• ベストアンサー

初めて投稿します。

初めて投稿します。 宜しくお願いします。 今接着強度のテストを行っています。 5φ、16φ、32φのテストピースがあります。 各テストピースで接着強度を計る機械で測定し、出た数値を一覧表に記入します。 それで最終的には、上記テストピースの各データを 1平方センチメートルあたりのデータとして一覧表を作成しないといけないのですが、 どのように計算をすれば上記3つのテストピースの1平方センチメートルあたりの値が 算出出来るのかが分かりません。 どなたか計算方法を分かりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LightOKOK
回答No.2

横レスになりますが、 5φとかは、直径?それとも半径? おそらく、直径だと思うのですが、そうだとすれば >接着面積は 3.14×5=15.7 ではなく、 接着面積は 3.14×2.5×2.5=19.625 平方センチメートルにする 19.625÷100=0.19625 となります。

vtex0700
質問者

お礼

すいません。返信が遅くなりました。 質問の内容が言葉足らずですいません。 質問で5φと記入しているのは、LightOKOK さんが言う通りに直径の事です。 私の完全な計算ミスです。 親切に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

その式は円周を求めるときに使います 面積は半径の二乗かける円周率です

vtex0700
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 私の完全な計算ミスでした。 親切にご回答頂きありがとうございました。 また今後とも宜しくお願いします。

• debukuro
回答No.1

破断力を接着面積で割ればいいのです

vtex0700
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 一応あっているか確認させて下さい。 例えば5φの時 接着面積は 3.14×5=15.7 平方センチメートルにする 15.7÷100=0.157 破断力=0.20Kg だったとすると 0.20÷0.157=1.27・・・ 1平方センチメートルあたりは約1.27kg/cm2 となる。 この計算方法であっていますでしょうか? もしあっているのであれば、他の16φ、32φも同じ方法で計算すれば良いですね。 すいませんが再度回答を宜しくお願いします。