-PR-
解決済み

耐熱容器について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5675
  • 閲覧数3289
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (62/76)

買った時には「耐熱~」「レンジも冷凍も」なんて書いてあっても、暫くたつと、果たしてこの皿、お茶碗、ガラス、は
オーブンで使ってもよいのかどうか、忘れています。
多分大丈夫だったような、でももし割れたら、と思うと、
怖くて使えません。表示がなくなっても見分ける方法はあるのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

陶磁器に関しては、焼成する時の温度に寄るんです。
例えば益子焼きのように粗い土で作るものは比較的低温で焼きます。(釜飯の釜みたいな物を思い浮かべて下さい)
マイセンや有田焼きなどのような磁器は高温で焼き上げます。(確か、磁器は石の粉を使っていたと思います)
レンジはともかく、オーブンの方はかなり高温になりますよね。より高温で作ったものは、高温に耐える、という単純なことなんですけど、それを見分けるのは慣れなんですよね~。

オーブンに入れてもいいものって、ある程度厚味がありますよね。
あと、KAORINさんも書いているように和食器は辞めた方が無難でしょう。それから、金、銀の絵付けがしてある物もダメです。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

わかりましたー。
怖がっている私には「慣れ」はないですが、
ダメ、といわれたもの以外を少しずつ使ってみます。
磁器は、薄くて、こわいですよね・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

ぶはは。おもしろい質問というか、きっと誰でも感じる所でしょうね(笑)私も迷いますよ。
私の場合は割れてもショックを受けるような皿は1枚もないので心配はしておりません(^^;
基本的にオーブンに入れて使うものは、厚みのある磁器ってイメージがありますね。焼き物で耐熱とうたってあるものは少ないのでは?
電子レンジでこまるのは皿やカップに金のメッキというか線が入っているものを入れてしまうとビガビガッとなってしまいますね(^^;気をつけてはいるのですがたまにやっちゃいます。

回答になってませんね(^^; プラスチックの電子レンジもOKというようなやつであれば、底なんかに表示はありますが、皿とかになると・・・私も知りたい!
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

御礼が遅くなりました。
私がショックを受けるのは皿・・ではなく、
オーブンがどうにかなるんじゃないかと心配でした。
金メッキは、気づいた時はショックですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

見分ける方法ではありませんが~。
私の場合、和食器(焼き物)はやめておきます。御茶碗もオーブンには使いません。ガラス製のモノっていうとグラス類はもちろん使わず、パイレックスのような厚手のモノはOKです。お皿は大抵のモノが大丈夫でした。(磁器ですね)オーブン用のお皿を持っていなかった頃は普通のお皿でパイなどを焼いていましたが問題ありませんでした。(ちなみにアフターヌーンティーなどに置いてあるような普通のお皿はOKでした。)結構割れないんですよね。ただ、オーブンから出した後に急激に冷やすようなことをするともちろん割れてしまいますのでお気をつけて~。
お礼コメント
hanacyan

お礼率 81% (62/76)

私が一番気になっているのは「たぶん耐熱性であろう、
厚手のガラスのボール」なのです。
使ってみようかな・・・
お皿は厚手なら、大丈夫、かな?
一枚ずつ、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00