オークションで落札された商品が届かない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札された商品が定形外郵便で届かない場合、対処方法について説明します。
  • 1週間ほど経っても商品が届かない場合、間違った宛名や住所が原因である可能性があります。
  • もし住所があっていても苗字が一文字間違っていた場合、通常は荷物が戻ってくることがありますが、1週間経っても戻ってきていない場合、紛失の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで定形外の郵便物が届かないと連絡があり

オークションで落札された商品を、定形外で発送しました。 1週間ほどたって、落札者から、商品が、届いていないとの連絡がありました。 取引ナビでの連絡で、私が、相手の方に発送のメールを送った際に、 相手の名前を一文字間違えて送信しており、(例:山野さま⇒今野さま) そのことで、商品が届いてないけれど、誤って他の方に発送していませんか? と連絡が来ています。 落札者の住所(居住している建物の名称)に、特徴があったので、記入はした覚えがあり、この落札者の住所宛に送っています。 領収書に記載された、重量からも間違いなく、発送はしています。 もし、私が、間違えた個所があるとすれば、 宛名の一文字ということになりますが、 住所があっていて、苗字が一文字間違っていた場合、 荷物はどうなりますか? 通常は、私のところに戻ってくると思うのですが、 1週間たちましたが、戻ってきてはいません。 箱に入っていて、大き目の荷物なので紛失は考えにくいと思います。 同じような経験のある方、郵便事故に詳しい方、宜しくお願いいたします。

noname#203790
noname#203790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が出品者側で、過去に2回、定形外不着がありました。 どちらもA4~B4サイズで、2~3cmの厚みがありました。 オークションではありませんが、定形郵便物(ハガキ)の不着未遂もありました。 まだ一週間ということですので、不着・返送が決定ではないと思いますが、管轄郵便局に問い合わせてみると良いかもしれません。 管轄の郵便局によって対応は違いますが、<定形郵便物の不着未遂>の時は、配達担当者に「きちんと郵便受けに投函した記憶がある」というところまで確認してくれて、受取り人の早合点という結果でした。 定形外の時は「現在、見当たりません。一度探してみます。」→「見つかりませんでした。」ということで終わり、結局不着のままです。 もちろん、責任は負えないことを明言していましたので、それ以上のことはありませんでした。 最近の郵便配達って親切ですから、仮に名字を一文字間違えていたとしても「今野さんって書いてあるけれど、山野さんへの配達で間違いないよね。」なんて感じで、直接確認してくれることもありますしね。 (私が受取り側で何度かそのような経験があります。) 今のままでは質問者様としても気持ちの良いことではないでしょうから、まずは郵便局に問い合わせをすることをオススメ致します!

noname#203790
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 商品ですが、先日、私のところへ返送されてきました。 住所、宛名ともに、間違いなく正しく書かれていましたが、 落札された方が、不在で、郵便局での保管期間が過ぎたために、返送となりました。 今回は、宛名の間違いはありませんでしたが、 取引ナビでの、メールの宛名が、間違えていたことから 落札してくれた方を不安にさせてしまい、 今回のように、少し事が大きくなってしまいましたので、 くれぐれも、名前の間違いは気を付けなければいけないと思いました。 アドバイス頂いたように、郵便局へ調査をお願いしましたが、そのようにして、とてもよかったです。 ありがとうございましたm()m

その他の回答 (5)

