• ベストアンサー

取得費不明の株売却後の確定申告の方法は?

平成19年1月26日に取得した株があります。 従業員持ち株会からの取得なのですが、担当者の変更ほかの事情(私が紛失したかも)により、その時点での取得金額が不明で、証券会社では、特定対象外として預かってもらっていて、源泉徴収対象となっていません。 自分で確定申告をする場合、その株の取得額はどのようにすればよいのでしょうか? 平成22年中に譲渡したほうがよさそうな話も見聞きしていますので、必要な私の行為を教えてください。 参考にすべきページなど紹介もしてくださいませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お勤めの会社の持ち株会を管理する部署に問い合わせてみることです。株券を引き出されたときに取得証明書が発行されているはずなのですが、再発行してもらえるのかをまず聞いてみてください。 売却代金が30万円以下なら支払い調書は出ません。 22年度中に売ったほうが良いというのはおそらく、みなし取得価格が今年いっぱい使える、というものだと思うのですが、質問者さんは取得が平成19年のようですので、使うことができません。 じゃあ来年とかに株を売ったらどうなるか、国の見解が出ていないはずなので、どのように計算していいかわからない、というのが答えです。 調べるのなら国税庁のホームページなのですがあまりにも膨大な情報のためと、どのように計算したら良いのか、というのがどこの書かれているのか自分もわからないのです。(決まっていないので記載されていないはずなのですが。)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/ 
hana1947
質問者

お礼

ありがとうございました。 「支払調書」という言葉で、色々と調べを進める事が出来ました。 ありがとうございました。 取得価格がはっきりしているものは特定口座に入っていますので、今回教えていただいた取得価格不明分について、早急に売却して整理したいと思います。 なお、元勤めていた会社の女子事務員は何度依頼しても「みなし取得価格で処理できると言って、事務処理をしてくれませんので、、、、 夜遅くに回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

株の売却益が年間20万円以下は無税ですが、 従業員持ち株って事は、積み立てで購入ですか?それだと取得価格が不明で、申告の有無の判断が出来ないと思いますが、 その積み立てしてた期間の株価を調べて(証券会社のチャートで見れるでしょう)、概算で取得金額を計算して、どの程度の利益になるか? それで大体20万円以下なら申告しないでOK もし20万円を超えそうならば、 税務署に事情を説明して、従業員持ち株の積み立て開始と終了までの平均株価を計算して、そのアバウトな数字しか解らないと正直に話せば、そのアバウトな数字で申告OKなんです (積み立て期間の平均株価=取得株価になりますが、これも一ヶ月単位の数字で計算してOK。積み立て購入も一ヶ月に一度ですしね。)

hana1947
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 申し訳ないけど、理解できたような出来ないような。。。 『従業員持ち株の積み立て開始と終了までの平均株価を計算して』 これが鍵のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の譲渡損益の確定申告における「みなし取得価格」の修正

    株の売買における譲渡損益の税は証券会社に特定口座の分離課税(源泉徴収あり)で登録していますが、平成21年年間で譲渡損失が発生したので確定申告をしようと思っています。 ところで、株式証券の電子化の時、20年以上も前に取得した株の購入価格がわからず、証券会社に言われるままに「みなし価格」(平成13年10月1日株価の80%)で申請してしまいました。 その塩漬けの株を昨年損切りで処分したのですが、その後、取得時の受渡し計算書を発見して正しい購入価格が判明しました。 この場合、確定申告で取得価格の修正は申請できますか? 本事例は、昭和63年に1000円で取得し、みなし価格が500円で、譲渡価格が300円、というケースです。

  • 株損失が出たら確定申告するのですか?

    去年平成20年から株取引を始めました。証券会社は2社です。 ・マネックスで「特定口座源泉徴収あり」で取引し、最終的に損失が出ました。 ・SBI証券で「特定口座源泉徴収なし」で口座を開設しましたが平成20年は一度も取引しませんでした。 今回別件で確定申告するのですが、これら株の取引において確定申告に記入するところはあるのでしょうか? マネックスからは何も届いてなく、SBI証券からは「平成20年分特定口座年間取引報告書」が届きました。取引していないので中身は全て0円です。 よろしくお願いします。

  •  株売却損の申告に関しまして

    株売却損の取り扱いにつきましてご質問させてください。 一昨年に個人で120万円、昨年70万円ほど株の売却損を出しております。 一方持株会関連で株売却益を30万程だしており、そちらは源泉徴収 ベースすで課税されております。 個人で取引している証券会社と持株会の取り扱いをしている証券会社は異なります。 この様なケースの場合、確定申告を行えば持株会分の売却益は 還付されるのでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。 この様なパターンの場合、

  • 株の確定申告

    特定口座の源泉徴収ありで株の取引をしています。平成19年度は損失が出たので繰り越そうと思うのですが、年間報告書を紛失してしまいました。そこで質問です。株の損失繰越をせずに確定申告を期限までに済ませてから、期限後に株の損失繰越を提出するというのは認められますか?

