• ベストアンサー

Excelの使い方

50人分の体力測定数値を一覧表にすると同時に各個人用に項目結果表を作成するのですが、できるだけ、スムーズに間違いなく作成したいと考えています。一覧と個人表は別のですが、一覧にある個人の数値は個人表の値と同じです。連動させて打ち間違えしないでいいように工夫したいのですが、どういう関数にしたらいいか、初心者でよくわからないのです。たとえば、A氏個人表の体重もろもろと50人一覧のA氏の体重もろもろは数値は同じなので、打ち込まないで連動したいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

要するにデーターは1箇所で色々に使い回すという事でしょう。 これはExcelではなくAccessの方が適しています。 少しとっつきにくいですがAccessを勉強して見て下さい。    体力測定には間に合わないかも?

mirakuru12go
質問者

お礼

有難うございました。がんばります。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

この課題は初心者には、早すぎると思う。 それにエクセルは(1)関数(2)VBA(プログラム)(3)特殊用途の ソフトをエクセルに作られているもの(操作でできるようにしているもの。例 ピボットテーブル、統合、などがあるが、 仕事などでエクセルを使うのは(2)VBAができないと自由にならないと小生は思う。成人男子なら、課題は、頭の中で見つけることは簡単だし、コンピュターを使って解決できそうな課題も沢山ある。 しかし先立つものは勉強と経験です。関数に限っても、質問者は、いろいろ関数の書籍でも読んだのだろうか。質問からはそういうにおいがしない。 本件は、コピペして解決というには、複雑な要素が含まれている、ので説明しにくい。 回答にも文章が長くなって、時間もかかるので丁寧にやってられない。 パソコンスクール(エクセル)にでも行って勉強が必要だろう。 ーーー 参考までに ヒントを挙げると、私も#1のご回答で、関数名だけ示唆している(この関数はエクセル使いの常識で、それさえも出ないということから、上記の私の論調になっている。当然知っているはずというニュアンスもあるかも。) #1のご回答にも出ているが、 VLOOKUP関数の利用が初心者向けにやや易しく、これ以外にはないだろう。 ただし、他シートのデータ参照というのは、普通レベルの上だが。 ーー 例示 Sheet1に体力測定数値のデータの一覧表があるとする。 ・1人1行であること。 ・名前が同じ人が偶然居るときは、氏名の最後に何かつけて、わざと区別する。 そして各人別に1人1シートの体裁にすることを考える。 ーー データ例   A-E列に 氏名  年齢 体重  男女  体力測定値 <-第1行 山田 明  45 57 男 123 田中 一郎 54 60 男 98 鈴木 花子 48 54 女 111 ・・以下略 ーー シートについては、下記の割り当てにする。 山田 明 用 Sheet2 田中 一郎  Sheet3 鈴木 花子  Sheet4 ・・・以下略 ーー さてSheet2に行って、シート上で各項目を表示するセルを決める。 同時に、データと同行でデータより左のセルに見出し文言も設けるほうが良いだろう。 Sheet2で   体力測定データ(B2) 氏名(C2) 性別 (B4) 年齢 (D4) 体重(F4) 体力測定値(B6) と決める(勝手にきめた。見る人にわかりやすければ、どこでもよい) そこでデータをSheet1の該当行から引っ張ってくる。 まず、D2に名前を入力する。(先々全員の氏名を各劃シートの同位置に入力する必要があるが。)「山田 明」と入れる。 各人に数字番号が振られていれば、その番号で代替できるが、考えてみて。 ーー いよいよ関数を入れてSheet1から、そのシートにデータを引っ張る式を入れる。 C4セルに 男女のデータを入れるのだが、 =VLOOKUP($D$2,Sheet1!$A$1:$E$100,4,FALSE) で男 E4セルに =VLOOKUP($D$2,Sheet1!$A$1:$E$100,2,FALSE) 結果45 G5セルに =VLOOKUP($D$2,Sheet1!$A$1:$E$100,3,FALSE) 結果 57  C6セルに =VLOOKUP($D$2,Sheet1!$A$1:$E$100,5,FALSE) 結果 123 が現れる。 <小生は、体力測定値の何たるやは全く分かっていません。>

質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスを有難うございました。イチから勉強してみます。

• kkkkkm
回答No.4

年一回くらいですよね。 よくわからない事をするより、一覧から個人用にコピーペーストしたほうが早いですよ。関数を必要なセルに記載して間違いがないか確認する手間よりコピーペーストの方が楽です。

質問者

お礼

有難うございました。皆様からいろんな方法のアドバイスをいただきました。参考にさせていただきます。

• panacon
回答No.3

データを2か所に入力することは良くありません。一覧表にデータを入力し、個人表は、ワードの差し込み印刷で一覧表のデータを印刷時のみ表現するようにした方が良いと思います。

質問者

お礼

有難うございました。いろんなアドバイスをいただいて、皆様に感謝です。

• aokii
回答No.1

VLOOKUP関数を使ってみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。勉強します。皆様にアドバイス頂き、感謝です。