物理の問題がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 物理の問題がわかりません
  • 「2m離れたなめらかな釘A,Bは同じ高さにある.この釘A,Bに十分長い糸をかけ,両端に質量50gのおもりをつるして静止させる.いま,糸ABの中点に75gのおもりを静かにつるしたとき,そのおもりの降下する最大距離を求めよ.」前にも質問したのですが,という問題がわかりません.
  • おもりと糸の結び目をMとしてMBまたはMAの糸に働く力はそれぞれ50グラムのおもりと釣り合っているのだから同じく50グラムです。図を書いてみれば分かりますが正面から見るとYの字になっていますね。Yの字の縦の部分は75、左右の\と/の部分は50でこの状態で釣り合っているのだから75グラムのおもりを全く同じ力で上向きに引いているのと同じです。ですからMを中心に75を上向きに書きそれがAM、BMで作る平行四辺形に収まるように図を整えます。そうすればこの平行四辺形の全ての辺の数字が出ますね。図を描いてみれば分かると思います。という解説をもらったときはベクトルをしていなかったので,この問題は図を書けばいいのだ.と思ってしまいました.今,ベクトルを少し習ったのでもう一度この問題を解こうとしましたができませんでした.改めて図を描いてみると,対角線の1つの長さ:ひし形の1辺=75:50=3:2となるひし形ができました.なので残りの対角線:ひし形の1辺=√7:2となりました.これを最初の条件に合わせてみると,75gのおもりが止まる(降下する最大距離)のは3/√7[m]だと思いました.しかし,答えには3.4[m]とありました.どうすれば答えが出るのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物理の問題がわかりません

物理の問題がわかりません 「2m離れたなめらかな釘A,Bは同じ高さにある.この釘A,Bに十分長い糸をかけ,両端に質量50gのおもりをつるして静止させる.いま,糸ABの中点に75gのおもりを静かにつるしたとき,そのおもりの降下する最大距離を求めよ.」 前にも質問したのですが,という問題がわかりません. おもりと糸の結び目をMとして MBまたはMAの糸に働く力はそれぞれ50グラムのおもりと釣り合っているのだから同じく50グラムです。 図を書いてみれば分かりますが正面から見るとYの字になっていますね。 Yの字の縦の部分は75、左右の\と/の部分は50でこの状態で釣り合っているのだから75グラムのおもりを全く同じ力で上向きに引いているのと同じです。 ですからMを中心に75を上向きに書きそれがAM、BMで作る平行四辺形に収まるように図を整えます。 そうすればこの平行四辺形の全ての辺の数字が出ますね。 図を描いてみれば分かると思います。 という解説をもらったときはベクトルをしていなかったので,この問題は図を書けばいいのだ.と思ってしまいました. 今,ベクトルを少し習ったのでもう一度この問題を解こうとしましたができませんでした. 改めて図を描いてみると,対角線の1つの長さ:ひし形の1辺=75:50=3:2となるひし形ができました. なので残りの対角線:ひし形の1辺=√7:2となりました. これを最初の条件に合わせてみると,75gのおもりが止まる(降下する最大距離)のは3/√7[m]だと思いました. しかし,答えには3.4[m]とありました. どうすれば答えが出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

答えがおかしいです。 Yの字のVの部分の角度を60°としてみてください。 このときのひし形の辺の長さと対角線の長さはすぐに出ます。 水平方向の対角線の長さが2mであれば鉛直方向の対角線の長さは2√3です。下がり方で言うと√3mです。この関係を力に直すと鉛直方向に50√3=86.6になります。75<86.6ですから75gの錘をぶら下げたときの下がり方は√3=1.73よりも小さいはずです。 3.4mというのはありえないです。 3/√7でいいと思います。 こういう検算を自分でやって見られるといいでしょう。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 3/√7でいいのですね. 検算をしてみれば答えが間違っていると確かめられるのですね. これからもよろしくお願いします.

その他の回答 (1)

回答No.1

考え方だけ。 ABMの関係及び菱形の関係考え方は合っていると思います。 問題は角度が分からないことです。 ABの中間(75g重りの真上とABの交点)をNとすると 角ABNは幾らになりますか。ここがポイントです。 この角度を求めて下さい。 それからMNの長さが求められます。

marimmo-
質問者

お礼

ありがとうございます. 三角関数は習い始めたばかりなので,決まった数字の角度を求められないです. 他の方法があればお願いします.