恋人と別れました・・一方的に・・・

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が約2年間付き合った彼女と別れた経緯について相談しています。
  • 彼女との別れがメールで起きたことや、彼女の連絡が取れない状況について述べています。
  • 彼女との関係が最近悪化し、話し合いの場を作ることができず不満が募っていたと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人と別れました・・一方的に・・・

恋人と別れました・・一方的に・・・ 26の男です。 約2年間付き合った彼女と終わりを迎えました。 私自身納得できなかったものでみなさんの意見を聞きたく投稿させて頂きます。 まず 彼女23歳で会社員です。 ちょっとした連絡がつかないが為に起こったケンカによる別れですが、 ちょっとおかしいんじゃという部分があり・・・ まず (1)別れようというのがメール (2)話したくない、会いたくないとのメール (3)電話は着信拒否 (4)こちらの気持ちのメールには完全無反応 (5)今後の話に対してだけ一言返事 だてに2年ふざけた気持ちで付き合ったきた訳ではありません 相手だってそうだと思います。 その終わりがメールです・・・ まぁ今月にはいって仲が悪くなった事は確かで、難しい状況でした しかし話し合ってもう少しお互いを見ようという所に行きつきました お互い喧嘩も散々しましたが、ケンカでの 別れようという言葉だけは絶対に言わずに付き合っておりました。 それに私が21日誕生日な為 今月の19日から2人で海外旅行を予定しておりましたが それも一方的にキャンセルしますとメール 理由がまったくわかりません。 べつに他に好きな人ができようが 嫌いになった、好きになれないなど 理由は絶対ある&言うべきだとおもっていますが間違っていますでしょうか? べつにどんな理由でもかまいません。 ただ意味がわからずじまいでこの状況です 私自身は、この2年は真剣でした。 真剣に好きでした。 浮気症でしたが、無くすのが怖く一度も考えた事がありません それがこの言い分はちょっと耐えれません とりあえず 私の部屋に荷物をすべて出せという事でやっと会う状況を作りだしたんですが、 話したくないから、隣の部屋にいて、なにも話さないで・・・ 言い合いはしたくない・・・ という条件にて荷物を取りにきます。 感情的になっているという事もあるかと思いますが このままですと、 このまま・・・の可能性が高いかと思いかと思います。 いったいどうしたらちゃんと向き合えるんでしょうか? 子供と話してるみたいで意味がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke0516
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

26歳の男です。 2年間も付き合ったのならお互いのことは大体わかるものです。 だから彼女が本当はあなたと真剣に付き合っていなかったとか、その程度の女だったとかはまったく思いません。 で彼女も多分わかっていたんだと思います。 あなたが向きあって話してもわかる人ではないということを。 だから「僕の気持ちはどうなるんだ?!」モードに入っているあなたが怖いんじゃないですか? よくドラマでそういうのから元恋人が怖い人に変わっちゃうパターンがあるので・・・。 そう考えると彼女は(したくてそうしているわけじゃないでしょうが)賢明なやり方をしているなと僕は思います。 ちなみに、恋に落ちるのに理由がないように恋の終わりにも理由がないときがありますよ。 「理由を迫られると何も言えない→相手を更に激昂させそうで怖い」と思うこともあるかもしれません。

pokikosan
質問者

補足

ありがとうございます。 忘れておりました。 相手の気持ちを、知りもしないで勝手な事して・・ わからないんですね。 わからない事あるか! なんて思っていましたが、それは違いますね。 自分と同じではないんですからね。 ありがとうございます。前進めそうな気がします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