回答No.6

定形外の場合は、通常その地域をバイクで廻っている郵便配達員が取り扱うと考えられます。郵パック等は業者に委託されている物を有るかと思いますが、こちらは履歴も残るので外注でも大丈夫と考えて、郵便局も業者に任せているのでしょう。 ポストに入らないサイズの郵便物は、留守の場合はその旨記した葉書を残し、郵便局に持ち帰るのが通常の流れです。郵パック等の書留に順ずる郵便物に関しては再配達が有ったと思いますが、定形外等は郵便局に葉書を持って取りに行く事に成ると記憶していますが、定かではありません。この辺りは、最寄の郵便局で一度訊かれた方が良いでしょう。仮に取りに行っている場合、相手は受け取り時に身分証明が要るはずですが、書留ではないので印鑑を残しているかは判りません。 郵便配送に関して言えば、通常はその地域を長年廻っている担当がいるはずで、この辺りは例えばメール便の様に毎回違ったバイトが担当する様な無責任な流通でないため、仮に名前が違っていても住所さえあっていれば普通は届くはずです。例外を言えば、受けの相手が引っ越してきたばかりで、配送員が未だ配達先を良く判っていない場合。また、昨今多いのが、表札を出していないため、配送員が正確に配達出来ない場合です。後者は、荷が大きいという事ですので、普通に考えたらポストには入れず、手渡しで相手を確認した後に渡すはずですので、留守だった場合を除き、普通は配達に成るはずです。相手の方に表札を出しているか否かをお聞きに成っては如何でしょう? 旨く訊かないと逆切れされて面倒な事に成るので、旨い訊き方を考える必要があります。 紛失や行方不明の場合、時間が経てば経つ程、配送員の記憶も薄れ、出て来ない確率が増しますので、早急の郵便局に出向き、事情を説明。調査をされた方が良いでしょう。お役所仕事に近いので、調査には時間が掛かります。経験上、残念ながら出て来ない例が多いです。

回答No.5

定形外の発送でも荷姿が箱ですから必ず手渡しになりますので、到着時の紛失というケースは無いです。 考えられる可能性としては、 1.誤着 2.配達経路での紛失 3.届いているが落札者が「届いていない」と虚偽報告 1~3共に発送者には調べる手段がないです。 発送方法を定形外以外にも用意しており、定形外でのリスク説明もされているので、 最悪貴殿に責任転嫁される事はないでしょうが本当に不着なら揉めそうですね。 但し、発送品の宛名を貴殿が間違っていた場合、そっくり弁償する義務があります。

noname#203790
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 商品ですが、先日、私のところへ返送されてきました。 住所、宛名ともに、間違いなく正しく書かれていましたが、 落札された方が、不在で、郵便局での保管期間が過ぎたために、返送となりました。 今回は、宛名の間違いはありませんでしたが、 取引ナビでの、メールの宛名が、間違えていたことから 落札してくれた方を不安にさせてしまい、 今回のように、少し事が大きくなってしまいましたので、 くれぐれも、名前の間違いは気を付けなければいけないと思いました。 ありがとうございましたm()m

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2124)
回答No.3

>商品説明に、郵便事故の際は責任は取れないということは記載しており、配送方法も、定形外のほかに宅配便やゆうパックなど選べる状態でした それは、自分に落ち度が無い場合の言い分でしょ 今回荷物が相手に届かないのはmaimai997さんが、相手の名前を間違えて発送しているからです 宛名の一文字間違えれば大事でしょう 苗字の方を間違えているんですから 郵便番号と住所部分はどちらかが正しければ、配達してくれますが宛先の苗字が違っていれば配達員は持ち帰ります 過失があるのはmaimai997 さんで落札者も配達する郵便員もありません 郵便事故ではありません 相手の配達先がわかっているんですから、配達管轄の郵便局に宛名が間違っている荷物を発送しているがどいうなっているか確認するくらいは出来るでしょう

noname#203790
質問者

お礼

少し感情的になってしまいまして、すみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 商品ですが、先日、私のところへ返送されてきました。 住所、宛名ともに、間違いなく正しく書かれていましたが、 落札された方が、不在で、郵便局での保管期間が過ぎたために、返送となりました。 今回は、宛名の間違いはありませんでしたが、 取引ナビでの、メールの宛名が、間違えていたことから 落札してくれた方を不安にさせてしまい、 今回のように、少し事が大きくなってしまいましたので、 くれぐれも、名前の間違いは気を付けなければいけないと思いました。 ありがとうございましたm()m

