• 締切済み

セキュアド試験の合格基準

今年秋のセキュアド試験を始めて受ける予定なのですが、試験の主催者のHPを見ても、どの程度の出来ならば合格かとう事が記載されていません。セキュアド試験は、絶対評価ではなく、相対評価なのでしょうか?  また、過去の統計から見て、一般的には何割ぐらい出来ればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

公表していないため、正確なことは誰にもわかりません。色々な噂は飛び交っていて、どれが真相なのかもよくわかりません。 ただ、僕は合格ラインを70点程度とする説に賛成しています。 そもそも情報セキュリティアドミニストレータを受験するということは、すでに初級システムアドミニストレータなり基本情報技術者なりをお持ちのことと推察します。だったら合格ラインがどんなものなのか、よくご存知なのでは? 試験区分により設定に差異はないと思います。