私の方が年齢はかなり上ですが・・・ 付き合ってた年数も同じで別れの原因も同じ経験をしました。 違う事は、彼女が無職で私の家に同棲してて、 私の友達と浮気をしての別れだったという事。 (これは別れてすぐ、彼女が私の友達と付き合ったので判明した事ですが) (お互いの両親に挨拶も済ませていたんですけどね) 所詮その程度の女性だったんだよ。 (私の場合も含め) 見極められなかった自分にも非があるんだよね。 人との出会いと別れは異性関係無く、偶然ではなく必然なんだと思う。 その多くの出会いの中から付き合った訳で、何かを学んだんだよね。 そして別れからも何かを学ぶはず。 早かれ遅かれ、別れは必然だったんだと思うよ。 向かいあったって無駄。 ガキ相手にするだけ時間の無駄だよ? 好きな気持もあるだろうけど、きっとムキになっているだけじゃない?(違ったらすみません。) 仮に好きな人が出来た と言われても、どうしたら、気持を元に戻せるか・・・とか そういったたぐいの想いが出たはず。(憶測ですけどね) これは自分がそうだったので、もしかしたら質問者様もそうかな?って 勝ってに思いました^^; 向かいあっても結果は同じだと思うし、余計腹立つよ。 まぁ向き合わないと思うけど。 他にもっと良い人と出会えるチャンスが来たと思えばどうかな? 自分の時間と金を自由に使えると思えばどうかな? 期間はわからないけど、きっとこの経験があったから今の自分が居る。 もしくは新たな出会いがある と 思える日が来ますよ。 質問者様の求めている回答にはなっていないのは十分承知ですが、 ほぼ同じ経験をしていらっしゃるので、経験から、何か今後の参考にでもなればと思い 書きこみさせて貰いました。

pokikosan
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 もうなにを話しても無駄かもしれませんね。 付き合うのも偶然ではなく必然、別れる事も偶然ではなく必然 おっしゃる通りだと思います。 それにムキになってる部分は確かにあります。 向き合っても腹が立つだけかもしれませんね。 でも知りたいと思っちゃう・・・そんな考えがどこかにあり・・ チャンス・・ いまはそう思えませんがそう思える日が来る事を望んでいます。 私にとって すべてでしたから ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

恋愛って結婚しない限り必ず別れがきます。 付き合うときは理由がなくても付き合えま すが別れるときは必ず理由があります。 だからといって別れる本音はなかなか言え ません。 俺も彼女と別れるときに、他に好きな 彼女ができた!って言えなくて、お前が 好きでなくなった!としか言えませんで した。 pokikosanさんが彼女と向き合いたくても 彼女はpokikosanさんと向き合いたくないの ですからもうどうにもならないです。 だって世の中こんなに男がいるのに彼女 からすれば、pokikosanさんだけにこだわる 必要もないからです。 ま、間違いなく他に男ができたのでしょう。 しかも彼女から惚れ込んで、その男に 「昔の彼とは電話で話すな」 くらい言われたのではないでしょうか。

pokikosan
質問者

補足

そうですね だからこそ結婚は考えていました。 好きだけじゃ結婚はできないので、その為に努力は惜しまずやっていました。 別れる本音もわかります。 できるだけ相手を傷つけたくないんですよね。 自分もそうです 向き合いたくないと決めたらそれまでかもしれませんね。 私にはいくら嫌いになってもその感情はないものでですから、なぜ?と思っちゃいます まぁ男の影があろうとなかろうと今はどうでもいいことですが、 ですが、男がいるのに対して一週間前に旅行の話でもりあがってたんだっだろうか・・ ほんとにいたら人を疑います(笑 ありがとうございます。 一人で抱え込むんじゃなく、人の意見を聞く大事さを思い知らされます。

回答No.3

そこまで行くと修復不可能かと思います。 今までにも喧嘩しているという事は彼女も相当なストレスがあったと思います。 実際に私も嫁とは離婚寸前まできました。女性というのは我慢を溜め込みます。なのでいつ、突拍子な事をするか、というのを学びました。 それからはお互い楽になった気がします。『いつでも別れてもいい』と思う様な付き合い方を今は過ごしています。 悪く言うならお互い利用している。考えて見れば世の中の大半はそうである様な気がする。 なので今後は一歩下がる、もしくは喧嘩した後の処理をキチンとしないと女性とは好き会えないと思われます。 私の場合、理不尽な事でも自分から謝り、嫁にも謝らせる様にしています。

pokikosan
質問者

補足

わかります。 我慢を溜め込むというのはすごく分かります。 私の場合も一緒です。 一年ほど前から溜め込んでたんでしょう・・ しかしちゃんと向き合い、今は見るって結論づいて1週間・・・ え?って感じすよ。 「私の場合、理不尽な事でも自分から謝り、嫁にも謝らせる様にしています。」 その事に早くから気づいてれば変われたかもしれませんね ありがとうございます。

