• ベストアンサー

一方的に郵便が届くので困っています

過去にきっぱり別れた異性から、一方的に荷物が届くようになりました。 今住んでいる住所は教えていなかったのですが、調べたのでしょうか、宛先住所に部屋番号まで記載して、荷物が届くようになりました。 これまでは一方的なメールが届いていたのですが、すべて迷惑メール処理していたため、特に害は合いませんでした。 こういった場合、どこに相談すればよいでしょうか? 直接、その異性に連絡するのは避けたいと思っています。といいますか、今後一切、連絡をしたいと思っています。 もし、経験者がいましたら、教えていただけないでしょうか? (ちなみに荷物自体はそんなに変なものではなく、普通の書籍です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

一種のストーカーですかね? 気味悪いですね。 郵便物の受け取り拒否は、開封前しかできません。 せめて、記録をつけておくことと思います。荷物の写真と日付など。 警察にストーカー被害の相談に行ったことがあるんですが、 ストーキングの記録を証拠として提出することで、 警察も動ける(パトロールや注意などができる)と聞いています。

その他の回答 (3)

noname#200051
noname#200051
回答No.4

他の人達みたいに受け取り拒否が良いと思いますが、家が近いと直接来る可能性は有りますね。

• Kirby64
回答No.2

開封前なら受け取り拒絶が出来るニャ。  郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者に渡すか、郵便窓口に持って行くか、郵便ポストに投函すれば相手に返送されるニャ。  付箋かメモ(郵便物に直接書き込まないこと)に「受取拒絶」の文字+受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名ニャ。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

• zkxzm4kz
回答No.1

郵便局からの荷物でも、宅配業者でも 受取拒否が出来ます。 配達員に直接言うか、地区の受け持ちセンターに届け出るしかないでしょうね。