• ベストアンサー

水における、アルカリ度から硬度の算出

水における、アルカリ度から硬度の算出 自宅の熱帯魚水槽のアルカリ度を測定したところ、40ppmという数値になりました。 ここから炭酸塩硬度(KH)を求めたいと考えているのですが、ネットなどで調べて計算してみたのですが、112とか0.04とか、明らかに計算を間違えた数値になってしまいます… どのような計算を行い、どのような答えになるのか、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

その二つの値の間には何の関係もありません。