• ベストアンサー

生後5か月の赤ちゃん

5ヶ月の娘がおります。 初めての育児でわからないことだらけなので、いくつか質問させて頂きます。わかるものだけでも結構ですので、アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。 1.テレビについて 赤ちゃんでもやはり目が悪くなりますか? 一日どの程度なら見せても大丈夫でしょうか? 2.当たり前ですが、まだまだグズグズしたり大泣きする事も多いので結構精神的にまいってます。 かなり個人差がありこういう質問をするのは間違ってるのかもしれませんが、何か月ぐらいになればあまりぐずらなくなるのでしょう? 3、もうすぐ離乳食を始める予定ですが、食物アレルギーにならない為に、気を付けておいた方が良い事など何かアドバイスがあれば教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 反抗期真っ直中の 中学生の娘達がおります。 テレビですが、子供番組を放映している時間帯は 見せてました。 朝と夕方が多いですよね、NHKですので。 昼間は お散歩したり、買い物に行ったり、遊んだりしてましたので テレビはつけてません。 体調が悪い、愚図りが酷い時には ビデオはつけましたが、さほど効果がなく、、ただついている ってだけでした。 グズグズは仕方ないですよね、、、まだ会話が出来ませんので。 なので 何しろお話をする。 お散歩していても 花を見つけると 《赤いお花綺麗ね》とか《青いお空だね、白いのは雲だよ》等、、、外野からみたら完全に不審な行動ですけど(汗 小さい頃は 目で見る情報よりも 耳から情報を得る事が主体ですので 話しかける事で お話が上手に早くできる様になると思います。 うちの娘がそうですので。。。 おしゃべりが上手になると 愚図りも少なくなりますよ。 離乳食ですが これは体調に合わせて始めた方が良いです。 アレルギーは元々持っています って事なので、体調が良かろうと悪かろうと 出る時には出るのです。 が、体調によっては アレルギー反応が強く出てしまいますので、少しずつです。 一日一食 少しの量にして 翌日は違う物。 そしたら 便の様子も分りますから。 とても大変な事なのですが、これもホントの一時なんです。 今から思えば、その年令が一番可愛く、、愛おしいというか。。 ママと呼ぶにも《んママ》ってなったりして 可愛いですよね。 今じゃ《ちょっと!》とか、、、ですから(大泣 ちなみに 現在15歳の長女も 未だ愚図ります。。(笑 あまり力まず 長い事ですから 神経質にならず 自分なりのペースでやってみて下さい、打開出来るとそれが次のステップにも繋がりますよ。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビはうちの子はニュースがお気に入りみたいで、じ~っと見てるのでついついそのままにして家事をしてしまったり(^_^;) やっぱりあまり良くはないですよね。 たくさん話しかけてあげると早くお話が上手にできるようになるとの事、今まで以上に出来るだけ話しかけてあげようと思います! 離乳食は気を付けてても出る時は出てしまうのですね。とにかく少しづつ進めてみたいと思います。 ホント、大変なんですが、今が一番可愛い時期ですよね。わかっててもそう育児を楽しめる余裕もなくて。でも、一日一日を大切に娘の成長をゆっくり見守ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

専門家では有りませんのが参考までに。 1. あまり近づけて見せないようにして下さい。 テレビが無くても、勝手に色々な物を眺めて遊びますので、意識的にテレビを見せる事も無いでしょう。 2. 子供は泣くのも仕事の内で、元気に成長するためには有る程度必用です。 余裕を持って泣く姿を観察すれば、お腹が空いたのか、ウンチが出て気持ちが悪いのか、眠くなってご機嫌が悪いのか、或いはどこか身体の具合が悪いのか解ります。 甘えて居るだけで有れば、有る程度泣き疲れておとなしくなった頃に優しく相手をすると、無駄な泣き方をしなくなります。 3、 あまりに回りが衛生的すぎると、細菌類を攻撃することの出番が無くなった体内抗体が、その攻撃目標を食品などに向け、異常反応して攻撃する事でアレルギーが起こるそうです。 1歳頃までにそのシステムが完成する様で、その訓練のために有る程度外に連れ出すなど外気に触れることも大事だそうです。 テレビで放送していましたが、1歳頃までに動物園に連れ出すと、動物の出す色々な物質が正常な抗体の作用を促して、アレルギーに成りにくい身体を作ると説明していました。 いずれにしても、あまり全てに神経質に成らないようにして、おおらかな気持ちで余裕を持って子供を観察しながら、ゆったりとした気持ちで子育てをする事が大切です。 特に、母親の焦りやいらつきは敏感に子供に反映されると言いますから、頑張りすぎない事です。

gooidpw
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり近づけて見せるのは良くないですよね!気をつけます。時間も短くします。 >甘えて居るだけで有れば、有る程度泣き疲れておとなしくなった頃に優しく相手をすると、無駄な泣き方をしなくなります。 なるほど、早速実行してみます。まだ、子供が何で泣いてるのかわからないので、もっと余裕を持って泣く姿を観察すべきですね。 動物園に連れて行くのが良いとは初めて知りました!もう少し大きくなったら連れていきたいと思います。 まだまだ余裕のないママですが、神経質にならずゆったりとわが子の成長を見守っていけたらいいなと思います。ありがとうございました。