noname#203790
質問者

補足

名前を間違えて発送していると決めつけないで下さい。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

たまに、住所も氏名も違う人の郵便が配達されます。返しますけど・・・ 中には返さないで捨てちゃう人もいるかもしれません。 もっとも、封書などではなく、箱なら誤配はあまり考えられないですね。さすがに宛先をきちんと見るでしょう、普通の配達人なら。 ただ、小さな読みにくい字だったりすると、マンションなどで他の人へ配達される可能性はあるでしょう。 宛先不明なら、差出人へ返りますけどね、普通なら・・・

noname#203790
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 商品ですが、先日、私のところへ返送されてきました。 住所、宛名ともに、間違いなく正しく書かれていましたが、 落札された方が、不在で、郵便局での保管期間が過ぎたために、返送となりました。 今回は、宛名の間違いはありませんでしたが、 取引ナビでの、メールの宛名が、間違えていたことから 落札してくれた方を不安にさせてしまい、 今回のように、少し事が大きくなってしまいましたので、 くれぐれも、名前の間違いは気を付けなければいけないと思いました。 ありがとうございましたm()m

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>住所があっていて、苗字が一文字間違っていた場合… 筆文字の達筆で「山野」と「川野」なら、郵便配達さんも気づかずにそのまま配達されるでしょうが、「山野」と「今野」とでは大違いです。 宛名不明で返送されてくるでしょう。 >箱に入っていて、大き目の荷物なので紛失は考えにくいと… 書留扱いではないとしても、郵便事故なんてそうそうあるもんじゃないですよ。 返ってきていないのなら、届いていると考えて差し支えないでしょう。 どこの誰とも分からぬ人と取引するネットオークションには、届いたのに届かないと偽られる、リスクを覚悟することも必要ということですね。 リスクを完全になくしたいなら、やはり書留とすべきだったでしょう。

noname#203790
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前も定形外で届かないということがあったのですが、 その時の郵便局の方も、定形外で届かないことはほとんどないとの事でした。 商品説明に、郵便事故の際は責任は取れないということは記載しており、配送方法も、定形外のほかに宅配便やゆうパックなど選べる状態でした。

関連するQ&A

  • 定形外郵便が届かない!

    オークションで落札者に定形外郵便で発送したのですが、 落札者からまだ届かないとの連絡がありました。 発送後すでに1週間も経過しているにもかかわらず 相手にも届いていない、こちらにも戻っていない。 そんなことってありえるのでしょうか?? 発送先に尋ね人がいなければ戻ってきますよね?? もう少し待ってもどちらにも商品が届かない場合は どのような対処法を取ればよいのでしょうか?? 定形外郵便でも郵便局で追跡していただけるのでしょうか?? 同じような体験をされた方、対処法をご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 定形外郵便・・・届かない

    ヤフオクで落札した商品を、定形外郵便にて落札者の方に送ってもらいました。 発送完了の連絡を頂いてから、もうすぐで二週間が経ちます。 (出品者に連絡しましたが、もしこのまま待って商品が届いたのなら連絡を下さいとのこと。) 出品者は、評価500以上あってマイナスが無いので、詐欺などの可能性はないと思われます。 二週間経ってから届く場合ってあるのでしょうか? もうすぐ二週間経つのに、来ないとなると事故の可能性は十分に考えられますよね? このまま商品が届かないとなると、支払ったお金はもう返ってこないのは当たり前ですよね・・・? あと、評価などはどうしたら良いのでしょうか? 色々質問ばかりですみません。 良ければ教えてください。

  • 郵便局の定形外

    先々月、定形外で発送を致しました。 が、相手に何日たっても届かないと言われ、郵便局に問い合わせた所2~3週間かかりますが探しますと言われました。 1ヶ月たっても連絡が来ないため、訪問したら見つからなかったという手紙をもらいました。 私の住所を書いていなかったため、相手の住所がしっかり書けていなくて行き様がなくなってしまった可能性もありますが、なくなる意味がわかりません。 「捨てたんですか?」と聞いたら「いえ、けしてそういうことでは・・・」と言われました。 定形外は保障がないと言われていますが、見つからなかったといことで終わらせられちゃ、配達員が盗んで届かないってこともありえなくもないですよね?! こちらはお金を出して配達を頼んでいるのに、商品が届かないなんておかしくないですか?? 相手は許してくれましたが、納得いきません。 この発送物が消えたとはどういうことですか??