noname#137494
noname#137494
回答No.2

もう付き合う気が無いから愛想は必要無いという事です。 話し合いも何もありません。 もう別れる気でいるし、決定しているのですから。 「一方的に」切られたんです。 返事無い=付き合う気無い みたいなものです。

pokikosan
質問者

補足

愛想は必要ないですか、 一理ありますね。 ですが、 2年お互い真剣に付き合い、最後に自分の汚点となるような恋愛するでしょうか? 私は逃げているだけに見えます。

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.1

一言・・・別れたいだけ・・・ 本人が悪いことも自覚しているし、 ずるいことも自覚している。 本当のこと(別れたい理由)言うと 自分が責められる・・・・ 責められるのが嫌な(誰でも嫌だけど)ただただ 逃げたいだけ・・・穏便に済ませたい・・・ 子供だから、もう無理でしょう。 聞いたところでどうなりますか? こんな女に振り回されて生きていくおつもりですか? 最後に {戻ってくれとか、別れないでくれとか一切言わないから何も言い返さないから、なぜ僕と別れる?それだけ聞かせてくれ} これを言っても言わないのであればもう無理でしょう。 聞かないでおきましょう。

pokikosan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。 わかっております。 責められるのは誰だって嫌です。 できるだけ逃げたいという気持ちはありますね でも一番残酷な事をしてる事を気づいて欲しいです。 ありがとうございます。 自分が間違ってるのかと不安になってました。 とても力になります

関連するQ&A

  • 彼女から一方的な別れ話

    はじめまして 男子大学生です ぼくには付き合って一年三ヶ月ちょいの彼女がいます 自分で言うのも恐縮ですが、彼女とはとても仲がよく 学内や帰り道でも毎日一緒にいて、喧嘩らしいことも ほとんどしたことがありません 昨日もお互い帰宅するまではいつも通りの関係でいました しかし昨日の夜中に突然別れ話をメールで突きつけられました 別れたい理由を聞いても「うちが疲れた」とか「○○(僕)に心配かけさせたくない」 っていうばかりで、しかもあまりにも一方的すぎて 納得できません ぼく自身はわかれたくないですし、彼女もわかれたくないと言っていますが 上記の理由を述べてばかりです どうしたらよろしいでしょうか

  • 一方的に郵便が届くので困っています

    過去にきっぱり別れた異性から、一方的に荷物が届くようになりました。 今住んでいる住所は教えていなかったのですが、調べたのでしょうか、宛先住所に部屋番号まで記載して、荷物が届くようになりました。 これまでは一方的なメールが届いていたのですが、すべて迷惑メール処理していたため、特に害は合いませんでした。 こういった場合、どこに相談すればよいでしょうか? 直接、その異性に連絡するのは避けたいと思っています。といいますか、今後一切、連絡をしたいと思っています。 もし、経験者がいましたら、教えていただけないでしょうか? (ちなみに荷物自体はそんなに変なものではなく、普通の書籍です)

  • 別れた恋人の荷物。

    約2週間程前、4年半付き合った彼と 長い間に少しずつ出来ていた溝を埋めれなくなった事とすれ違いの積み重ねで大喧嘩になり 別れる事になりました。 日頃から連絡がつき難く(性格+仕事柄) 無視・放置癖のある人だったため メールでのケンカ、別れとなりました。 その時はお互い売り言葉に買い言葉のようになってしまい ケンカの中で「荷物はどうするの?」「送って下さい!」となったのですが 私もなかなか気持ちの整理がつかず、今日までそのままにしてしまっている状態です。 今現在2週間の時間が経ち、送る事に躊躇いが出てしまっています。 ・私自身の気持ち(少し気持ちが落ち着いてきているのに、その作業をするとまた辛い所に戻ってしまうかも(自分勝手ですよね…)) ・彼の方の気持ち(ひょっとすると彼も落ち着いてきている頃かもしれないのに、荷物を今頃送って来られたら辛い気持ちになるのではないか…) ・彼のご両親にわかると、彼がその事をもしまだ話していなかったら気まずい思いをするのではないか… (ケンカしてすぐ、彼のお母さんからメール・電話があり、「早く仲直りしなさいって話してるから」と宥められた経緯があります。) そして、「しつこい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが長く付き合ってきて、メールで別れるのは辛いな…。最後にちゃんと話をしてお別れしたいな…。という気持ちがあります。 もし私が、あの時「荷物どうするの?」って言わなければ彼にはどうでもいい事だったかもしれません。 (そういう大らかな面のある人です) ただ、私的には置いてあるものが軽い着替えだけでなく 彼の仕事の制服等があるため、きちんと返してあげた方がいいんだろうなぁ…とは思います…。 どうすればいいでしょう…。 あまり文章が上手くなく、分かり辛かったらすみません。 アドバイス等よろしかったらお願い致します。