  • 確定申告-株式での損失

    確定申告で悩んでいます。 06年に株の譲渡損益が発生しました。 確定申告をすると来年に損失分を繰り越せるという事までは解りました。が、これまで確定申告をしたことがなく、自分で調べているうちに期限ぎりぎりになってしまいました。 状況は、 ・06年に株の譲渡損益が発生、確定申告がしたい ・現在、会社員ですが、06年の源泉徴収表を紛失してしまいました ・独身で、医療費、副収入等、その他必要な申告はない、はず・・ 教えていただきたいのは、 ・上記内容の確定申告に、06年の源泉徴収表は必要なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 持ち株会の株の売却

    国税庁のホームページで次のような記述をみつけました。 >Q 従業員持株会を通じて取得した株式の取得費について >[平成18年4月1日現在法令等] >A 従業員持株会を通じて取得した株式の取得価額は、 >その株式を従業員持株会が取得したときの価額によるのが原則ですが、 >従業員持株会から交付された資料では取得価額、取得時期が分からない場合には、 >従業員持株会から引き出したときの名義書換日を取得時期として、 >その株式の取得価額を算定しても差し支えありません。 実は、昨年売却した株の確定申告に取り組んでいるところです。 しかし、何年にもわたって取得してきた株の取り扱いに困っています。 今まで取得した株の価格(平均)がいくらだったのか、というところでつまずいています。 証券会社から送られてきた資料を見ても、なかなか判別がつかず、 平均株価の資料を持っているとされるところに連絡しても、渡せない、などと言われています。 交渉しているところなのですが、上の記述を使えば、 持株会から株を引き出した日の株価だけがわかれば、計算がとても楽にできます。 それでもいいのでしょうか? 実際の所得と変わる可能性があると思うので、この解釈が間違っているのでは、と心配です。

  • 持株売却時の確定申告(譲渡所得等の非課税)

    普段株の売買をしていない初心者です。恥ずかしいのですが教えてください。 会社の持株会で月数万円づつ自社株を購入していました。持株が単位株になりましたので幹事証券会社の一般講座に移し昨年、市場で売却して20万円以上の利益が確定しました。 今年確定申告が必要だと思うのですが、持株会を行っていた期間に平成13年11月30日から平成14年12月31日までに購入した株式が一部含まれているのですが、その時取得した証明書があれば一部だけを譲渡所得等の非課税の枠に入れられるのでしょうか? 初心者でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 「株の確定申告」のこと。

    サラリーマンですが、「株の確定申告」の件です。 「特定口座:源泉徴収あり」を3っの証券会社で口座を持っています。 今年(2013年)、A証券では100万の利益、B証券では50万円の損、C証券では10万円の損が発生しています。 損が発生したB証券の50万円、C証券の10万円を「確定申告」するとどのようなメリットがありますか? 勤務している会社に、株取引がばれてしまうのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 持株会からの売却 確定申告等

    すいませんが株初心者なので教えてください。 私は普通の会社員で入社当初から毎月コツコツ投資し持株会に入会しています コツコツやって来た投資も3株ほどになり、売却をしたいと思うようになりました。 そこで会社の事務を通し、持株会から自分の口座に株を振り替えるため某証券会社に口座を開設しました。 自分なりに少し調べて、特定口座源泉アリを選びました。 ところが持株会から振替をしてもらったところ自分の口座に入った株は一般預かりになっていました。 一応証券会社に問い合わせたのですが、この会社の振替は一般預かりになります。それだけの説明でした。 まずここで意味不明になったのですが、売却したかったので一株だけネットから売却しました。 株を取得した額から計算し20万を越えないようにしました。 この選択は正しかったのでしょうか? ホントは3株全て売却したかったのですが・・・ 利益が20万超えると確定申告をしなくてはならないのでしょうか? なんか頭がぐちゃぐちゃになってます 確定申告しなくてもいいためにはまた来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年一株だけ売ればいいと勝手に考えていたのですが合ってますか? 出来れば後二株まとめて売りたいのですが、そうすると現在だと約50万位の利益になってしまいます。 どなたか簡単に教えていただけないでしょうか

  • 株取引での確定申告の疑問点を教えて下さい

    現在無職で株での利益が15万円ほど出ました。株以外の利益、収入はゼロです。またネット証券で源泉徴収有です。 収入が38(35?)万円以下の場合、確定申告をすると税金(所得税、住民税)が還付されると聞いたのですが、特定口座年間取引報告書にはデイトレードのような形で株取引をしていたため譲渡の対価の額(収入の額)が400万ほどになっています。 そして取得費および譲渡に要した費用の額等が385万円くらいで利益が15万ほどになりました。 1、この際に確定申告した場合、利益分の15万円が適用されるのでしょうか?譲渡の対価の額(収入の額)が400万が適用されてしまうのでしょうか? 2、またこの場合で確定申告した場合、保険料や年金は上がってしまうことがあるのでしょうか??(譲渡の対価の額(収入の額)が400万が適用されてしまうのでしょうか?) 3、最後に源泉徴収無しにしておけば利益が35万円以下であれば確定申告をしなくても良いのでしょうか?(税金が引かれないか) たくさんの質問すみません。また説明が下手ですみません。分からない部分は補足いたします。確定申告、税金の事教えて下さい。回答の程よろしくお願いします。