  • 定形外郵便で紛失が起こったら

    オークションで出品した商品を定形外郵便で発送したのですが、落札社宅に届いていないとの連絡がありました。 とりあえず郵便局には連絡したのですが「もし住所間違えがあった場合、裏面に記載した発送者住所に返送する」としか回答をもらえませんでした 追跡や補償がないことは知っていたので商品ページにも到着補償が無い旨は明記していたのですが・・・ 発送の証拠となるレシートは残っていません、同じ日に発送した別商品は落札者宅に届いているようです この場合返金するしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • 出品者から定形外で発送したと連絡がきたが商品が届かない

    オークションで落札し、出品者から定形外で発送したとの連絡がきたのですが、1週間たっても商品が届きません(東京~九州間)。 この出品者は、私が代金を振り込んだ旨の連絡をした後、2週間以上何の連絡もよこさず、しびれを切らしてこちらから催促の連絡をしたところ、やっと、発送しましたとだけ連絡をよこしてきました。 この出品者の他の方との取引状況を評価欄で見たところ、初期の頃は誠実に取引していたようなのですが、私が落札したのと同じ頃から、他の落札者にも連絡をしなかったり、お金が振り込まれたにも関わらず放置などしていたようです。 その落札者の中には、被害届を出した人もいるようです。 これらを見ていると、私の商品を発送したというのも嘘なのではないかという気がしてきました。郵便事故なんてそうそう起こるものでもないと思いますし。 しかし、もしかしたら本当に発送したのかもしれません。 どのようにこの出品者に言えばいいでしょうか。 ちなみに、落札時には発送方法については何も書いておらず、落札後の相手からのメールに、定形外で送ると指定してありました。

  • 定形外郵便!

    ヤフーオークションで出品して落札金を振り込みして頂いた後、落札者に定形外郵便で発送しましたが、4日たっても商品が届いてないと連絡がありました。 神奈川から群馬への発送ですが、これって郵便の事故 ですよね?・・・・もし事故の場合、落札金って全額お返しするんでしょうか?

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • オークションで定形外の品物が届かないと言われたら

    オークションで定形外郵便など保障・控えなしの発送方法で送ったところ、相手方から「届かない」と連絡があった場合、皆様はどのように対応されますか? 下記、1と2で対応は異なりますでしょうか? 1)出品者ページに「定形外で送ります」とだけ書いていた。落札者は何も言わず落札金額と送料を払ってくれたので、発送。 2)出品ページに「定形外○円・その他ご相談ください」と書いていた。落札者は落札金額と定形外の送料を払ってくれたので、発送。 また、商品が高額だった場合は、対応は変わりますか? 法律的には~・郵便ルールでは~といった話だけでなく、具体的にどのような姿勢でどのような対応(返金、折半、了承してもらう、など)するか教えてください。

  • 定形外郵便について

    先週、オークションで落札して、12月3日の日曜日に定形外郵便で商品を発送したとのメールが3日の23時ごろに届いたのですが、7日になっても商品が届きません。 出品者が関東に住んでいて、私は関西に住んでるので、距離的にかなりあるのですが、今まで定形外郵便でも4日経っても届かないというのはなかったのですが、さすがにちょっと心配になってきたので、出品者にメールで連絡してみたほうがいいでしょうか? それとも、もう少し商品が届くのを待った方がいいでしょうか?