  • 一方的に振られた。でもまた会おうとする彼の心理は?

    メールで一方的に振られました。理由はお互いのスケジュールが合わないから。(週一くらいでは会っていたんですけど)。3週間くらいしてから、離れてみてから彼の存在の大きさに気づいたこと、今でも彼に対する気持ちは変わってないけど、別れることにした彼の決定を受け入れることにして前に進むことにしたことをメールしました。最後に、いつな将来スケジュールが調整できたら、再スタートできる可能性はあると思うかどうかききました。 そしたらすぐに既読になり、少し考えると言われ、それから3日くらいしてから来週会おうという返信がきました。私の質問の答えや送ったメールに関する返信はないです。 会って彼は何をするつもりなのでしょうか?私が真剣にメールをしたから、誠意を見せるため会って直接別れを告げて全てを終わらせようとしているのか、可能性だけでも話し合おうとしてくれているのか、最悪キープされそうになっているのか。彼が今後付き合うつもりがないなら、このまま会わずにメールで断ってくれたほうがいいんですけど、こういう男性の心理に詳しい方おられましたら教えてください。

  • 一方的にきられました

    ちょっと前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2264077で質問しましたが、状況が変わったのでもう一回質問します。できれば前回の質問みてください(><) あの後、彼からメールがきて、「本当にごめんなさい。許してもらえないと思うけど。もう連絡しません」 ときました。その後はこちらからメールしても電話してもシカトです。 お互い納得しあえれば引きずらないからと書きました。彼女にも電話したら、 「彼からメールで、あなたに終わりのメールをしたと電話がきた」 といってたので、「最後に話だけしたいから、話させてほしい」とだけ伝えました。 彼女は生理が遅れているから、妊娠してるかも!!って彼にプレッシャーをかけたらしいし、彼女の家に彼が転がりこんできたので、生活もあるし、こうなってしまったのはしょうがないかなって思います・・ いざこうなったら涙がとまらなくて・・ やっぱり好きだったんだなって思います(><) 会社は知ってるのでそこで待つことできるけど・・さすがにまずいですよね? できることなら戻ってきてほしいけど・・ 連絡もとれないし、忘れるべきでしょうか

  • 一方的なメールに混乱してます。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 お互い大学3年、付き合って11ヶ月の彼がいます。最近、彼がサークルの役職で忙しく、メールもほとんど返ってこない、会えない(家は近いです)という状況が続いてました。私は忙しい彼のためにそれなりに援助してたつもりです。 それで、昨日久々に会ったのですが、いざ会うと話題も無くテンションも上がりませんでした…。私の気持ちとしては、もっと普段の私の寂しさを理解してほしいという感じです。それが上手く伝えられなくて(というか多分、伝えてもなんとかしてくれるような彼ではないので)情緒不安定になり、彼の前で泣いたりキレたりしてしまいました。 そしたら彼が「またそうやって泣くー。もう帰って」と言ったので、というか私自身も彼から離れたかったので家に帰りました。 しばらくして彼からメールが来て「もうしばらく連絡とらなくていい?」とのこと。一方的なメールだったので彼に電話しようとすると留守電に転送されてしまいました…。仕方なくメールで「話聞いてよ!」と送ると、彼から電話が来たので「会わなくてもいいから。連絡とらないのは嫌」と伝えました。そしたら彼も「わかった、わかった…」と言ったのですが・・・。 私はなんで彼と付き合っているのかわからなくなってしまいました。私が泣くといつもめんどくさいといって逃げる彼。自己中で俺様な彼です。付き合った当初は優しかったのに、今ではその思いやりも少なくなってきたように思います。私の寂しさをわかってくれず、一方的に今回こんな事をされ、「私はほんとうにまだ彼のこと好きなのか」ということもわからない状態です。ただ寂しさから逃れるために彼と居るだけかもしれない…もう一緒に居て当たり前なので。 友人に相談したところ、「いい機会だから本当にまだ彼のこと好きなのかよく考えてごらん。」と言われました。本当にその通りだと思います。 私はこれから彼とどのように付き合っていけば良いでしょうか。多分、私自身、まだ彼と付き合って行きたいという気持ちはあります。「寂しさを忘れる為に何かに没頭すればいい」といった回答は無しでお願いします。あくまでも「寂しさ」をどう耐えるかというより「彼の態度」が問題です・・。 支離滅裂な文章ですみません。頭が混乱してます。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 一方的に別れを告げられました。受け入れられない私はどうしたらいいのでしょう。

    付き合って1年半、遠距離歴6ヶ月の彼と喧嘩し、一方的に別れを告げられました。 彼はカッとなってイライラすると止められなくなる人で、キレて別れると言われたことは今までにもありました。 でも毎回、彼の気持ちが落ち着いたらちゃんと話し合いをして、今まで続いていました。 喧嘩のきっかけは些細なことでしたが、今回も彼がキレて手が付けられなくなってしまい、 「俺はもう無理だから。お前とは無理だから。」 「もう付き合っていけない。お前が納得してないなら勝手に想ってればいいけど、俺はもう終わりだと思ってるから。」 と一方的に別れられ、今まで毎日連絡をとっていたのに、メールも電話も一切なくなりました。 喧嘩の翌朝に電話したところ、 「何の用?俺はお前に話すことなんて何もないけど。電話とか迷惑だから。」 「週末にウィルコム解約するし、頼むから金輪際関わらないで。」 「今まで何度も別れ話して、結局別れなかったけど、いい加減終わりだから。」 と言われ、まともに話し合ってもくれません。 もう私のことが嫌いなのか、もう私に会いたくないのかと聞いても、 「答える義務はない。どう思おうが俺の勝手だろ。」「お前とはもう終わってるんだから、好きかとか会いたいかなんて考えない。」 と冷たく言われてしまいました。 1年半後には彼の元で同棲するつもりでした。 彼の親にも挨拶したし、本気で付き合ってきたのに、突然こんなことになって、私は受け入れられません。 遠距離だったせいもあり、付き合っているときは連絡をとるのが億劫になったりもしたけれど、いざ携帯が全く鳴らなくなると、今までどれだけ彼に依存していたか気付きました。 私は今でも彼が大好きだし、どんなに酷いことを言われても、嫌いになんてなれません。 遠距離なので、直接会って話し合うこともできません。 一体私はどうしたらのかわかりません。 このままだと、本当に終わってしまいそうで、夜も眠れません。 長文失礼しました。 ご意見お聞かせください。

  • 別れた彼に誕生日メール(長文です)

    3ヶ月前、2年付き合った彼と別れました。 私達は浮き沈みがかなり激しく、いつもは付き合って一週間の高校生のようにラブラブなのですが、いったんけんかすると、それが必ず別れ話まで発展するようなひどい言い合いになってしまっていました。けんかは私が一方的にしかける(変な言い方ですが)事が多く、それはほんとに些細なことがきっかけで、そんなのが一週間に一、二度はあったように思います。私は彼がすべてになっていて、精神的に病んでいました。彼は、そんな私に疲れたらしく、「お前のことは好きだし愛してるけれど、けんかしている時は憎らしくてしょうがない。それさえなければ、お前は最高なのに、ずっとやっていけるのに」といわれました。  別れて2ヶ月間、私は何度か彼に電話やメールをしましたが、彼からの連絡はありませんでした。私は終わりなら会ってきちんと終わりにしたかったし(最後は電話でした)半同棲生活だったので私の荷物のこととか、ちゃんとしたかったのです。 先月の初め、もう我慢できなくなって、彼の家に行きました。 彼は驚いていましたが、部屋にいれてくれ、この2ヶ月のことなど穏やかに話し始めました。彼は2ヶ月間、ただ時間を消費していた。といっていました。 このままいくと、元に戻れるだろうと、戻るのだろうと、私も彼も思い始めた時、 私はまたも彼を責めるようなことをいってしまいました。あんなに、あんなにもうしないと思っていたのに。あんなに願ったものを自分で破壊してしまったのです。 彼は私に一度病院に行くことを進め、その日は別れました。結局、カギも荷物もそのままです。  

