神的にまいってます。 かなり個人差がありこういう質問をするのは間違ってるのかもしれませんが、何か月ぐらいになればあまりぐずらなくなるのでしょう? 3、もうすぐ離乳食を始める予定ですが、食物アレルギーにならない為に、気を付けておいた方が良い事など何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 領収書の金額からどこに行ったのか教えてください

    夫が出張の領収書を持っていました。 この金額からどこにいったのか、推測してください。 領収書の金額は、35290円です。 この領収書は、盛岡駅発行のものです。 考えられること (1)平成20年3月20日盛岡駅より出発 (2)行き先は、静岡県掛川市か浜松市 (3)盛岡~東京間は、東北新幹線グリーンで乗車したと思われる。 (4)東京~掛川(浜松)は、指定席の可能性大。 (5)帰りの領収書は、掛川~東京までの7520円の領収書が別にあります。 どうかみなさま、よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月頃の赤ちゃんとの過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男のコの赤ちゃんがいます。4月末に、夫の転勤で関西から関東に引越したばかりです。 引っ越す前は、実家の母も近くにいたし、ママ友もたくさんいたので、人と会う機会はよくあったのですが、引越ししてきてからは、知り合いもいないので、子供と二人で一日を過ごすことが多くなっています。 皆さんは、この位の月齢の赤ちゃんとの1日をどのように過ごしていますか? 私は、毎朝オッパイをして、大体7時台には起床します。赤ちゃんは、朝とても機嫌がよく、ベッドメリーを見ながら30分~1時間位過ごします。その後、グズリが始まるとベビーラックに乗せて、揺らしながら寝かしつけ、大体1時間位ネンネします。 午後も同じように、オッパイ・ネンネを繰り返し、夕方頃に赤ちゃんをベビーカーに乗せて、近所に買物に行きます。夕食後、お風呂に入れて、添い寝しながらオッパイをして、21時頃には寝かしつけます。1~2ヶ月頃は、寝かしつけ方が悪かったのか、日中ほとんどお昼寝せずグズってばかりだったのですが、最近やっと落ち着いてきたようです。 これからは、オッパイ・ネンネだけでなく、色々と刺激を与えていかなければと思うのですが、具体的にどうやって過ごせばいいでしょうか。ベッドメリーの他に、ガラガラを握らせたり、原色使いの絵本を見せたり、音楽を聴かせたり、うつぶせ運動をしたり、軽くマッサージしたりを時々しています。 ママ友を作りたいと思って、市の子育てサークルに1度行きましたが、友達ができるまでにはなりませんでした。関西に住んでいた時は、マタニティスイミングに通っていた所で、4ヶ月からベビースイミングに通おうと思っていたのですが、関東では大概6ヶ月からのようです。いずれスイミングか何か習い事をして、お友達を作りたいと思っていますが、何かオススメはありませんでしょうか。 経験談等、何でも結構ですので、子育ての話を聞かせて下さい!

  • もうすぐ妊娠6ヶ月になります。

    もうすぐ妊娠6ヶ月になります。 検診は実家の近くの産婦人科に通っていて、出産も そちらでする予定です。 そろそろ赤ちゃんの性別が分かる頃なのですが、 検診時に限って赤ちゃんの体勢が悪く、どちらか 分かりません。 現在、神奈川県藤沢市に住んでいるのですが、 この近辺で、3Dエコーを実施していて1回だけその為だけに 見て頂ける産婦人科を知っている方がいらしたら 教えて頂けないでしょうか? 時間が経てば分かる事なのですが、 初出産でワクワクしていて早く赤ちゃんグッズを揃えたくて ウズウズしています。 よろしくお願い致します。 

  • 黒ラブの赤ちゃん

    今年5月末に黒ラブの赤ちゃんが産まれました。 行き先が決まっていたのですが、何匹かいろいろな都合によりやはり飼えないと言われてしまいまだ行き先が決まっていない子犬がいます。 母犬も父犬も同じ黒ラブで両方血統書付きです。 一回目のワクチンは終わりました。 二回目のワクチンも時期がくればさせる予定です。 もうすぐ三ヶ月を迎えるので行き先が決まっている子犬たちは引き渡しをします。 できれば、全て手放す予定です。 知人、友人には連絡をとり、自分たちで出来る限りのことはしました。 どなたか子犬の行き先を探す良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー