• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんの遊び場

8ヶ月の赤ちゃんの遊び場はどのような場所がおすすめでしょうか? まだずりばいしているため、公園だと自由に遊ばせてあげられないし、外に連れ出すと言っても、買い物くらいであまり遊ばせてあげられないせいか、夜もなかなか寝てくれません。 みなさんどのような場所で遊んでいますか? ちなみに私は名古屋市天白区在住ですので、近辺のお勧めスポットを教えていただけると助かります。 暑い季節なので、赤ちゃんでも自由に遊べるような屋内施設があればお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

天白区の児童館情報です。 http://www.kosodate.city.nagoya.jp/j_event/index.html  行ったことはありませんが、たいていの児童館には、乳幼児の部屋があると思います。図書館なども併設されているようなので、読み聞かせの会とか調べてみてもいいと思います。夏休みは小学生が増えるので、にぎやかですが、9月以降なら静かな環境で遊べると思います。一度下見に行ってみては? http://www.kosodate.city.nagoya.jp/support/index.html  こちらも参考までに。  どちらも名古屋市の公式サイトです。  後は、保育園の開放日を探してみましょう。結構週1くらいで開放しているところがあるかと思います。区役所に子育て支援課があると思いますので、一度聞いてみるといいかと思います。  デパートの遊び場もたまになら楽しいですが、ほこりっぽいし、いろんな人が出入りするし、しょっちゅうはどうかな~。空いている場所ならいいですが。  どこに行くにしてもまずは空いている平日、時間(午後一とか、割と空いています)を選んでいってみてください。後、夏休みになりますので、どこも急に込みます。乳幼児しか入れないようになっているところを探すのが大切です。  どうでもいい話ですが、先日、名古屋とはまったく関係ない県外の100円の回転すし屋で河村市長と隣の席になりました。県外にいることもそうですが、なぜ100円寿司???ちょっと興奮しちゃいました。有名人に会ったこと、ほとんどないので(^^;

qootanchocotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童館は今度下見に行ってみようと思います。 保育園の開放日があるというのは知りませんでした。 デパートの遊び場は確かに埃が気になりますね。 乳幼児しか入れないところ、早く見つけて連れて行ってあげたいです。 河村市長、100円寿司とは庶民派ですね(^^; 私は名古屋出身ではないので、河村市長の名古屋弁にはかなりの衝撃でした(笑)

その他の回答 (2)

• nemnatnat
回答No.2

区の児童館などはありませんか? どこの市や区でもあると思うにで、市役所に問い合わせされてみたり、区の広報などをご覧になってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童館は気になってはいるのですが、車じゃないと行けない距離なのに駐車場がないらしく、いまだに足を運んでいません。 近くに駐車場がないか、今度調べに行ってみようかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一番よいのはショッピングモールなどの 乳幼児用の遊戯ゾーンではないでしょうか。 うちは奈良なんですが、 よく近所のアピタのそういう広場に連れて行きました。 買い物のついでに、無料で、エアコンが効いているので 梅雨場や夏場は非常に重宝しましたが。 天白ならピアゴになるようですが、そういう施設はないでしょうか。 http://www.uny.co.jp/store/piago-hirabari/service.html あとはイオンなどですね。 お近くの大きなショッピングモールということで。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 イオンはよく行くのですが、遊戯ゾーンは利用したことがありませんでした。今度利用してみようと思います。