  • 元カノ荷物を取りにこない理由。

    7月13日に1年2ヶ月付き合ってた彼女とケンカをして彼女が荷物をある程度まとめて出てっちゃいました。ケンカした理由は彼女がキャバクラで働いてて僕が携帯をチェックしたら、お客さんに「もう会いたい」ってメールをしていて僕が怒ってケンカになりました。メールをチェックしたのは1年2ヶ月ずっと同棲していたのですが、メールをチェックする前日にお客さんとアフター行ってくると言いその日は帰ってこなかったからです。7月13日に出ていって19日に残ってる荷物を取りに来たのですが、取りに来たのは夏服と小物を少しでした。荷物はまだ冬服と小物がまだ半分以上残ったままです。鍵も返してもらってません。19日に彼女から「いろいろ考えたけどやっぱり戻る事は出来ない、この先不安だし、お互いダメにしちゃうと思う。別れよう」ってメールが来ました。そのメールに僕は自分の伝えたい事だったり考え直してって返信しました。それから返事はこないです。はっきり別れたいって言われたのですが、なぜ荷物を全部持っていかず鍵も返してくれません。戻りたいとか思っているんでしょうか?初めて質問させてもらったんで解りにくいとかあるかもしれません。皆さんの回答待ってます。

  • 彼の気持ちは?

    彼の気持ちは? 彼と付き合って同棲して別居して別れたりくっついたりと繰り返し1年3ヶ月 彼は、途中ケンカして結婚考えられないから別れるってなり、でもなんだかんだと一緒に居て、私は、悪いとこは直すわって言ってて、私なりに直してってるつもりでも彼からしたら直ってなく、それでまた怒られ、の繰り返しで、彼から言わせると、ちゃんと戻ってる状況じゃなく今は試験中だと、で、今回も彼は切れて、二度と顔見たくないし会っても無視してくれていいやり直すつもりもないって言い切って、電話に出てくれませんでした。今回は終わりかと、メールして私の中でも終わりにしました。次の日彼からメール 昨日はすまなかった。でもお互いのため関係を続けてくのはよくないと思った結果出た言葉、元気で幸せに ってあり、無視すると 荷物返す、お前が処分しろ、気持ち落ち着いたら連絡くれ と、荷物は送ってもらう事にしました。これで終わりと思ったら、 またメール 荷物送りました。気持ちが落ち着いたらでいいので一度連絡下さい。と 荷物ありがとう。だけ送って終わりにしたら また次の日から夜になるとメールが… 休みの日に電話があり なんだった?と聞けば メールじゃ面倒くさいから電話しただけだよ と また電話 出たら、元気? この前は、酷い事言って思ってもない事言ってごめんねって謝ってきて 謝ってきたからって、やり直すとかじゃないくせに 自己満ならやめてとも言いました。 彼は、思ってもない事と言う言葉で、察知しろよと言うんです。 プライドが高くても… やり直すやり直さないは、先の事なんてわからない お前は怒らせなきゃいい いつも笑顔でいろと 諏訪湖の花火大会とか他の花火大会、USJも連れてってくれるって言ってます… 結局、好きだから会ってしまい、また同じような事なんかな… 彼は、今旅行中なんですが、写メ撮って毎日メールや電話があります。 彼は、都合の良い女にしたいんですかねー? やっぱり戻すつもりないんですよね? 他の女の子とご飯とか行ってるみたいだし それならキッパリとすればいいのにと思うんです どう思いますか?